キツネ再びw
2014_02190018-1.jpg
*おうちが決まりました

ぁあピントが甘かった。。。。。

最後のちびキツネさん。
黄色いアルパカで、手足はチャコールグレーのビスコース。
目は、グリーンの猫目です。これも家人制作分♪

あと一体、つままれ隊のキツネさんができてるんですけど~、なんでか画像撮ってなかったのでまた後日。
それでキツネゾーンは完了、なはずです(^^;)

************************************

毎年恒例、味噌の仕込みしつつの作業なう。

猫さん組み立て終わり。恵比寿までに付属品の仕込みせねば~
モフモフな仕上がりで、お気に入りです♪

25cmのベアも完成。あとブローチつけたい。
ママナマケモノも組み立て完了~♪ 早くベビーを抱っこさせたいです。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
春よ来い♪ 逸品ショップコレコレ企画展始まりました~
2014_02190002.jpg

楽天市場・逸品ショップコレコレにて、企画展始まりました~
http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-14/

今回は、「春よ来い」ということでしたので、春色のキツネさんを作ってみました。
ずばり、ピンク系のモヘアばかりで作りました。
メインは手染ピンクのクラッシュモヘア、しっぽは薄いピンクのウェービーモヘア。
手足の切り替え部分も、変わったモヘアにしていますので、いろいろなピンクが一体の中に凝縮という感じになってます。

2014_02190006.jpg

付属品は、レースのケープみたいなつけ襟、蝶々のヘッドドレス(着脱可)、ブローチ。
ブローチは、花のビーズ、ローズクォーツのさざれ、ドロップ型のトルマリンで飾ってます。
少し大き目ですので、オーナーさまにもお使いいただけます。

よいご縁がありますように、。。。。。

*******************************

怒涛の新作制作なう。

今日は、30cmの猫を組み立ててから、今年初めてのベア作ってます。
ベアは出来上がりが25cmくらいになるかなぁ?

30cmの猫は、ちょっと変わった指向にコスプレさせたいなと妄想中。。。。。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
新作作るぞ~~♪
2014_02190015-1.jpg
*おうちが決まりました、ありがとうございました

新緑のちびキツネさん2号。
茶がかったゴールドのスバースモヘア製。
手足の切り替えは黒のビスコースです。

目は黄緑の猫目。恵比寿ベアフェス販売用に家人が作ってくれたもので、瞳孔は黒です。
なかなか上手になっておりますので、お楽しみに~♪

*************************************

2月が終わっちまいますね(--;)
今週中は、毎年恒例の味噌作りがあるので、合間を見て作業できるようにカットと仕込み予定。
そろそろ、京都ドルパ用の小さい子は打ち止めです。
来週半ばには荷作りですからね~~(汗

今は、恵比寿用になるかうめだ組キープかはたまた西武用にするか、というような新パターンの子を作ってます。
3月下旬、まだ私事でどんな予定になるのか、見当がつかないため、できることからコツコツと……

案外、私のこういう方面の勘って当たるので(苦笑

テーブルがから、なんて事態を、よく夢に見ますが、そうならないよう、がんばります。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
新緑のちびキツネさんその一
2014_02190013.jpg
*おうちが決まりました

15cmのちびキツネさん。今回は3匹おります。
今日の子は、ウール素材の子。
オレンジがかったキツネ色は大好きな色合いです。
手足、耳はチャコールグレーのビスコース製。

グラスアイは、緑瞳孔の猫目を金着色したもの。
クリアの猫目は、こうやって裏でいろいろな色に着色できますよ的な見本で、恵比寿に連れていく予定です。

**********************************

テディベアボイスの最新刊が届きました~♪
新しいお披露目予定も掲載してございます。

6月4-18日、うめだ阪急でグル―プ展をしていただけることになりました。
Happy Rainy Dayというタイトルで、雨テーマの作品を作る予定です。
やはり、、、、、青ベースにいろいろ作るか、とか、小道具持たせるか、とか構想なうですw
青いビーズとか使えたら楽しいかな?


その前に、池袋西武の作品展が。。。。。(苦笑
そろそろと行動開始してます。
パステルカラーのモヘアが本当に底付きそうだわ(^^;)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
煮詰まってまいりました。。。。
2014_02180029-1.jpg
*おうちが決まりました

ポンチ目を使ったので、なんだか目力キュンキュンになった銀ぎつねさん。
手足はチャコールグレーのビスコースで切り替えしてます。

***********************

今日組み立てた、アリスウサギさん2号でだいたい指5本分の在庫ができました。
考えてみたら、双子前提で作った子は除いて、メインのモヘアやアルパカはすべて違うものを使ってるんだから

。。。。どんだけ在庫あったんだよモヘア(--;)

まぁオオカミやキツネは、はぎれ活用してる部分もあるわけで(汗

海外通販のプレオーダーも頼んだし、今年もバンバンモヘアで作るぞ~~!


この土日は更新お休みします。
お初なアーティストさんのライブ行ってきます~~~♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
おとなおおかみとおおかみこども。
2014_02180023-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました、ありがとうございました

狼さんシリーズ続きます。

26cmのおとなおおかみさんと、20cmのおおかみこども。

2014_02180027-1.jpg
*恵比寿ベアフェス 販売予定品

おとなおおかみさんは、黒毛ミックスのイギリスモヘア製。
手足はベージュのモヘアで切り替えしてます。
手足は黒肉球つき。

ブルーグラデーションのポンチ目使用。
虹彩部分はガラスをミックスして作りました。

2014_02180025-1.jpg

おおかみこども。
いつもの一匹オオカミ(22cm)よりも一回り小さいサイズです。
もふもふのグレーミックスアルパカ製。
手足の切り替えはありませんが、全身ふわふわの仕上がりとなりました。
目はスカイブルーの猫目です。

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
つままれ隊 チップドの子たち♪
2014_02140015-1.jpg


2014_02140016-1.jpg
*おうちが決まりました、ありがとうございました

つままれ隊、チップドモヘアの子たち。

赤茶のチップドモヘアの子は、緑の猫目。
グレーアルパカチップドの子は、水色とブルーの猫目。

恵比寿用の猫目は、家人がだいたい作ってくれたので、余裕がありますw
本当に腕あげてきてます(^^;)

私は自分用に作るくらいですものね。。。。。。。がんばってペア組みしますか~

******************************

大きなウサギさん制作中。
グラスアイが、赤部分が少し濃いめのガラスを使いました。
以前のガラスだとあそこまで赤くなるか(ロット差で赤みが落ちたものになってるので)というのもあり
何より

14mmだと、ちょっとしたことで差が出ちゃうんで、難しいんですよね。。。。
あとは順調かと。
見本がある間にがんばります!!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
お詫びとご連絡。
2014_02180020-1.jpg
*うめだ阪急コンベンションに行きます
 恵比寿ベアフェス用には新しく同じタイプを作ります


先日、こちらのブログにアップした、アリスウサギさんですが、諸事情により、3月29.30日のうめだ阪急のイベントで販売予定となりました。
この子を楽しみにしておられた方々には、大変申し訳ありません。

幸い、同じ生地がありましたので、もう一体、同じタイプを作っております。
耳裏のレースがアンティークレースで、柄の感じが少し違います。
つけ襟にあしらったラインストーンのボタンも、同じものはありませんので、似たようなマルチカラーのものをつける予定です。
帽子のあしらいも、少し変わるかもしれません。

あとはグラスアイか。。。。。。大きさ計って、なるたけ同じような大きさになるように作ってみます(大汗
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
白黒 de つままれ隊♪
2014_02140014-1.jpg
*このページの子はすべておうちが決まりました

つままれ隊(がま口タイプのアニマルのシリーズ名です)、今回は、猫さんをご紹介。

一番手は、定番の白猫さん。
モフモフのアルパカ製。しっぽはもう少し毛足の長いアルパカにしております。
モフモフ加減を楽しんでくださいませ♪

目は、プレナイト色の3色ポンチ目。瞳孔大き目タイプ。
恵比寿ベアフェスの販売用ポンチ目は、家人の好み(?)で瞳孔がことごとく大きめになっております。
目力よりもかわいさ優先仕様です(^^;)

2014_02140013-1.jpg

昨日のアップの子の兄弟です。
目は、濃いブルーの3色ポンチ目。こちらも瞳孔大きめです。

背中ががま口になっております。
手足、首、しっぽはすべてダブルジョイント仕様。くったりとつりさげられ感をお楽しみいただけたらと。

************************************

グラスアイ、オークション出品中です。
だいぶ、在庫が片付いてきました。やれやれ(--;)
また、恵比寿フェス前に、アソートも作ろうと思っております。
なにかリクエストがございましたら、うかがえたら幸いです。
今回はポンチ目の在庫が多いので、そっち方面が多くなるかなぁ。

在庫処分市も考え中です。お楽しみに~♪

以下、拍手コメお返事など。。。。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
テディタイプの猫 20cm
2014_02140017-1.jpg
*おうちが決まりました

テディタイプの猫。 20cm。
黒のキッドモヘア使用。白部分はアルパカです。

目は水色の猫目。

この子は男の子顔ですねwwww


********************************

ちびキツネ3匹仕上がり、キツネのお財布も仕上がり、ちょっと組み立てるものがなくなって、小休止中。

新作作るか、池袋西武分を切り出すか、、、、、
ちょっと作りたいアニマルもあるし、せっかくお財布金具を買ったのでそれでも作りたいし、

恵比寿ベアフェス用に、大きな猫を作りたいのですけど、そのつもりで作っていたヘッドは、どうも別のアニマルになりたがってる模様。。。。(--;)

いろいろと悩ましい。
今週末からずっと、週末の予定はつぶれる予定なので、さっさと方向性を決めねば
首絞めますね・・・・(^^;)

ぁ、ベアがまだ一体もできてません(苦笑
おかしい、、、去年はそれでもベアがいたんだけどなぁ(汗
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
うさ止めw
2014_02140019-1.jpg
*京都ドルパ販売予定品

ウサギさんゾーン、最後の子。
20cmのパンダウサギさん。水色ベースの子です。
耳裏も水色のミニチュアファーです。
目は、水色と濃い透明ブルーの3色ポンチ目。自作分です。この色、濃ブルーのガラスの色味が落ちているので、恵比寿ベアフェス用に作るかは微妙です(--;)

*****************************

明日からは、猫ゾーンに突入です♪

グラスアイのオークションも本日終了分を取りまとめて、また今週中にアップ予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
生地力の違い。
2014_02140009-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました

お嬢様なウサギさんたち。13cm。
それぞれ、レースのつけ襟と造花でおめかししています。

2014_02140010-1.jpg
たれ耳さんは、少しモフモフなシュルツ製のアルパカ。
胴体は、ピンク系のクラッシュモヘアで切り替えしています。
耳裏は、リバティのウサギ柄(オレンジ系)
目は、今回の新色、半透明の朱赤です。

2014_02140011-1.jpg
立ち耳ウサギさんは、毛足の寝たアルパカ製。
耳裏の生地は、こちらはピンク系使ってます。

目はピンクとアメジストの瞳孔ありグラスアイ。

この2匹、実は同じ型紙でアルパカ生地が違うだけ
なのに、この違いは何?(--;)

アタマの大きさだけ見ると1.5倍は違う。
要するに、左側と同じ毛足で作れていたジャパンアルパカが
右側のウサギまでへたってた、ということです orz
1/2ヤードも買ったのにどうしてくれようホトトギス!
(使いますけどね、、、、白は特に使いまわしますから)

しょうがないので、ほわほわ感のあるシュルツのアルパカをセール中だったので買い足したわけです。
これも前のジャパンアルパカとは違うんだけどね。。。。

結論。
定番だからと言って、前回と同じ感じの生地が来るわけではないのですよ。。。。
ロット違いはしょっちゅうですし。
ジャパンアルパカは、そんな中でも何年も質感変わらない優等生だったのに、、、、残念です。

モヘア生地は、やはり現物を見て買い求めたいと思います、、、、たとえ定番でもっ!!
あぁ恵比寿フェスが楽しみだ~~♪

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
大中小。
2014_02140002-1.jpg

アリスウサギさん、大中小揃い踏み~♪

2014_02140006-1.jpg
*おうちが決まりました

中ウサギさん。22cm。

前回と同じ、ストレートモヘア製。今回で終わりです~
ストレートモヘアは、たぶん現行品のものは使う予定ないのでw
次作るとしたら、やはりアルパカ使うと思います。

目は、水色の2色ポンチ目。恵比寿ベアフェスでも販売予定のお色です。
単色よりも少し柔らかい感じに仕上がるので、好きですね~

2014_02140008-1.jpg
*おうちが決まりました

小ウサギさん。 13cm。
短毛アルパカのこのタイプは、超定番となってますねw
耳裏は、グレーのビスコース。

目は、水色と青の3色ポンチ目。これもベアフェス販売予定です。

それぞれ、ハットとつけ襟、チャームをつけてます。

*****************************

恵比寿ベアフェスの招待券、まだございます~♪
Posted by モリリン
comment:2   trackback:0
[新作 ウサギ
まだ未完成(--;)
P2050277-1.jpg
*おうちが決まりました

ちびウサギの画像のアップ予定でしたが、、、、デジカメ電池切れ。 orz
明日以降、頑張ります。付属品できてない子もいるので(苦笑
充電池タイプのは、こういう罠があるんですねぇ(--;)→ 今のカメラの前は、全部乾電池タイプだったもん!


しょうがないので、撮影済みの画像から引っ張ってきました。
大きな狼さんです。立たせて35cmくらいかな?
プラダモヘアの淡いグレーと白のアルパカの組み合わせ。
グラスアイは、青と紫2色ミックスで作りました、3色ポンチ目です。

モヘアの色があまりに淡いので、こうきりっとした付属品を作りたいけど
・・・・ちょっと乙女な感じの子なので、海賊コスは違うような気がするし。。。。。

ちょっと考え中です。
付属品変えると思います。やっぱアレですかねアレ♪

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
予告先発w
2014_02050012-1.jpg
*うめだ阪急コンベンション販売予定品
 恵比寿ベアフェス用には新しく同じタイプを作る予定です


大きいアリス風ウサギさん。 30cmくらいあると思います。

アルパカ使用なので、手触り抜群、抱っこもふんわかとした子です。
ボディは、ストレートモヘアの水色を切り替えてで使ってます。落ち着いたいいお色です。
耳は、サテンモアレ生地に紅茶染したアイラッシュレースを重ねて、テクノロート入り。

グラスアイは、赤瞳孔クリア光彩の大き目なものを使ってます。これは自作です。

ラッセルレースのつけ襟、リボンにチェコボタンを通しています。
シルクハット付き。

2014_02050014-1.jpg
けっこう男前でしょ?

*************************************

ちびうさたちも組み立て完了しましたので、また画像を撮って随時こちらにアップしますね。
親方のみ、予告先発ということでwwww

>
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
春のキツネさん 27cm
2014_02050007-1.jpg
*おうちが決まりました

柔らかな黄色のモヘアのキツネさんです。
手足もあわせて、黒ではなく茶のチップドモヘアです。

目はネオジウムの猫目。
光の種類で色を変えるので、いろいろな表情になるのではないかと。
レースとお花で女の子らしく飾りました。

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ナマケモノベビー♪
2014_02050005-1.jpg
*恵比寿ベアフェス 販売予定品

ナマケモノベビータイプです。
身長計ってないですが、ちょうど手のひらにすっぽり収まるサイズです。
手足伸ばして20cmくらいですかね~?

黒い毛がミックスされた、少しワイルドテイストなスバースモヘア製です。
手足の爪にはアメリカンフックを仕込みましたので、いろんなものにぶら~~んとぶら下がれます。
手足は爪までワイヤーも仕込んでありますので、曲げたり、いろいろニュアンスがつけられます。

目は、オレンジの3色ポンチ目。
これも恵比寿販売用に職人さんに発注かけたいw

*********************************

恵比寿用の大物がぼつぼつと出来上がってきて、かわいくて一人でニマニマ。。。。(苦笑
やはり大きなアニマルは、癒しオーラ出てます♪

今、ウサギ組み立てゾーン。
5匹仕上げて、次は猫ゾーンが待ってます(^^;)
まだまだ作りますっ!!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
久しぶりに、え~と干支?ウマくできたかな??
P2050296-1.jpg

今年の干支を久々に作ってみました。

P2050297-1.jpg

「ぇ? 呼びました??」

はい、お馬さんです♪

P2050298-1.jpg

正面のお顔は、けっこうのんびりな表情してます。

ひずめのある動物を作るのは初めてに近いかも。。。。ウマくいきましたでしょうか?

赤茶のマットモヘアとシロのショートモヘアをメインに、たてがみとしっぽは、同じタイプの赤茶のロングモヘアを使ってます。
ロングモヘアは10年選手ですw
一目ぼれして、その当時、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったものでした。
やっと本来の使い方ができて、ほっとしてます。、やっと生かす方法が見つかったというか(苦笑

ひずめは、ミニチュアファー使用。
目は、馬は黒目がちということで、瞳孔の大き目なアメジストアイを使ってます。

京都ドルパか、恵比寿フェスか、どちらに連れていくか悩み中ですが
だったら2か所用に色違い作れって話ですよね(汗

たてがみのロングモヘアがネックなんですけど、あと白、黒、ベージュチップ、グレーは在庫あるのよね♪
なんとなれば、たてがみ用に白を染めればいいんじゃ?
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
そろそろ新作投入したい。
P1240227-1.jpg
*おうちが決まりました、ありがとうございました


1月に制作した子のラスト。
オリーブ系ベースのオオカミさん。 
長毛スバース、ストレート、ショートと、3種類、オリーブグリーン系のモヘアを使い分け。
目は、新色のグリーングラデの3色ポンチ目です。
色見本的に恵比寿に持っていく、かも。。。。

************************************************

2月に入り、ぼちぼちと大きな子を組み立てています。
取り急ぎ、オーダーの銀ぎつねさん完了。
干支~~な新アニマルも出来上がり、ナマケモノベビーも出来上がってます。
久々の大きなウサギさんは、アリス風味にしてたり。

が・・・・・

。。。。画像撮影が間に合ってないんです(--;)
撮影終了次第、アップ予定です。
今しばらくお待ちくださいませ~~~!!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
恵比寿フェス、ブースナンバーは
P1240235-1.jpg
*おうちが決まりました

ブルーのチップドのモヘアのオオカミさん。22cm。
毛艶割といいです♪
手足はグレーのマットモヘアで切り替えてます。
目は、スカイブルーの瞳孔ありグラスアイ。家人がんばって各サイズ作ってます。
恵比寿に持っていけるよう、がんばって組みますかねぇ。。。

*********************

そうこうしているうちに、3月15.16日の恵比寿フェスの要綱が届きました。
「Mori's Bear + M*B*F」は、№129、 昨年と同じ場所です。
ホワイエのどんつきになります。
自然光でグラスアイをお選びいただける、明るい環境はありがたい♪

チケットも届いておりますので、ご希望の方にさし上げます。
左のメールフォームにてお問い合わせくだされば幸いです。

グラスアイのプレオーダー、リクエストも受付中です♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
2月とは思えない。
P1240226-1.jpg
*おうちが決まりました

茶いろのオオカミさん。
スバースマットモヘアで手足、耳裏を切り替えてます。
目は、パープルの3色ポンチ目。
なかなか好評な色で、在庫がなくなりましたので、また家人に制作頼まないとね~

****************

2月になりました。
ですが。。。。。

2月とは思えない天気と気温が続いています。
今日なんて、窓あけて作業できましたぜw
感覚的には3月下旬~
雪も一回しか積もらなかったし

このまま、春になる、ということはないでしょうけど
この暖かさを逃すまじ、とモヘアカットに精出してます♪
さてどんな子作りますか?

*********************************

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/morisige77


↑ グラスアイ、ヤフオクにて出品中です。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
| HOME |