乙女なつままれ隊
20130624-1.jpg
*おうちが決まりました

お目目の大きな、乙女チックなつままれ隊員です。
仕様は、昨日の子よりも、腕がちょっとだけ長くなってますが、ほかは同じです。

右は、アンティークライクウールと白いアルパカのコンビで作りました。
グラスアイは、透明ブルーグリーンの瞳孔ありのグラスアイ。

左は、グレーチップドのアルパカと白のコンビです。
目は、水色虹彩濃い透明青瞳孔のグラスアイを裏から金で着色かけてます。
20cmクラスに11mmのグラスアイってどうなのか、とも思いましたが、意外にしっくり収まっております。

グレーのチップドは、歴代のうちの子カラーなので、思い入れが激しいです。。。。
アルパカなのでほわんほわん、たぶん一番かわいいできになったのではないかとw

それと、追記。
ヒゲですが、バックチャームとして使用されるのを前提で、いつもの豚毛植毛ではなくて、テグス仕様にしております。
抜けるのはあんまりないとは思うんですが、へたりますからね、、、、強度という面でそうしております。あしからず~
スポンサーサイト
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
出撃! つままれ隊♪
2013_0624dorupa0001.jpg
*この子は参考品になります

昨年末に、取り憑かれたようにアニマルがま口作ってましたが、、、、その情熱が戻ってきた?
猫の新作は、がま口タイプにしてみました。
大きさは、足を伸ばして20cm。

2013_0624dorupa0002.jpg

背中にがま口がついてます。
胴体部分が物入れスペースなので、奥行きがあり、思った以上に入ります。

で、、、、、

2013_0624dorupa0003.jpg

バッグチェーンを持つと、こんな風に、猫つまみされたみたいにだら~~~んとなります。
だらりん感増幅のために、ジョイント部分はすべてダブルジョイントにしております。

ぶらぶらぶらさがってる状態は、悪いことして猫つまみされてるみたいで、自分でニマニマしてます。。。。
シリーズ名は『つままれ隊(たい♪)』とつけました。。。。。自己満足?(苦笑

2013_0624dorupa0004.jpg

今回の内生地は、USAコットンのかわいい子猫柄をチョイス♪
小柄なので、こういう小物にぴったりでした~~~
猫シリーズは今回、この柄で統一しています。

つまんでみませんか?癒されますよ~~♪♪

今できあがってるのが、黒猫(オッドアイ)、茶猫、ベージュ猫、白黒八われソックスの4体。
画像の子は、うちの猫仕様ということで、オーダー時の参考に残しておきます。
会場でぶらぶらぶら下げてるかもしれません(^^;)

ほかのつままれ隊アニマルは、とりあえずウサギを予定しています。
ワンコ作れたらいいんだけど間に合うかな?
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
狐 22cm。
2013_0619dorupa0004.jpg
*おうちが決まりました

22cmサイズの狐さんたち。

左は、ゴールドダークバックのカールモヘア製。
目はブルーグリーンのポンチ目です。

右は、水色のラティニティモヘア製。手足もグレーのモヘアです。
目は水色のポンチ目。

リバティのスカーフとピン留めのボタンでおめかししてます。

**********************************

猫のがま口もやっと仕上げ完了。
明日画像撮ってアップしたいです。

昨日今日と、梅の収穫と処理やってまして、一日が早い。ふははwwww
完熟梅があったので、5kgほど砂糖も使った梅干にしてみようかとチャレンジ中です。
黄色くなった梅で作った梅干が、とてもおいしくできた年があったので
(最近は毎年10kgくらい自分で漬けてます)これがどんな味になるのか、楽しみ~♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
15cmのちび狐たち。
2013_0619dorupa0003-1.jpg
*おうちが決まりました

15cmサイズのちび狐さんたちです。
真ん中の子は以前紹介したアルパカの子。
左は、テディベア用のシンセティック(化繊生地)、右は以前『輝く狐』で使った、むら染めモヘア製。

アルパカっ子のでっぷりさ加減が、よくわかるなぁ(汗

左右の子ははぎれで作ったので一点ものになります。
これくらいのサイズになると、メインの生地を注意して選ばないといけませんね。。。。

****************************************

猫がま口がかわいらしくて、思わず5匹色違いでそろえてしまいました。、。。。。(汗
こうなると
ワンコとかウサギとかで、つりさげポーズな子を作りたくなる自分がここに(自爆
20cmサイズがやはり自分の手には一番あっているのかもしれません。

ひげつけたら、改めて紹介しますね♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
フェネックさんたち。 22cm
2013_0619dorupa0014.jpg
*おうちが決まりました

残りのフェネックさんをご紹介します。

まずは、フェネック・ローズ、というのがふさわしいかも、な、ピンクのフェネックさん。

シルクモヘアの限定品の残りで作りました。一点ものになります。
尻尾の分が足りなかったので、ピンクの手染めのモヘアで作っています。

目はピンクの瞳孔ありの自作アイ。
ヘッドドレスを少し濃い目のカボションにしてみました♪
はなやかな子です。

2013_0619dorupa0017.jpg
*おうちが決まりました

フェネック・翡翠さん。
シルバーのモヘアメインで作りました。
目は、瞳孔ありの緑のグラスアイ。

*****************************************

当面の目標クリア、ではないですが(苦笑
ちょっと遊んでみたくなって、猫つまみされたときの猫のポーズで、がま口を作ってみました。
けっこうかわいらしくて、思わず増殖w
一個はちょっと訳ありもヘアなので、見本に残して、あと4体作る予定です。

20cmくらいの大きさになりますが、、、、需要があるのか不安。。。。。
まぁ自分が作っていて楽しい、というだけになるかもしれませんが、それでもいいか♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
マリーンなジャッカルさん 26cm
2013_0619dorupa0013.jpg
*おうちが決まりました

セーラーカラーのジャッカルさんです。
モヘアは、池袋西武の時のとは違い、濃いグレーに毛先が脱色かかっているタイプです。
プラダモヘアと同じかな~、服飾関係に使うことを前提で作られてるせいか、地布が本当に柔らかいです。
逆に、小さいものでも使いやすいのかもとか。
顔、手足の切り替えは、黒毛交じりのマットモヘアです。

耳裏は最近マイブームな、ウール生地。毛に長さと張りがあって、耳毛の表現にはばっちりあうような気がします。
耳にはテクノロートを入れておりますので、ピン、と立ってます。

目は、みどりの3色ポンチ目。

なんとなく、漫画っぽい表情になるのがおもしろいです(^^;)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
新アニマル~♪
2013_0618dorupa0013.jpg
*おうちが決まりました

だいぶ間があいてしまいました。、、、、
グラスアイの整理にいそしんでおります。
コンベンション引き渡し分のオーダーっ子も、ほぼ出来上がり、放心してたのかも(苦笑
これから飾りつけて、確認の画像送る予定にしております。
もう少しお待ちくださいませ~

と同時に、出来上がってる子のアップも、ぼちぼち始めます。

今日は、久々に作った、鳥類です。
『不苦労(ふくろう)』さん。
なんとなく、、、、元がなんだったか、わかるようなヘッドです(^^;)
元アニマル「よりも、ふくろうっぽい顔だったので、今回ボディを作ってみました。
19cmと、けっこう大きめです。

アルパカ、一部ビスコース使ってます。ほわほわの手触りに癒されます。

手足と尻尾にはワイヤー入れてますので、けっこうしっかりしております。

2013_0618dorupa0014.jpg

バランスを取れば、立ちます♪

***************************************
委託のアニマルも出来上がってます。
コンベンション用に、あと一体はほしいなぁ。。。。

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
暑いです(--;)
新作アップまでにはいたりませんでした。。。。
駄文で失礼いたします。

本体は出来上がってるのですが、飾りが間に合ってないので、裸のアニマルがごろごろ状態です。
40cmの黒狼
26cmのジャッカルさん
22cmの狼 4体
22cmのフェネックさん
22cmの狐さん 2体
15cmの狐さん 2体

裸ですwwww

委託の締め切り仕事があるので、明日から取り掛かるかな。
ことしの新アニマルを作る予定です。

オーダー分のフェネックさんのシルク生地も届いたのですが、、、、いつも使っていた生地は考えてみたら、イベントのワゴン販売の限定品だった。。。。(--;)
長短2種類買ってみましたが、どちらでもないってひどい!
生地のテクスチュアが少し違っていたので、水通ししてちょっとごわっとさせてみました。
それでも毛足が長く感じられるなぁ。
一体作ってみないとなんとも言えません。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[日常
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
狐さま、身長差。
20130603__.jpg

本日完成したのは(あれ、日産か??)左の一番小さい子です。
身長は、手足伸ばして耳まで入れて11.5cm。
スバースモヘア、白黒部分はビスコースです。

もうひとがんばりしたら10cmか~、使える生地あったっけ?(--;)

ちょうどお里帰りしてる狐さんがいたので、そろいで画像撮ってみました。
これなら身長差、よくわかりますね~~
11.5cmの小ささ、久々だったので、ジョイント巻くのにウキ~~~っ!となりました。
リベットにすりゃよかった(--;)

27cm級(ボークスの幼SDサイズ)のドールと一緒の画像は、ドールブログにアップしています。
そちらを参考にしてくだされば幸いです。
Posted by モリリン
comment:1   trackback:0
[新作
このままイベントまで日産ですかw
2013_0526dorupa0017.jpg
*おうちが決まりました

フェネック・蘇芳さんと群青さん、コンベンションにはこの子たちが参ります。22cmタイプです。
桜花タイプが2体、翡翠タイプが一体できあがってます。

依頼分のシルクの子も作るかもなので、生地発注しとかないとね、、、、

このままコンベンションまでアニマル日産できるわけはなく~~
日産してたら、展示がとんでもないことになりますがな~~(苦笑

グラスアイの準備がまってるので、(たぶん2週間くらいかかりきりになると思う)
とりあえずできるところまで突っ走ろうかなという感じです。

昨日の狐さんから、もう一回り小さい子も作ってます。
狐色のモヘアがちょっと見当たらないので、赤っぽい狐さんになりました。
ジョイントの大きさから、、、、13cm前後になるかなぁ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
タイムリーに。
2013_0602dorupa0001.jpg

昨日の拍手コメントで『小さいサイズのアニマルも見てみたい』とありました。

作らないでもないのですが、問題はそのアニマルらしさが出るモヘアがあるかどうかに尽きるような気がします。
これが意外に難しい・・・・毛の密度があるものはひっくり返しがうまくできないし
かといって、毛足が薄いものだったらいいというものでもなし(貧相な出来上がりになるから、自分があんまりスキではない)
こういう小さい子に向いた、適度にスバースで毛足が短くて、というモヘアが、最近本当に少なくなってるのが悲しいです(自分の探し方が足りないのかなぁ?(--;)
全部ビスコース、というのもあまりにも芸がないような気がするし。

あとひとつ。
小さいからといって、モヘアで作る場合は手間は大きな子とほぼ一緒です。
価格あんまり落とせません。。。。

それでもよいなら、ちょっとがんばってみます。
10cmは、、、、モヘアでは無理かも(^^;)

ちょうどタイムリーに、一回り小さい狐さんを作っていたところでしたので、取り急ぎの画像をあぷします。

左のフェネックさんよりも、一回り小さくしてるんですが、アルパカなので、けっこうもっちゃり太ったように見えるなぁ(苦笑
実物はちゃんと小さいのに、、、なにこの画像マジック(笑

この子で身長は15cmくらいです。

手持ちの作れそうな色のもので、あと1.2体製作してみます。

ぁ、猫はちゃんと小さいサイズ(13cm)作りますよ!

**********************************

画像間に合わなかったのですが、久々の鳥類が一体出来上がりました♪
けっこうニマニマ笑える子です~
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーダーの黒狼さん 22cm
2013_0526dorupa0009.jpg

オーダーでお作りした、黒狼さんです。

黒のミディアムディストレスモヘア、口元はグレーのアルパカ、手足は濃いグレーのマットモヘア。
目は自作のブルーのポンチ目。
青をクリアと練り合わせて薄めたものを色目部分に使ってるので、うっすら色むらがあるのも味かなと。

ワイルドに、コインのチャームでネックレスを作りました。

オーダー先では、大きなドールのお供に迎えられた模様です♪
ありがとうございました!

****************************************

4月までの怒涛の製作ラッシュで、けっこう定番のモヘア(ぶっちゃけ白黒)がなくなってるなぁと思う反面、茶系の在庫が多いな~~と。

う~~~~む。

犬でも作るか。。。。。(クマといわないところが私らしいかw)

今のところ、狼さんが縫いあがってきていて、これから27cmの狐と40cmの黒狼、26cmのジャッカルさんの縫いに入ります。
狼さん、ヘッドの小さいものは作り直しするかも。。。。なんだかバランスが悪いな、という感じのものが綿詰めして多いなと感じてます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |