ジャパンテディベアフェスティバルin京都 販売予定品その2

2017_0916oku0013 - コピー

大きなキツネさん、30cm。

茶色のチップドモヘアでゴージャスに制作しました。モヘアがないので今回限りの子となります。

手足も廃盤のショートモヘア。

ぇえいもう一点豪快に作っちゃえと楽しんで制作しました。

流れがあるモヘアなので、見てるだけで楽しい気分になり、抱っこしてもフカフカです♪


目はパープルのぽんち目。そろそろ小さいサイズがなくなってきたので、年末に向けて発注かけようかなと画策中。なかなか秋は忙しくて、定番の瞳孔ありを作り足すので手一杯なのですよね~


モフモフなブレードでおめかししてます。

2017_0916oku0057 - コピー

22cmの定番キツネさん。

薄黄色のラティニティモヘア製。

グラスアイをすり加工してアンティーク風に仕上げてみました。

元はスカイブルーの瞳孔有グラスアイです。

華やかな色のものをあえてすり加工することでまた違った質感になって面白かったです。

Ritti Bearさんの企画展の子も、この加工をして仕上げてます。


2017_0916oku0064.jpg

22cm、秋の定番、竜田さんです。

今回で最後!気になってる方はお早目に!!

目は緑の猫目を使ってます。

2017_0916oku0063 - コピー

17cmのちびキツネさんは今回この一体だけです。

コンベンション用に切りだしてた子になります。

目は水色の猫目です。

2017_0916oku0040.jpg

白狐さんはこの一体が参加予定。

手足のモヘアの調達ができず、コンベンションの時のを使いました。

2体切りだししてるので、もう一体は10月のメイフェアさんの作品展用に蓮華仕様にしようかとお持ってます。

目はピンクと赤のポンチ目。各サイズ在庫ありますので、ご希望の方はお知らせくださいね。


明日はフェネックゾーンかな(^^;)

台風の被害はそれほどでもなかったですが、収穫前の遅い梨が20個ほど落果、、、、まぁ間引きだと思えばいいか(それなりに甘さあるし(苦笑)

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
ジャパンテディベアフェスティバルin京都 販売予定品その1

2017_0916oku0081.jpg

来週末開催の、ジャパンテディベアフェスティバルin京都で販売する作品のご紹介始めます。

イベント概要はこちらから → http://www.teddybear.co.jp/event/festa/2017k.html

入場券ございますので、ご入り用の方はメールフォームにてお問い合わせくださいませ。


うちからは、例年通り、作品とグラスアイ、ちょこっと副資材も販売予定です。


順番に、作品のご紹介をして行こうかと思ってます。今日はオオカミ属性の方から。。。。

2017_0916oku0024.jpg

かなり横目な大きいオオカミさん。30cm。

メインのビスコース混モヘアを使いきりということで、型紙起こして制作しました。

新しい型紙で、マズル部分も生地を変えてどうなるか?ってチャレンジしてみました。

もふもふマフラー付き。


お目目は、今回新色の、薄茶のポンチ目です。ガラスが廃盤ということで在庫セールになっていたのをキロ買いしました(茶はみなさんに好評なのですよね)

発売先に在庫がある間に、確保しておくかなと思ってますが、、、、無くすなら代替えの色ガラス作ってほしいです(--;)


2017_0916oku0084.jpg

モヘア使いきり隊、その2。

27cmの狼さん。この子も新しいパターンです。

黒毛に地がグレーのモヘア製。これも廃盤なので今回限りとなります。

手足はスバースマットモヘアを使ってます。


目はさきほどのポンチ目に使った茶色のガラスのグラスアイ。

瞳孔有りだとこんな感じになります。茶の薄さがちょうどいい感じ。


2017_0916oku0087.jpg

秋っぽい色ということで、こげ茶ベースのピンクチップドモヘアで作った22cmの定番狼さん。

手足はベージュのビスコ―スです。

目はパープルのポンチ目。

今回の狼さんたちはマフラー仕様でお届けします♪


2017_0916oku0089.jpg

モス色モヘアの狼さん22cm。

手足は水色のスバースマットモヘア使用してます。

目はグリーンのポンチ目。


*****************************

後、キツネ、フェネック、猫、珍しくクマ(!!)が控えてます。

今のところ15体参加予定です~

ただいま絶賛荷造り中。発送はまだ先ですが、台風後に稲刈り予定なので直前は何もできないので

用意だけは先にと。。。。被害出ませんように(--;)

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
Vecchio ~antico animali di peluche~

2017_0904oku0007.jpg

企画展、Vecchio ~antico animali di peluche~ 用に作ったミニベア、9cm。


お久しぶりですw

梨収穫も無事終了、来週は稲刈り、再来週は京都ベアフェスということで

公私ともにやること満載です(汗

Ritti Bearさん主催の企画展用の子も、受付前でしたけど、いろいろと事情があって早々に納品しました。

新しく型紙を起こした27cmの狼さんと、アンティークテイストの小物満載で送りだしたところです。

レースをコラージュしたり(そのためにアンティーク総レースのブラウスにはさみいれました(^^;)、ミニベアをうん年ぶりに作ったり。


テディベアを作り始めたころ(ちょうどミレニアムの声聞く時期)、モヘアは高くて使いたくてもそうそう買えない状況で、その作りたいけど資材が足りない作りたい気持ちを、ミニチュアファーでミニベアを作って紛らわしていたものでした。

若いから集中力もあったんでしょうね、一体2時間くらいで作ってました。

今は老眼も進んだし、モヘアでパーツパーツを縫いながらという制作方法が身についたこともあり、全部手縫いのミニベアはけっこう集中力が必要で、まとまった時間も必要、もう自分でこれを定番で作っていく気力がない(苦笑

今回は付属品扱いで、まあこれでいいか的出来ですが、にぎやかしになってくれればと思ってます。


そうそう、ミニベアを作ってた頃は、こんなロングパイルのミニファーが手に入りつらくて、こういうもどこで買うのって感じでしたが、今はサンタクルーズさんで手に入るようになって時の流れを感じます、けど、、、、生産終了になるって話も聴いたり。

資材で悩むのは、いつの時も変わらないんだなあと。

・・・・やはりミニベアには縁がなさそう私(苦笑

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |