私の好きなもの♪
2012_0903dorupa0005.jpg
*京都フェス販売予定品(右は別件で商談中)

9月に入り、やっと少し涼しい風が吹き始めました♪
暑い中でも自分なりに本体作りにはがんばった、、、、と思いたい。
これからは、出来上がってる子にゆっくり飾りを考えたり、作ってあげたいな。
まだ委託にも、イベントにも、数がないし、作りたいものの試作頭がごろごろしてるので、早く形に仕上げたいし。

飾りのすんだ子から、こちらでおいおい(だらだら、とも言う(笑)、日記がわりに紹介していきます。
よろしくお付き合いくださいませ。

2012_0903dorupa0006.jpg

画像のベアは身長27cm。
自作グラスアイではなく、アンティークシューボタンの子たちです。
2012_0903dorupa0010.jpg
右の子は、イギリスのスバースモヘア製。
テディベアを作り始めたころは、イギリスモヘアもいろいろあったのですが、現在は生産もなくなり、手持ちにもほとんどありません。
たまたま、コンベンションでモヘアを購入したときに、おまけで1/8ヤードいただいたものです。
裏地がとても柔らかく、縫っていて懐かしかったですね。
思えば、ファーストベアも、こんなゴールドのイギリスのスバースモヘアだったっけ。

手足のパッドは、えんじのウールフェルト。
きついかな、とも感じたのですが、逆に色の濃さを、レースで緩和できるよう、ギュピールレースという繊細なレースを部分部分にあしらってみました。


2012_0903dorupa0008.jpg

で、スバースモヘアみたいに、ぺたんとしたモヘアだときれいにできるかな、ということで
シルクモヘアで作った子がこちら。
生成りの生地に、パッドはターコイズブルーというフェルトをあわせてみました。
生成りよりももう少し色の濃いアンティークのチュールレースを全体にかぶせています。

両方とも、重さをもたせつつ、ボディの綿つめをゆるくしておりますので
一番最初の画像のように、くったりと前のめりになるのがかわいいです。
お気に入りとなりました♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mbf2009.blog63.fc2.com/tb.php/406-17e725c4
trackback