青き飛行士狼さん 22cm
2014_0928oku0006-1.jpg
*左の子はオーダー品、右の子は商談中です

難産だった、オーダーっこの青いオオカミさん。
仕様はほぼ共通で、青のスバースモヘア製。
目は濃い青のポンチ目です。家人、ありがとう♪

飛行機帽につけたメガネの色と時計のチャームのみ、区別がつくように色を変えてます。
皮も、ちょうどよさげな色々のはぎれをgetしてあるのがちょうどよかったですね♪

本日旅立っていきました、気に入っていただけたらいいなぁ~

明日は海賊狼さんをご紹介しますw
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
夢見る飛行士狼さんたち 22cm
2014_0928oku0023-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました

今回の飛行士狼さんたち。 あとこの子たちのほかに、ブルーの子もおります。
左の子は、足の型紙を変えております、立たせた時にすっきりする感じですか。

左の子は、ミックスモヘアを使いました。これで最後です。
2種あったんですが、きれいになくなりました~
たぶん追加はないだろうなぁ(--;)
アメジストのポンチ目です。

右の子は、地布が紫、毛が薄いパープルのスバースモヘア製。
初めて狼を作った、思い出深いモヘアでもあります。
目は、ネオジウム光彩、紫瞳孔のポンチ目使用。

茶の飛行帽にメガネは少しパープルがかった皮のメガネをつけました。
マフラーと、時計のチャームをしております。

*****************************

オーダーの海賊狼さんと、飛行士狼さんのお顔選びが終わったので、残りのほうを京都に連れていきます。
またご紹介いたしますね~♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ちびキツネさんたち 17cm
2014_0926oku0013-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました

ちびキツネさんたちです。 17cm。
いろいろとモヘア変えて作ってますが、今回は赤茶とベージュのモヘアで作ってみました。
メインの黄色アルパカ、切らしてるんで、京都終わったら仕入れしないとな~~~(--;)

目は、両方とも猫目使用。
ベージュの方は、薄緑、赤茶のほうは青緑を使っています。

それぞれ、目の色に合わせたブレードでおめかししてます。

赤茶系のモヘア、国内通販で扱ってるところでは、色味が薄かったり、赤味が少なかったりするんで、イベント販売でびびびっと来た色はとりあえずgetしてしまう、、、悲しい性(^^;)

*****************************
明日からは、お待たせしました、狼関係をアップいたします。
お楽しみに~~♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
22cmのキツネさんたち
2014_0926oku0005-1.jpg
*おうちが決まりました

銀ぎつねさんの小さいタイプ。
こちらはプラダモヘアを使いました。
グレーのビスコースで切り替えしてます。

目はブルーグリーンの3色ポンチ目。

2014_0926oku0007-1.jpg
*お迎え可能です

キッドモヘアのキツネさん。
長さが26mmあるので、モフモフな感じに仕上がりました。
黒のビスコ―スで切り替え。

目は緑の猫目です。

2014_0926oku0010-1.jpg
*商談中です

シンセティックの子。
密度があるので、これはこれでありかなと。
目は、赤茶のポンチ目を使ってます。

それぞれに、アンティークのブレードをチョーカーに仕立てています。
繊細なビーズワークを楽しんでいただけるかと思います。

*************************

オーダーの子の海賊コスと飛行帽出来上がりました!!!!
なんだかな~~。今回は難産だった感が(--;)
明日には画像撮影して、メールいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

あと8体分、仕上げるものが残ってますが、めどがついたら、京都分は打ち止め。
11月の分の制作に入ります。


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
キツネ 27cm。
2014_0926oku0002-1.jpg
*おうちが決まりました

京都ベアフェス用の新作、順次ご紹介~♪

まずは、キツネシリーズ(?)から。
27cmの銀ぎつねタイプです。
薄いシルバーのマットモヘアに、シルバーグレーのモヘアで切り替えました。
毛足が少し長めなので、ほわんほわんしてます。
肉球付きです。

目は久方振りのクリア光彩の透明スカイブルータイプ。
家人制作分、瞳孔の割れがはっきり見えるので3割くらい没りました(--;) 
作り手の冷まし方がいけないのか、もともと相性悪いのか、ただ単に見えてるだけで本当はほかの瞳孔ありもこれくらい割れてるのか、、、、なぞです。
奥深いよ、グラスアイ作り。。。。

飾りは、ビンテージのトリムをリボンに縫い付けてチョーカーにしています。
ベア友さんからの贈り物で、手作業でラメレースにビーズと超細かいスパンコールが縫い付けてあるものです。
勿体なくて、ちょっとずつ、こうやってチョーカーに作りました。
実物のほうが素敵ですので、ぜひご覧くださいませ♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
2014_0920oku0004.jpg
楽天市場・逸品ショップコレコレの企画展始まりました~
「小さな秋見~~つけた」ということで、秋色のベアやアニマルが勢ぞろいです。
うちからは、カモかも?隊のコガモさんが参加しております。
こちらからどうぞ♪

なかなかレアな後ろ姿をど~~ぞ♪
おしりもぷりっとしていて、かわいいです(^-^)v

*******************************
キツネさんたちの付属品作りが終わったので、明日から順次アップしていきます。

ようやく重い腰あげて、海賊コスにかかりましたが、、、、、、時間がかかるぅ~~!
生地とブレードの残量と相談しながら、色合いの合うものを作るのって、アニマル組み立て作業並みに、いやそれ以上に時間かかるもんですね。
やはり一度に3体(うち一個はオーダー分なので京都フェスは大小一体づつ)が限度かも(--;)

Fictionjunctionのライブ画像見ながら頑張るわ!!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
明日アップ予定です♪
2014_0920oku0014.jpg
*京都ベアフェス販売予定品

ご紹介がまだだった子、、、、みにくいアヒルの子バージョン(実は王子さま?)
アッシュカラーのクラッシュモヘア製、目は3色のグリーングラデポンチ目。
王冠とラメレースのカラーをつけてます。

******************************
明日、楽天市場・逸品ショップコレコレにて、企画展が始まります。
お題は「小さな秋見つけた」
Mori's Bearからは、コガモがお邪魔する予定です。
反応が気になる、、、、、ドキドキドキドキ。

だって、京都フェスの販売品の半分がカモになりそうなんだもの。。。。。。。。。。。。。。(--;)
今、お客様用のDM用意してて、ぉいぉいカモ用半分?とか考えちゃいました。
追い上げせねば!!

グラスアイのほうは、荷作り完了。
東京は2日目用を別に用意していたのですが、今回は持っていきませんので、欲しい色、サイズがあり、現物を見てお買い求めいただきたい方はお早目にお越しくださいませ。
スペースと需要的に種類少な目数も少な目でお目見え予定です。
夏はガラス細工にとって鬼門&家人の本業があるため、あまり新色はおもちできないかなぁ?
その分、在庫がありますので、こういうサイズのものがほしい、という注文は、イベント会場にて承る予定にしております。
お気軽にお声かけくださいませ~♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
コガモ、わらわら♪
2014_0922oku0001.jpg
*すべておうちが決まりました

カモかも?隊、ちびバージョン、コガモたち。
カモかも?隊が身長14cm、コガモ隊は7cmと、ほぼハーフサイズです。
。。。。。おかしい、そんなに小さくした覚えないのに(--;)

この子たちも、端切れ利用なので、羽の色が違ったり、切り替えしたりして作ってます。
首、羽のみの3ジョイント。
足はフェルトで座りがいいように縫い付け仕様。
くちばしは、樹脂粘土製。けっこういろいろな形になっちゃってるのは、手作業ということでw
クロシェレースがちょうどいいサイズのバブーシュになりました。

中に入れてるケースは、卵型の石鹸がはいっていたものです。
何かに使えそう、と大事にキープしておりました。
この子たちにジャストサイズ!
そして。。。。。

2014_0922oku0007.jpg

・・・・・棺桶ですかwwwwwwwww
くちばし保護のためにも、ちょうどいいサイズだったりして♪

2014_0922oku0008.jpg

大きなカモかもとの比較~♪

ここまで作っていて何ですけど、、、、、、需要があるのですかねぇ?(苦笑
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
カモかも?隊、カモ~~ン!
2014_0920oku0019.jpg
*京都ベアフェス販売予定品

お久しぶりです。
梨収穫に続く稲刈り、という恒例行事が終了し、やっと京都フェスに向けて最後の追い込み的な制作に入ってます。

狼、キツネも出来上がってる子はいるんですが、まだ身ごしらえがまだ、、、、、、orz
来週中には仕上げて紹介しないと間に合わないっ!

取り急ぎ、付属品も決まった子たちからアップいたします。

ということで、、、、いきなり新作です(ぉい)
Twitterとドールブログではちら見せしましたがw

手のひらサイズのカモのひな、かもしれない生き物、題して「カモかも?隊」です。
カモかもしれないし、あひるかもしれないし、みにくいアヒルの子かもしれない。。。。。そんな子たちです。
あくまで、そっくりには作ってませんので、広く心の目で「・・・・カモかもな?」と見ていただけたら幸いです。

共通仕様として、5ジョイント(羽にもジョイント入れてます)
自家製グラスアイ、くちばしは樹脂粘土製です。
ステンレスボールを入れて、しっかりお座りするように作ってます。
身長は13cm。
モヘアのはぎれをいろいろ組み合わせて作った子は、一点ものになります。

画像の子は、一番最初に作った子です。
ひよこイエローのクラッシュモヘア製。
グラスアイは水色のポンチ目。
かなりキャラが濃い子です(^^;)
付属品のバブーシュは贅沢にアンティークのクロシェレースを使ってます。

2014_0920oku0010.jpg

こちらはカルガモタイプの子。
モヘア、アルパカと、茶系のはぎれをあちこちに使ってます。
微妙にみんな色が違うんですよね。
一点もののお楽しみ、ということで♪

目は茶色のポンチ目。
かなり目力あります。
目の周りのブチは、羊毛で作ってます。
こちらはレースのつけ襟でおめかし。
最初の子に比べて、くちばしの造形をもうちょっとカモらしく作っています。
手で色粘土を混ぜ合わせるので、同じ色というのがなかなか難しいです(><;)

カルガモタイプはもう一体作ったのですが、コレコレさんの企画展に出します。
お楽しみに~♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
9月なのに来年の話。
9月に入り、朝晩がぐん、と涼しくなりましたね。
とはいえ、お盆くらいから毎日雨の天気模様で、ついこの前まで、一日雨が降らずに晴れたという天気がなかったという。。。。
梨の味がどうなるか不安でしたが、なんとか甘さが出てきてほっとしております。

作業的には、京都フェスとオーダー分の制作に入っています。
実は
あまり
用意進んでません orz
飛行士狼さん(青)は本体は完成しております。
お顔選びして、飛行帽を作ったらよいまでにはなっております。
海賊狼さんのほうは、今日やっと本体組み立てができました。
これも京都フェス用の子と同時に衣装を作りますので、今しばらくお待ちくださいませ。

まだ梨作業がのこっているのと、それがオワタらすぐ稲刈りになりますので、下旬くらいまでずれ込みそうです。
お待たせして申し訳ありません。。。。

来年の予定も、ぼつぼつ検討しなければならない時期になっております。
予定として入っているのは
2月に作品展
3月 うめだ阪急テディベアコンベンション
   恵比寿テディベアフェス

京都ドルパは、来年は恵比寿のベアフェスと日が被るため、出展お休みいたします。
関西方面の方には、その分、うめだ阪急でドールサイズの子をお披露目できるようにする予定です。

5月のドルパもなんだか平日みたいな日程が出ていて、どうするか悩ましいところです。
飛行機安いとは思うけどねぇ。。。。。。。なんで平日なの?(--;)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
クロネコ調査兵団、抽選するの巻♪
2014_0901oku0001-1.jpg

プレ企画にご応募いただき、誠にありがとうございました。
たくさんの方にお申し出いただき、うれしいやら、ありがたいやら。。。。。
今日は、その抽選をこの方にしてもらいました♪

「クロネコ調査兵にゃん、クマ(♀)ちゃんで~~~す♪」

ほかの兵にゃんたちは、紙屑にはあまり興味がない人たちなので、紙屑大好き末っ子にお願いいたしました。
おひとり一枚ずつ、ざるにお名前書いた紙を入れてます。

2014_0901oku0003-1.jpg

「ここから一個取るにゃ? うまく取れるかにゃぁ??」

なにやら真剣に観ておりますが。。。。。

結局、がさがさしてくれなかったので、この中にきらきらボールを投入して、がっさがさしてもらいました♪

結果。。。。。。。。。

2014_0901oku0004-1.jpg

「一個、出たにゃ!! さぁ誰だろうにゃ??」

開きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ぇ?

コメントで参加のSさま、ご当選です!
のちほど、DMにてメッセージさし上げますね♪

Sさま、確か、、、、、とてもワイルドな狩り大好きの 黒猫を飼ってらっしゃいましたよね。。。。。。。
クロネコがクロネコを呼んだかwwwwwwww
幸運を引き寄せるって本当なのですね、黒猫って♪

ホームページがなくなってからの初めての企画でしたが、なかなか楽しかったので、またなにか企画しましょうかねぇ?
ご参加いただきました方々、本当にありがとうございました!


Posted by モリリン
comment:1   trackback:0
[イベント
| HOME |