うっすらしましま猫♪
2013_1031dorupa0005-1.jpg
*おうちが決まりました

つままれ隊、の頭身の猫さん。
21cm。ですが、頭小さく胴長く手足短いバージョンとなっております。

素材は、すべてアルパカ。薄グレーのチップドアルパカ、白のアルパカ、クラッシュアルパカ。
耳裏はミニチュアファーです。
ジョイントはすべてダブルジョイント。
おなかは綿を少なくして、グラスビーズとステンレスボールをたっぷり♪
手に乗せたときのくったり感を目指してみました~

今回の試行ポイントは、、、、、目!

2013_1031dorupa0002-1.jpg

紫金石(石と銘打ってますけど、本当はガラス製)の大きなビーズを使ってみました。
実物は、濃い紫(ほとんど黒(^^;)にキラキラが混じった、雰囲気のあるきれいな目になりました。
ただ、キラキラ加減にむらがあるみたいで、右目はキラキラ、左目はちょっと落ち着いた感じになってます。

毛刈して整えたあとから、しましまを加筆しております。
うっすらしましま猫、ということで、よろしくお願いいたします。

リボンは、この前の子と対な、グラデシマシマサテンリボンです。

***********************************

ミネラルショーで、天然石のビーズを猫の目に使ってみたくて、ちょっといろいろ買い込みwwww
いいのいいの、資材だから~といいつつ、かなりな量を買ってました(汗

6mmと8mmが中心で、少し小さい子向きだったかな?
キトンブルーの子猫をこれで表現してみたいと思っています。

どうなりますか(^^;)

これから同じ大きさで胴を少し小さくして茶トラを作る予定です。
発送までがんばる!!
・・・・雑貨ができそうもございませんが、グラスアイが行きますので、それでご容赦を~~!!

こういうガラスをキラキラにする、バーナー用資材も買ってはいるのですが、そっちの試作もいつになりますかねぇ。。。。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
しましま行きの子
2013_1030dorupa0009.jpg
*おうちが決まりました

10月ももう終わろうとしております。
お久しぶりです。
いろいろと予定が立て込んでおりまして、更新もままなりませんが、出来上がってる分から覚書に載せていきます。

まずは11月6日からの「しましま」に向けて作った子。
コンベンションの時に作った、ぼろ猫の兄弟になります。 21cm。
しましま、というよりは、むらむらな、むら染めモヘアベースに、胴体部分にしましまのモヘアをあしらっています。
むら染めモヘアが最後ですので、今回限りの一点ものです。

目は緑の猫目。

なにげにリボンもグラデーションのしましまになってます(^w^)


しましまには、間に合えば小さい猫も作りたいですが、どうなるかなぁ?
岡山のイベント用に、大きめのベアも作りたい。

。。。。間に合うか自分。。。。。。orz

**********************************

イベント関係、更新しました。
まず、3月15.16日のテディベアフェスティバルin恵比寿、出展確定いたしました。
京都ドルパが確定すれば、またWヘッダーのイベントとなります。

それと、まだまだ先ですが、来年の11月、Ritti Bearさんで作品展開催が決定しております。
テーマは、(まだRittiさんにはお知らせはしていないのですが(汗)
ずばり「エキゾチック」!
いろんなエキゾチックアニマルを作れたら、と構想練っております。

まぁ、年に一割もテディベア作るか作らないかな作家なので(苦笑
たぶんほとんどアニマルになるでしょう(^^;)



Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
委託の旅へ。
20131020-2-1.jpg

こんな子がお出かけしております♪

銀座三越と日本テディベア協会のコラボ企画、「サンタさんの贈り物 Special Ver.2013」に委託いたしました。
展示販売は、「銀座三越 CHRISTMAS with TEDDY」11月30日-12月8日 銀座三越 9F 銀座テラス 
にて行われる予定です。
販売方法等は追ってお知らせいたしますね。

今年は、赤い狐さんを作りました。
協会誌に載せるため、締め切りがめちゃ早かったのですが、京都前に用意していたので、間に合いました、ほっ。
詳細は、また協会誌で紹介されてからいたしますね。

***************************

もう一件、委託情報を。。。。
納品はまだ先ですが。

委託でお世話になっております、Ritti Bear さんのお誘いで、台湾テディベア協会との企画展に委託いたします。
テーマにあわせて、作家が作品をコラボ、という面白い企画です。
うちも、それにあわせて、とてもの~~んびりした作品を送る予定です。

昨日本体のアニマルが仕上がったんですが、これは癒し系ですねぇ(^^)
このアニマルを作りたくて、生地温存していたのがぴったりとはまってます。
久しぶりのダブルネックジョイントもいい感じ~

池袋西武用に、もう一体色違いで作ってみたくなりました。
冬、というテーマにはちょっと似つかわしくないかもですが、、、、コタツに当たらせたいかも(^w^)


委託用のめどがつきそうなんで、今は猛烈に冬のイベント用子のカット作業に入っております。
モヘアを見てると、アイディアが沸きますね。
これっきりの子も、今回多くなりそうですので、お楽しみに~♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
京都フェス、ありがとうごうございました!
20131016_.jpg

京都フェス、無事終了して、昨日の夜帰宅いたしました~

遅ればせながら、おいでいただいた方々、本当にありがとうございました!!
今回も、たくさんの方にお目に留めていただき、感謝感激です。
差し入れもたくさんいただき、今後の生活の糧とさせていただきます♪

今回の京都は、私事が忙しく、ドールイベント並みな小さいこのドングリの背比べで
見ごたえが(じぶんでも)ないな。。。。。。と反省しきりです(><;)
その分、11月の西武池袋では、数が少なくても力作!といえるような子を送りだしたいと思っております。

。。。。がんばろう!!!

在庫ですが、コンベンション後の分はすべて更新いたしました。
とはいっても、コンベンション時の子はほぼ完売しております。
個々の詳細は、ブログの過去記事でごらんくださいませ。
「おうちが決まりました」表記のないものは在庫がある場合がございます。
気になる子がおりましたら、メールフォームにて、在庫をお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
最後の子たち。
最後の京都フェス行きの子たち。
・・・もれなく手持ちですwwww

2013_1009dorupa0018.jpg
*おうちが決まりました

手染めのモヘアで作った、テディベア。22cm。
色のイメージで「ヨモギ」と命名しました。
目は、(たぶん、海外ものしか扱ってないお店なので国産ではないと思われ)ボタンアイです。
春のイベントで、「Dawn」というむら染めのベアに使ったのと同じタイプです。
マーブル状態になっているので、同じようなタイプをそろえて使ってます。
ちょっと感じが変わってて、お気に入りの子になりました。

レースと、ビンテージのチェコボタンのブローチつき。

2013_1009dorupa0019.jpg
*おうちが決まりました


最後の一匹狼。
黒毛交じりのイギリスモヘア製。
目と手足の切り替えの色を変えるだけで、イメージ変わりますね。
まぶたは、羊毛で作っています。

2013_1010dorupa0002.jpg
*おうちが決まりました


15cmのちび狐さん。
黄色のアルパカ製。
目はスカいブルーのポンチ目です。

2013_1010dorupa0003-1.jpg
*青い子はおうちが決まりました


ちび猫の追加です。

ロシブ(グレー)は、青と黄色の猫目のオッドアイです。
青のチップドの子は、オパールガラスのグラスアイ。もっとぼんやりに仕上がるかと思ったんですが、これでもけっこう目力があるわねぇ。。。

****************************

以上で、京都フェス行きの子は全部となります。
あと委託先から帰ってきた子が2体くらいかな。

今年は暑いので、なにを着ていこうかと悩ましいです(><;)
土曜日の朝から力仕事なので、もう半そでのTシャツメインでいいかな~~?
差し入れにチョコ関係も用意していたんですが、この気温ではちょっと危ないかと、それをはずしたり。。。。

土曜日に会場でお会いできますこと、楽しみにしております♪
では行ってきます~~♪♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
今回のちびうさたち 13cm
2013_1007dorupa0006-1.jpg
*白はおうちが決まりました


2013_1007dorupa0007-1.jpg

*おうちが決まりました


ウサギたちは、今回はこの3匹が参戦。
大きなウサギさんは、ちょっと生地とか考えたい所が出てきたので、今回はお休み~

白黒は、短毛アルパカベースで、胴体が水色のカールモヘアで切り替えてます。
白はスカイブルーの3色ポンチ目。今回でとうとう在庫なくなったので、いない間に家人に発注かけておきました(笑
黒は、水色虹彩青瞳孔のグラスアイです。

時計のチャームをつけておめかし♪

白のたれ耳さんは、オールWジョイントでくたくたに仕上がってます。
透明オレンジのグラスアイ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
にゃにゃにゃにゃ、にゃにゃにゃんとつままれ隊 20cm
2013_1007dorupa0001-1.jpg
*京都フェス 販売予定品

今回のつままれ隊の面々。がま口つきの猫さんです。
合計 7匹となりました。

今回ちょっと顔の型紙を変えた子がいるので、男型と女型(進○の巨人かww)に分かれてます。

2013_1007dorupa0002-1.jpg
*白はおうちが決まりました


グラデーションなにゃんずたち。
黒と白が♀。
白はもふもふのアルパカ製、ラムネ色の大きなグラスアイです。
いちおしのかわゆさ♪

ロイヤルロシブは、ブルーの猫目。これも大きめのを使ってますので、目力抜群。

黒は、オレンジの猫目。ハロウィンぽく。

2013_1007dorupa0003-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました


チップドのにゃんず。
左(♀)は、カールモヘアくりくり。
目は黒目大きめの3色ポンチ目。

右(♂)は、ゴールドのチップドモヘア。
目はおりーぶ色の猫目です。

2013_1007dorupa0004-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました


最後の子。
左(♂)は、むら染めもヘアを使い分けて作ってます。
ボディは頭の後ろは紫が強いです。
これも黒目大きめの3色ポンチ目。

右(♀)は、少し毛足長めのアルパカ製。とても柔らかです。
目はネオジウムの猫目。
一番、オンナノコぽい顔になったかなと。

こんな面々でお待ちしております。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
一匹狼たち 22cm
2013_1006dorupa0005-1.jpg
*手前左の子以外はおうちが決まりました

今回の一匹狼さんたち。
赤系、紫系は今回間に合わず orz

2013_1006dorupa0006-1.jpg

ブルーの手染めモヘアの子。
手足はベージュのビスコースです。
目は、オパール調のグラスアイ、水色です。
目力が弱まって、やさしげな感じになるでしょ?

2013_1006dorupa0008-1.jpg

グレーのキッドモヘア使用。
艶がとてもいい感じ♪
目はブルー系の3色ポンチ目。

2013_1006dorupa0010-1.jpg

モフモフのブラウンチップドモヘアを使った子。
手足は、黒毛交じりのベージュのモヘアです。
目はパープルのポンチ目。

2013_1006dorupa0012-1.jpg

オリーブがかったブラウンのモヘアの子。
手足は少し毛足長めのビスコース使用。
目はオリーブグリーンの3色ポンチ目。

価格についてのお問い合わせがあったので追記にて。。。。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
テディベア・ライオネル 22cm
2013_1006dorupa0001-1.jpg
*京都フェス 販売予定品

今回はじめてのテディベア。
作る予定はなかったんだけど、、、、新しい色のグラスアイを見て、どうしてもアンティークテイストのベアを作りたくなりました。

金茶のスバースモヘアと、ターコイズグリーンのスエード調生地を組み合わせました。

2013_1006dorupa0003-1.jpg

目は、わかりにくいですが、半透明のオパール調ガラスで黒い瞳孔ありのグラスアイです。
全体的に、ぼや~~んとした、やさしげな感じです。
これはグリーンのガラスを使いましたが、ブルーのものは、子猫の瞳に使えるかなぁ。
瞳孔の色も変えて試作してみたいですが、、、、京都は間に合わないわね(汗

アンティークのレースと、ビンテージのラインストーンのブローチ付き。

******************************

神戸の日帰り旅行で命の洗濯wwww
水曜には荷物を出したいので、最後の追い込み中です。
つままれ隊、間に合わせ隊~~~!!
Posted by モリリン
comment:1   trackback:0
[未分類
輝く狐 2013年Ver. 27cm
2013_0929dorupa0006-1.jpg
*おうちが決まりました

昨年の11月にRitti Bear さんでお披露目した輝く狐さん、今年はこんな感じになりました♪
最高の艶のキッドモヘアと白黒のアルパカの組み合わせです。
胸元はアクリルファーにしてみました。

目は、薄青の瞳孔あり自作グラスアイ。
鉛ガラスで、この色があってよかった~

ブレードのチョーカーをつけておめかし。三日月のチャーム付きです。

この子が京都行きの中で一番大きい子になります。。。。
今回は努力してないな(--;)

****************************

一匹狼さんもおめかし完了。今のところ4体です。
今回はシックな色の子が多いかなぁ。
あと一体、間に合わせて5隊にしたいwwww

今日は、22cmのテディが一体出来上がりました。
どうしても、新しい色のグラスアイが使ってみたくて♪
秋らしいシックな子に仕上がってます。

明日は神戸に出かけますので、更新はお休みします。
台風もそれてよかった。。。。あとは天気が持ちますように!!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ちび狐さん 15cm
2013_1002dorupa0003.jpg

*おうちが決まりました

2013_1002dorupa0002.jpg



今回のちび狐さんたち。

上の子は、黄色部分はアンティークライクウールを使いました。
赤みのある黄色で、いかにも狐らしい色です。
手足耳裏のビスコースは、濃いグレー。
目は緑の瞳孔ありの自家製グラスアイです。

自家製=家人作、と思ってくださいw

大人の事情により、左足に葉っぱのモチーフをアップリケしてます。

下の子は、ジャパンもヘアのミックスカラーのモヘアを使いました。
昨年の池袋西武で21cmタイプを作ったのと同じものです。
毛足が1cmなので、たぶん15cmも使えるんかな~と。
目は、黄色と緑の猫目を使ってます。

********************************

とりあえず、作品販売におつけする手提げと布袋、今回分くらい出来上がりました。
荷物だしまで一週間。。。。作品と販売物、どれだけできるかしら?(--;
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
| HOME |