盛りだくさんなGW,終了しました

DSC_0527.jpg

DSC_0528.jpg


主婦の休日なのか、ワーキングホリディなのか、よく分からないまま今年のGWは終了しました。

東京に行く前日まで、竹の子湯がきというGW恒例行事をこなし、Fantanima!のグラスアイアソートの追加納品を揃え、腕はバリバリの筋肉痛という、もう行く前からけっこうヘロヘロ。。。。

5日はホテルに荷物を預けて、Fantanima!の会場にお手伝いに入りました。

なんだか、ますます作家の数も作品のパワーもアップしてるような(^^;)

今年は搬入できない日程だったので、作品納品はなしで、グラスアイの委託のみでしたが

そうしておいて正解だったかも。。。。会場に到着した時には、アソートパックは20個切った状態で、頑張って追加作った甲斐がありました。

初日、2日目と大変混雑した様子をうかがってましたが、5日の午後はとても静かでまったりと作品を眺められました。ほんと、眼福~~♪♪

今年は去年から気になっていた作家さんのぬいぐるみをお迎えすることに。

グラスアイともども近日中に鳥取入りします。楽しみ~(^m^)


6日はドルパ37へ。設営はヘルプの友人分のスペースを残して一人で完了。

画像のように作品を並べてました。

今回は、いや今回も、というべきなのか、、、、キツネさんが一番人気で、個数制限かけなかったので決めかねておひとりで2体、という方もちらほら(^^;)

3月から間がないこともあって、まんべんなく種類をつくるというのができなくて情けない限りです。

新作のコウモリさんは、手の中でのちんまり感がよかったようで、受けがよくて何よりでした。

モヘアでない子なので、いろいろと素材であそんで作れればいいなと思います。

5月の西武池袋の作品展には一体は参加させたいですね。


7日は、友人と待ち合わせて秋のイベントについて打合せしたのちに、西武池袋本店BearLabでワークショップをしました。

秋のワークショップに参加された方もいらっしゃいましたので、初めての方ともども、お話に花が咲きつつ楽しく作業させていただきました。

半日ということで、ちゃんと仕上がるか不安でしたが、4時すぎにはこの通り。。。。


DSC_0541.jpg

おめかし終えて勢ぞろい!

DSC_0542.jpg

そこに、生徒さんが制作した大きなモモンガさんが登場♪

DSC_0544.jpg

子供たちがワラワラと。。。。

DSC_0545.jpg

しょうがないわね、、、、と授乳が始まりましたとさw


リアルモモンガを飼われたことのある生徒さんもいらっしゃって、モモンガのことをいろいろ伺いました。

そういえば、、、、ドルパでお客様に「モモンガお好きなんですか? ベビーが生まれたのでフクロモモンガ飼われませんか?」といわれたことが(笑

今回のドルパも、リアルフェネックさんを飼われてた方にフェネックさんお迎えしていただいたとか、ロシブを飼われててお迎えされたお客様もいろいろと面白かったなと(^^)

エキゾチックアニマル作ってると、いろんな出会いがあるものですね♪


************************************

楽しい時間の後には、公私ともに仕事が待ってる。

西武の作品展まで納期が一週間ちょい、、、、orz

間に合うのか自分。。。。一体しか出来上がってないうえに仕上げまだなんだけど。。。。

なんとなれば追加納品。。。。。。。。。。。。。。。。。(ぉい)

生暖かく見守っててください(--;)


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
ドルパ37販売予定品その6 最後の最後に。

2017_0501oku0007.jpg

*両方ともおうちが決まりました

リクエストでお作りしていた、蓮華狐さん。

お顔選びが終わり、最終のお化粧も済みましたので、選ばれなかった右側の子(金色目、黒瞳孔)を販売いたします。

8本のしっぽがついた台座にキツネさんを座らせて「9尾の狐」風に見立てた作品です。


DSC_0468.jpg

*両方ともおうちが決まりました

ちょっと時間ができたので、もう一体組み立ててみたフェネックさん。

首部分に金具を挟みこんでボディとジョイントして。。。。

DSC_0469.jpg

バッグチャーム仕様にしました。

その分、重りは少なめに、軽く仕上げております。価格的にはお座りタイプと変わりません。

本来なら頭部分に金具を持ってきたほうがバランスはいい(前のめりにならない)んですが、試作的に。。。。しっぽがしっかりついてますから、お座りでもいけると思います。

お客様からもお財布バージョン切望されてる方多くて、、、、今回も間に合いませんでしたが連れ歩きにはこういうのでもいいのかなぁ? ご意見お待ちしております。


明日はいよいよ東京、、、、って実感がぜんぜんなくって(汗

何か忘れ物かましそうな予感しかしないです(ぉいぉい(--;)


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
ドルパ37販売予定品その5 わんわんなフレンズたち♪

2017_0428oku0002.jpg

*白、白黒はおうちが決まりました

今日は手の平サイズのワンコさんたち(大体 8cm×8cm)をご紹介します。

まずは、ビスコ―スメインの子たち。

右の子は色部分はモヘア、あとは白のビスコースで作ってみて。

ボディすべてビスコースでいけそうだなと他の子もつくってみました。

左はボディを縮めてますので、一回り小さいです。


自分は猫好きな人なので、ワンコ飼いさんにどうかなと思いつつ。。。。試作しながら今回は増えました。

ということで。

2017_0428oku0004.jpg

ミニファー三兄弟。

左はフレブルっぽい体型で、真ん中は柴犬っぽく、右は、、、、、広義でワンコ、という感じでw

モヘアに比べれば、ひっくり返しに優れてる素材ですが、フォルムがそのまま反映されるので、意外に難しいです。見えれば幸い、くらいに思ってくださいw

2017_0428oku0006.jpg

モヘアメインのトイプータイプ。内生地をミニファーにしてみました。


2017_0501oku0011-1.jpg

最後にできた子、黒柴っぽいワンコです。


あとはキツネの襟巻の新作のみですが、作品としてはこれで以上です。

ブースNo。267SD M*B*F+pb でお待ちしております。


購入ですが、10時開場から先着順とさせていただきます。

購入制限は特に儲けませんが、ノベルティの手提げはおひとりさま一枚とさせていただきます。

皆様のお越しをお待ちしております♪

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
ドルパ37販売予定品その4 空飛ぶフレンズたち♪

2017_0423oku0030.jpg

*おうちが決まりました

本日は、そら飛べるフレンズたちをご紹介します。

まずはちびコウモリさん、身長13cmくらいかな、手の平サイズに縮小してみました。

生地はいろいろ使ってます。

この子は翼の表側を服地のモヘア、裏をラメ入りのオーガンジーを使いました。

ボディはビスコ―ス、足はミニファー。

翼と足にワイヤーを仕込んでますので、形をいろいろ変えられます。

足部分をフックにしてさかさま吊りも大丈夫です。

2017_0501oku0001.jpg

*両方とも商談中です

その兄弟たち。口の刺しゅうを変えたり、翼裏もいろんな生地にしてます。

この子たちは飾りがまだですが、お兄ちゃんコウモリのように胸に十字架をつけました。

会場ではワイヤーネットにぶらぶらぶら下げる予定です(^^)v



2017_0423oku0027.jpg

空飛ぶ繋がりで、モモンガさんも連れていきます。

こちらは小サイズ、幼SDの腕につけられる大きさの子たち。

2017_0423oku0028.jpg

こちらは大きなサイズ、SDの腕につけられる大きさです。


池袋西武のレッスンは、こちらの大きいサイズの子になります。


明日、手乗りワンコたちを紹介したら最後になりますか。。。。


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
ドルパ37販売予定品その3 犬的フレンズたち?

2017_0423oku0012.jpg

*両方ともおうちが決まりました

今日は、ワンコ的なフレンズたちをご紹介♪


22cmの狼さんたち。

この子たちは、岡田織物のファーを使って作りました。

モヘアより伸びがあるため、頭がけっこうでかくなりましたが、

「頭が大きいほうが可愛いんじゃない?」という家人の一言で、これはこれでいこうかなと。

けっこう狼らしい色で統一できました。

ポンチ目も視線を決めて、りりしく仕上がったかなと♪

モフモフマフラー仕様です。


2017_0423oku0010.jpg

17cmの狸さんたち。

この子たちも、メインは化繊ファー、手足は黒のビスコースという切り替えです。

グラスアイのみ色違い。

こちらもモフモフマフラーでおめかししました。


2017_0423oku0024.jpg

黒ワンコ。22cmです。

黒モヘアは写りが悪すぎる。。。。。

目力ある子になったと思いますが、キャラたちすぎかも?(^^;)


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類