久々にクマ作ってみました♪

2017_0801oku0005.jpg

*楽天市場・逸品ショップコレコレに委託して、おうちが決まりました

コンベンションから帰り、わーい夏休み夏休み、という気分だったんですけど、結局暑いさなかまたモヘアに向かってたという、、、、お久しぶりです。

後半のイベントの申し込みやら、コンベンション後のグラスアイの注文対応、伸ばし伸ばしになってたグラスアイの整理(やっとキャビネットの手入れが終わって、また新しく在庫を収納しなおす作業)とか、雑務は絶えることがありませんね。


そんな中、暇を見て宿題的に作っていたイベント用の子(型紙は作家さん著作権なので、販売はそのイベントのみとなります)作りが思いのほか楽しく、なんだかんだで2日で仕上げてしまいましたw

Twitterのほうで制作途中経過を載せてました。パソコンのほうに画像を撮りこんで、こちらでもぉいぉい紹介したいですね。

自分の制作過程はちょっと見せられない(あんまりきれいじゃない(苦笑)ですが、今回の制作は自分のリハビリ兼ねていい経験させていただきました。

他人の型紙で作るって、作家になってからはあんまりやってなかったなあと。

そりゃ、作り始めのころは本に載ってたものを使って、いろんな生地で楽しく作ってたな、と改めて思いだしたり。


その心がある間に、どうしてもクマ、今自分が作れる自分らしいクマを作りたくなって、型紙を作ったのが↑のクマです。

2017_0801oku0004.jpg

野生のクマっぽく仕上げたかったので、久々にダブルネックジョイントに。

メインのモヘアは、大好きなダークバックタイプのモヘア。毛の密度もあり手触りもいいです。

ダブルネックの首部分と耳表をちょっと色の濃いチップドモヘアにしてます。

お腹は短毛ウール生地。

2017_0801oku0006.jpg

ダブルネック部分をひっくり返すと、こんな感じでなんちゃって四足バージョンに。

四足設定はしてないので、三本足でバランスとってる感じです。


目は、コンベンションで大きなサイズが完売してしまったので、早々に作ってもらってたオリーブグリーンの瞳孔ありグラスアイです。


ダブルネックを生かすために、いつもの首周りの装飾品がつけられないので、今回は木のお魚チャームでチョーカーにしてみました。これも懸案事項だわ。

タグもそうで、うちはいつも背中上側にはさんで縫っている(おしりにつける作家さんが多いですが、うちの子はしっぽ有の子が多いので、どれも背中なんですよね)のができないので、腰部分に縫い付けにしてます。これからどうするかなあ。。。。(^^;)

違う部分で考えることが多かったです。


逸品ショップコレコレに昨日委託したのですが、そうそうにおうちが決まりました。

反応を見たかったので、もうちょっとかかるかなと思ってたら(汗

お迎え、ありがとうございました!


だいたい、クマは最初の一体がうまくいっても、モヘア変えるだけでアタマの形がガラガラ変わるし、同じタイプで作るとしても、まったく同じにはできません。

キツネや狼よりも、それは顕著になると思います。断言しておきます!

秋冬用に何体か制作予定ですが、まだ手探りかなあ。10体くらい作らないと慣れないかも(^^;)


スポンサーサイト
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mbf2009.blog63.fc2.com/tb.php/1094-4835d8ae
trackback