楽天市場・逸品ショップコレコレ 秋の企画展

2017_0821oku0002.jpg

楽天市場・逸品ショップコレコレで本日から秋の企画展始まりました~

うちからは、大きめコスチュームキツネさんを送りだしております。

耳まで27cmは座らせての体高です。足を延ばすと32cmありました。


メインはパープルのモヘア、手足は茶色のショートモヘアです。

ボディは画像では青紫に見えますが、もう少し赤味のあるパープルのモケット生地で、レースモチーフにビーズを縫い留めたものをボディの飾りにしています。

目はネオジウム虹彩のグラスアイで、光によって表情が変わって見えます。


よいご縁がありますように。。。。

https://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-06


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
夏休み中~~♪

2017_0821oku0014.jpg

逸品ショップコレコレ、9月の企画展用の子出来上がりました♪

アップはもう少し先ですが、ちら見せ~~


コンベンション直後は暑かった鳥取ですが、8月はなんだかすっきりしない天気と、晴れてからっとした風が気持ちいい初秋の天気とが入れ替わり立ち代わりな感じでした。

特にお盆は3日間とも雨が降るという、、、涼しくてよかったはよかったですけど(^^;)

カット作業は進めてますけど、イベント販売品はまだまだですねえ。

造りながらまた新しいことを考えていくので、作らないことには始まらね~~~!!


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
リクエスト品 30cmの白狐さん

IMG_0940-1.jpg

コンベンション時にお引き渡し予定で制作した、白狐さんです。身長30cm。

モヘアの色と目の色指定、あとはお任せということで、全体的にあわ~~い感じに仕上げてます。

胸元にあしらったガラスのビーズは、ネオジウムガラスのものだったようで、カラ―チェンジが素敵です。

秋イベント用にも作る予定です。キツネ用のモヘアが増えたので、贅沢に作るかな♪


**************************

お盆前は超暑い時期なのはわかってますけど、、、、、台風が過ぎるまでは体温並な気温でしょうねえ。

ただいま絶賛グラスアイ整理中ですけど、、、もう終わりそう(汗

外仕事がない分、暑いさなかバーナーに向かってる職人さんはもっと暑いと思います。日に何回下着カエルのってくらい汗かいてますが。さすがに今日は無理~~~(だいたい早朝にやってるようです)


イベント出展予定、更新しております。

12月3日のドールワールドリミテッドも出展決定いたしました。

作品はなしで、グラスアイのみの販売(委託)になります。

同じ日に岡山のドールイベントに参戦いたしますので、ドールワールドのほうは委託販売となります。

テディベア、羊毛フェルト関係の方は、ネイチャーアニマルのほうに出展される方が多そうですが、こちらのほうにも来店されますようにと思ってます(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
久々にクマ作ってみました♪

2017_0801oku0005.jpg

*楽天市場・逸品ショップコレコレに委託して、おうちが決まりました

コンベンションから帰り、わーい夏休み夏休み、という気分だったんですけど、結局暑いさなかまたモヘアに向かってたという、、、、お久しぶりです。

後半のイベントの申し込みやら、コンベンション後のグラスアイの注文対応、伸ばし伸ばしになってたグラスアイの整理(やっとキャビネットの手入れが終わって、また新しく在庫を収納しなおす作業)とか、雑務は絶えることがありませんね。


そんな中、暇を見て宿題的に作っていたイベント用の子(型紙は作家さん著作権なので、販売はそのイベントのみとなります)作りが思いのほか楽しく、なんだかんだで2日で仕上げてしまいましたw

Twitterのほうで制作途中経過を載せてました。パソコンのほうに画像を撮りこんで、こちらでもぉいぉい紹介したいですね。

自分の制作過程はちょっと見せられない(あんまりきれいじゃない(苦笑)ですが、今回の制作は自分のリハビリ兼ねていい経験させていただきました。

他人の型紙で作るって、作家になってからはあんまりやってなかったなあと。

そりゃ、作り始めのころは本に載ってたものを使って、いろんな生地で楽しく作ってたな、と改めて思いだしたり。


その心がある間に、どうしてもクマ、今自分が作れる自分らしいクマを作りたくなって、型紙を作ったのが↑のクマです。

2017_0801oku0004.jpg

野生のクマっぽく仕上げたかったので、久々にダブルネックジョイントに。

メインのモヘアは、大好きなダークバックタイプのモヘア。毛の密度もあり手触りもいいです。

ダブルネックの首部分と耳表をちょっと色の濃いチップドモヘアにしてます。

お腹は短毛ウール生地。

2017_0801oku0006.jpg

ダブルネック部分をひっくり返すと、こんな感じでなんちゃって四足バージョンに。

四足設定はしてないので、三本足でバランスとってる感じです。


目は、コンベンションで大きなサイズが完売してしまったので、早々に作ってもらってたオリーブグリーンの瞳孔ありグラスアイです。


ダブルネックを生かすために、いつもの首周りの装飾品がつけられないので、今回は木のお魚チャームでチョーカーにしてみました。これも懸案事項だわ。

タグもそうで、うちはいつも背中上側にはさんで縫っている(おしりにつける作家さんが多いですが、うちの子はしっぽ有の子が多いので、どれも背中なんですよね)のができないので、腰部分に縫い付けにしてます。これからどうするかなあ。。。。(^^;)

違う部分で考えることが多かったです。


逸品ショップコレコレに昨日委託したのですが、そうそうにおうちが決まりました。

反応を見たかったので、もうちょっとかかるかなと思ってたら(汗

お迎え、ありがとうございました!


だいたい、クマは最初の一体がうまくいっても、モヘア変えるだけでアタマの形がガラガラ変わるし、同じタイプで作るとしても、まったく同じにはできません。

キツネや狼よりも、それは顕著になると思います。断言しておきます!

秋冬用に何体か制作予定ですが、まだ手探りかなあ。10体くらい作らないと慣れないかも(^^;)


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |