リベットガンの件について
コンベンション会場での実演で、リベットガンについてのお問い合わせがありましたので、取り急ぎ、リベットガン用の資材一式のリンクを貼っておきます。

本体 リベットガン http://www.monotaro.com/g/00193498/?t.q=%83%8A%83x%83b%83g%81%40%95%D0%8E%E8

リベットピン
径 2.4mm  http://www.monotaro.com/p/0218/6563/
径 3.2mm  http://www.monotaro.com/p/0218/6694/?displayId=5 
径 4.0mm  http://www.monotaro.com/p/0218/6807/ ここで購入したことがないですが、たぶんこれだと思います 

ワッシャー
径2.4mm用 M2.6 https://www.monotaro.com/p/0553/0271/
径3.2mm用 M3  http://www.monotaro.com/p/0553/0095/
径4mm用 M4   http://www.monotaro.com/p/0553/0104/ここで購入したことがないですがたぶんこのサイズ。このサイズになると、ホームセンターで取り扱いがあるところもありますので探してみてください

使用方法については、「リベットガン テディベア」で検索したら、最初のほうに画像付きのブログが出てくると思いますのでそちらを参考にしてくださいませ。
〈追記〉
http://www3.kcn.ne.jp/~channie/how-to.html
リベットガンの使い方を教えていただいた方のHPに、使い方のページが残ってました。
参考になれば幸いです♪

ジョイントボードについて
*灰色のボード《サンタクルーズ、エジンバラなど)
9-16mmは穴径が2mmしかありませんので、ピンバイス、目打ちで穴を広げて、2.4mm径のリベットピンを使ってください。
20mmは3.2mmでちょうど。
26mm以上は穴を広げて4mmを使ってください。

*ジャパンテディベア
13mmから穴径が大きいので、ピンは3.2mmからとなります。 ただ、それでもジョイントがゆるめになる可能性があるので
しっかりつけたい方は、穴を広げて4mmを使ったほうがいいと思います。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mbf2009.blog63.fc2.com/tb.php/966-ad3f32b9
trackback