砂漠の碧いバラ(フェネック) 40cm
2015_0611oku0029.jpg

2015_0611oku0030.jpg
*おうちが決まりました

コンベンション用の子をそろそろご紹介したいと思います。
田植えが済んで、天気模様も悪かったこともあり、ついつい大物に手をつけて作っておりました。
一体出来上がると可愛くて、またもう一体という、悪なのか好なのかな循環に(^^;)

そんな乗りで作った第一号が、このフェネックさんです。
作品タグの画像の子の再現です。型紙は一から引き直しました。
付属品の色味から。砂漠の碧いバラ、と命名しました。

メインのモヘアは、ベージュ色のマットモヘア。
白い部分は、ビスコースとアルパカ、ロングモヘアを使い分けしました。
フェネックの特徴の長い耳毛表現のため、耳裏はウールを使ってます。
耳裏だけで1/4ヤード使いきりそうです(苦笑)

目は、今回新色の薄緑の瞳孔有グラスアイ。
腱鞘炎(グラスアイ作りではなく、別件で(笑)持ちな家人に、今制作してもらってますので、コンベンションには間に合う予定です。
落ち着いた色なので、みなさんに見ていただきたいです。

付属品は、帽子と羽ブローチ、ネックレス。
帽子は、友人のベア作家さんから譲っていただいた、アンティークのビーズとスパンコールがびっしり刺繍されたモチーフを使いました。手仕事の美しさを感じる、溜息ものの逸品です。
ちょうど一模様がこのフェネックのアタマにちょうどよいのを発見したので、ミニファーでトップを作り、中に綿を入れて形成しました。
その色味に合わせて、クジャクの羽でブローチを作りました。
ネックレスは、トップがプレナイトという天然石のカット石を使用。
チェーン部分はペリドットのさざれとチェコビーズ、ポイントにアクアマリンを使ってます。

色は2枚目の画像のほうが再現率いいかも。

大き目ですが、けっこうスリムに出来上がってるので、そんなに大きさは感じないかな?
スポンサーサイト
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mbf2009.blog63.fc2.com/tb.php/875-af587bc5
trackback