地震、その後。

地震後ですが。。。。


停電も地震直後に1時間ほどで復旧。

水道は不通になることはなかったですが、夕方から夜にかけて、赤水になりました。

夜中にはもうきれいな水に復活してました。

先週、母にもらった水のポリ袋がいい仕事してくれて、人間はともかく炊事用に水も確保しておくの大切だなと思いました。

米も、梨も、サツマイモも収穫終わったばかりだったので、そちらの被害もなく。


テレビの中継とかを見ると、地元よりも、実家周辺の被害のほうがひどい、というのがだんだんわかってきました。

実家も屋根の上が崩れてる状態らしいです。

家人が仕事明けに見に行ってくれましたが、近所で無事な瓦屋根を探すほうが難しいぞ、と。。。。

震源が山側だったので、同じ町内のうちよりも(かなり海沿い)、直線距離にして震源に近い実家周辺の被害が多かったようです。

なんぼ人口が少ないといっても、被害建物が200棟強というのは大間違いです(--;)

市が合併で広くなったために、把握しきれてないな、というのが実感。。。。

市役所自体が被災しましたからねえ。。。。耐震補強したのに(苦笑


実家のほうも、ライフラインは復旧していて、物資不足ということはないらしいです。

しかし、一番ほしい屋根用のブルーシートの配布、設置がいつになるかはまだわかりません。

来週、作品展について上京するのを楽しみにしていたのですが、また次回ということで見送りになりました。


余震も落ち着きつつありますので、来週は上京予定で考えております。

ご心配おかけしましたが、こちらは大丈夫です!!


スポンサーサイト
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mbf2009.blog63.fc2.com/tb.php/1034-60331a63
trackback