アップされました♪
2013_0515dorupa0023.jpg
*おうちが決まりました、ありがとうございました

白い猫・シルク、楽天市場・逸品ショップコレコレにて販売始まりました。
http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-06/

オールシルク生地の、作っていて言うのもなんですが、、、、気品がある子です。
レースの付け襟って書いてましたが、リボンのように結んでいました(汗
チェコのラインストーンボタンを通しています。

目は、ネオジウム虹彩の猫目。
瞳孔が紫なので、あんまりどきつくないような気がします。
角度によって表情も変わって見えます。
これは自分で作りました♪

耳裏はビスコース。
肉球はピンクのエクセーヌです。

このメインの生地は手に入らない&普通のモヘアの倍の価格していたので、買うことはできないでしょう。
本当にこれで最後の最後です。
(おととしに、一度コレコレさんに納品したクマさん作っただけでしたね(^^;)

裏地に猫柄を使ったワンハンドトートをおつけする予定です。

どうぞよろしくお願いいたします♪
・・・・・て、おうちが決まらなくても、私がかわいがっちゃりますwwww
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
オーダー・フェネック藤花さん
2013_0526dorupa0014-1.jpg

オーダーでお嫁に行きました、フェネック・藤花さんです。

ジャパンシルクとビスコース、モヘアの組み合わせです。
シルク、けっこう人気だったので、追加しいれようかしら。

目は半透明の藤色。今回イベント初販売の新色です。
目の周りを同じようなお色でぺイントしています。

藤の花をイメージして作ったブローチと、リボンをつけてお嫁に行きましたが、先方にて素敵なかんざしをつけてもらっておりました。
そういうのもありなのかもwwww
お稲荷狐っぽいですものね、、、、真っ白だから(^^;)

***************************************

先日尻尾だけアップした、白い猫さんですが、楽天市場・逸品ショップコレコレさんにておうち探しをすることにしました。
アップは明日以降になると思いますが、見ていただけたら幸いです。
http://www.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーダーのフェネックさんたち
2013_0518dorupa0002-1.jpg

オーダーいただいていた、フェネック蘇芳さん。

同じモヘアで結局3体製作しました(^^;)

2013_0518dorupa0006.jpg

群青さんは、生地違いで作って、選んでいただきました。
イベント前だからできる技ですね~~

左の子が旅立ちました。
右の子をコンベンションに連れて行きます。

*********************************

とうとう梅雨入りしましたね。。。。
モヘアに触るのが大変な季節到来。
梅雨が終われば今度は一気に暑くなるしね~
今年の夏は、イベント入れていないので、ごろごろできるかな?(苦笑
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
炎夏な予感。
2013_0526dorupa000-11.jpg
*おうちが決まりました

夏毛な狐さん。身長は25cmくらいかな。
名前は『炎夏(えんか)』と言います。
炎がちらちら出ているみたいなマフラーにしましたが、余計に暑そうかも(^^;)

狐色部分は、スバースモヘア、手足はアルパカです。
後ろ足を短くして、少し子供っぽい体型にしたので、肉球はつけてません。
目は自作のオレンジ。着色加工でよりキラキラしてます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ロイヤルロシブ・年小組♪
2013_0526dorupa0005.jpg
*おうちが決まりました

先日の『しろいねこ』の生地違いの猫さんです。
身長21cm。
頭でっかち、手足短め、ころんとしていて、より子供らしい体型にしています。

生地は、シンセティック。うめだ阪急の時にワゴンから見つけました。
『ねこ、猫にしてください~~~~~っ!!』と訴えてきたので、帰宅してから
(会場で荷物にしていたら、身軽に帰宅できなかったわ、、、、おみやげ多すぎで(苦笑)
取りよせましたです。
グレーで、毛足が密なといったら、アルパカが最適だったのですが、白黒は定番であってもグレーは今なかなかなくって。。。。
思い切ってよかった、と思ってます。

これで、グレーのウサギさんでもかわいい、と思います。
半ヤードあるので当面大丈夫かなwwww

耳裏はミニファー、肉球はエクセーヌです。
目は、濃い青の猫目。クリアガラスで作って裏から着色加工してます。
印象的な表情になりました。

付属品は、ワイヤーリボンの付け襟(ちょっと取り外しは難しいかも)、王冠。
ホビーショーで気になっていたネットショップのリボン店が出展していて、かなりそそられるラインナップでした~
アソートでいろいろ購入してみたので、もう少し遊んでみたいです。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
オーダーのフェネック・蘇芳さん
2013_0518dorupa0022.jpg

オーダーでお作りした、フェネック・蘇芳さんです。
もうお手元に届いたかしら?
楽天市場・逸品ショップコレコレの新年企画だった子と同じタイプ、ということで作った子です。

新年企画の子の時点で手持ちのモヘアが終了、3月のイベントで同じような色のものを探しました。
赤いラッセルレースも販売していたところでなくなっていて手持ちもこれで最後、ブローチのパーツも同じ色があくて、これも最後。
一点ものでお作りしました。

イベント行きの子たちは、ほかのブレードやリボンでおめかし予定です。
この色のモヘアも、オーダー分を作って全部使い切ってしまったので、追加買うか、ついでにジャパンシルクを買うか、白とナチュラル両方買うか、とめっちゃ悩んでます、、、、アルパカの白も追加ほしいしぃぃぃいいい~!

**************************************

7月のテディベアコンベンションの案内が届きました♪
今年は、会場奥から、少しだけ入り口に近いほうへ移動、みたいな感じになってます。
島の端だったので、少し気が楽になりました~~
とにかく、テーブルの上の物量がすごいことになりそうなのでwwww

6月に入ったら、グラスアイも整理しないと、、、、在庫がカオスです(--;)
職人さんにたくさん作ってもらってるんですが、ペア組みが間に合わない~~~
もし、会場で、こんなお色、サイズのグラスアイがほしい、というリクエストありましたら、受付いたします。
猫目とか、これから作りますので、参考にさせていただきます。

無料入場券、優待券、たくさんありますので、ご希望の方は必要枚数をご記入の上、メールフォームにてご連絡くださいませ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
コンベンション行きの猫 
2013_0518dorupa0013-1.jpg
*おうちが決まりました

いつもの猫背な猫のパターンで製作した猫さん。
なので、新しくパターンをおこした猫たちとは、頭身が大人っぽいです。
使った生地がモヘアだったので、そんなに毛がぼわっと立ち上がらなかったせいもあるみたい~
猫、奥が深いなぁ(--;)
アプリコット色のモヘアを使ったのに、どことなく『おっさん』ぽい顔(苦笑

口元は少しにっこりしたように、刺繍と羊毛で作ってます。

目は、ネオジウム色の猫目を金で着色してます。ヒカリの加減で、なんともミステリアスな色になるのがお気に入り~~

アイラッシュレースの付け襟、胸元にはラインストーンのパーツをあしらっています。

********************************

西武池袋でのグループ展、無事終了しました。
何体かはおうちが決まった模様です、、、、、好評でした、というショップからの連絡に本当に安堵しました。。。。。
見に行けないから、もうドキドキで(^^;)

海賊さん、また製作しますが、コンベンション行きの子は、海賊大狼は真っ黒の子を作る予定にしております。
というのも、、、、仕入れた黒モヘアがごわごわすぎて、小さい作品に落とせそうもないクォリティだったものですから(--;)
ここは贅沢に、ばっとでかい子作って使い切るか~~!!と思ってます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
ナマケてます♪
2013_0522dorupa0004.jpg

ごそごそ。。。。。。。。

2013_0522dorupa0005.jpg

ども♪
久々の新作です。

2013_0522dorupa0007.jpg

ナマケモノ、に見えますでしょうか?

2013_0522dorupa0001.jpg

だらり~~~~~ん♪
ナマケてま~~~~~すwwwwwwww

この子は試作品なので、もうちょっと頭のパターンとか手足とか使うモヘアも変えて煮詰めていく予定。
ジョイントはすべてダブルジョイントなので、クランクランです。
持ち歩きにはよさげなんですよね~~

袋は、最近のマイブームで、持ち手ひとつのプチバッグです。
コンベンション用に、いろいろな生地で作って持って行けたらと思ってます。

**********************************

・・・・本当に、今年は冬に新作作るってことができなくて、どんだけ定番をルーティーンで作ってたんだという(苦笑
さすがに、イベントまで2ヶ月近くあるということで、アニマルにしてもグラスアイにしても、いろいろ試作できそうな感じがします。
気だけ、にならないように、ナマケずに(笑)やっていこうかなと(^^;)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
桜花、リターンズ。
2013_0518dorupa0008.jpg
*右はオーダー品
*左はおうちが決まりました


うめだ阪急でお嫁入りしたフェネック桜花さんを、というオーダーで作った子たち。
手染めのモヘアがなくなってしまったため、ほかの生地で製作してみました。

右はラティニティモヘアを手染めしたもので、モヘア自体も海外通販のものだったのでけっこう艶もよく出来上がりました。
左は、、、、サンタさんのクラッシュモヘア。定番なのでなにか色が必要なときは助かります。

仕様は前の子とほぼ同じ、カボションのヘッドドレスとレースのショール、ブローチです。
ブローチのピン、次に日暮里に行った時に追加仕入れないと、、、、
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーダーの桜狐さん  27cm
2013_0515dorupa0007.jpg

北海道に旅立ちました、桜色の狐さん。
昨年の春のイベント用に製作した、ピンクの狐と同じタイプを、とのことでした。

モヘア、グラスアイはほぼ一緒の仕様ですが、アクセはピンクベースのネックレスをおつけしました。

3月のイベント、4月のドルイベと、立て続けな製作だったため、ここまでずれこんでしまいましたが
先日無事先方に到着し、ドールさんのお供にかわいがられている様子、本当にオーダーありがとうございました!!
ちょうど桜前線が到着したのと同時みたいでした(^-^)v

ピンクのアニマルは春を呼びますね~~♪

コンベンション用は、7月ですので少し寒色系を充実させようかな?
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
はさみの話。
__.jpg

仕事用のはさみたち。
この人たちがいないと、仕事になりません~~♪

一番左が、Fiskarsのばねバサミ。
モヘアカット専用。
この人は2代目です。
一代目は、ばね部分が金属疲労を起こして切れてしまい、代わりのばねでだましだまし使っていたら今度はラバー部分が経たってきたのでした。。。。どんだけ使ったんだかwwww
切れ味を悪くしてしまったときは、分解して家人が研ぎなおしてくれましたっけ。
分解できるんですよね、このはさみ。
力をいれずにちゃきちゃき地布を切ってくれる、できるやつです。

その切れ味を日常的に保ってくれるのが四角の大小。
これらは、はさみ研ぎです。
最初は小さいほうを使っていたのですが、仕事部屋の中で行方不明になること数知れず。
なくしたと思って、大きなほうを急遽購入したら出てきた、という笑い話付きです。
さすがにこれだけでかかったら、なくなるということはないですね~~(^^;)
こまめに研ぐことで切れ味を保てます。

青い持ち手の子は、モヘアの毛のカットには欠かせない小バサミ。
私は、クローバーの115というタイプを好んで使ってます。刃先が小さく、小回りが効きます。
これも2代目。
クローバーのだと、普通の手芸店ですぐ手に入るのが魅力です。

右は、この前のホビーショーで購入した、Fiskarsの大きなはさみ。
布用の裁ちばさみとして使ってます。
実は、、、、布用のちゃんとした裁ちばさみって持っていなかったのです。
ぁあ、布がまっすぐに切れる~~~とちょっと感動したりして。
このはさみ、考えられないほど安く、お買い得だったなと思ってます。

Fiskarsは、テディベア通販よりも、最近ではスクラップブッキングの通販のほうが、種類も在庫もあるようになって、すぐほしいものが手に入るようになりました。
ただ、マイナーチェンジはしょっちゅうあるみたいで。
ばねばさみ、少なくとも12年の間に2回マイナーチェンジしてますね。
裁ちばさみも、たぶん型式が古くて在庫の数もないから、売り切っちゃおうということみたいだったし。

あとは、紙用のはさみが2.3本。
布用と紙用はきっちり分けないと、はさみがだめになります。これ常識。

・・・・糸切りはさみがない、と思ってる?
手縫いの時は、糸切りはさみを使わないのですよ私。
パッチワーク用の糸切りリングを愛用してます。
手元でカットできるし、動作も少なくてすみますしね~~

ものを切る、という仕事には、いいはさみは欠かせません、というお話でした。
どっとはらい~♪

**************************************

おいおい、オーダーでおうちが決まった子をアップしていきます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[日常
やっとベア。
2013_0518dorupa0017-1.jpg
*テディベアコンベンション販売予定品

オーダー品と平行して、コンベンション行きの子をぼちぼち製作しています。
ひとまず、お顔選び的に複数個並行して作る分が最終段階に入ったので、気分的には楽~~~~になりました(^-^)V

コンベンション行きお披露目第一号は、テディベアで。
30cmの大きさの、イギリスモヘアの子です。
昨年、27cmサイズを作った残りの生地になります。これで最後。
パーツが全部取れるかどうか、カットする時はドキドキでしたが、なんとかなりました。

昨年の子と差別化するべく、グラスアイはブルーグリーンに、それにあわせてパッドも夏らしくブルーグリーンに。

2013_0518dorupa0016-1.jpg

男の子顔になりました(^^;)
鼻は、皮でつけていますので、つるっつるです。

ボディは木毛混じりで軽く仕上げてます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
しろいねこ。
2013_0515dorupa0018-1.jpg

お久しぶりです。
生きてます(苦笑

オーダー分のモヘアのフェネック製作などやっておりますが、お顔選び(のこりをコンベンション行き)してもらおうという野望のおかげで、8体同進行ということになり。。。。なかなか進みません(><;)
蘇芳さんは本体できあがり、群青さんはこれから手足とじ、桜花さんは今お顔を作ってる最中です。
このゾーンを抜けたら、ちょっと楽に、、、、、、なるかな(汗

それとは並行して、コンベンション用に型紙検討したり、一点ものを作ったりしてます。
一点一点、型紙検討して、生地切って、それにあうグラスアイ作って、頭先に作ってニマニマしたいものです。。。。頭ができると、楽しんだこれが♪

画像は、子猫頭身の白い猫さん。
ドイツ製のシルク生地を使い切ってしまいたいがために製作しました。
手触り、光沢は最高にいいものの、リピートできないと踏んだためです、、、、価格もめちゃ高かったし。
胴体部分はジャパンテディのロングのシルク生地を使ってます。

この子ですが、今、コンベンションにつれていくか、委託先に送るか、カート販売するか、迷っています。
なので、ちら見せです。
どうしたものか、、、、、、、
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
もふもふ大航海時代、始まりました♪
2013_0503dorupa0002.jpg

http://canal-bear.com/shop_ike.html

西武池袋本店7階、Bear Labにて、グループ展始まりました。
『もふもふ大航海時代』というテーマにふさわしく、海賊コスプレしたベアやアニマルが勢ぞろいしております。
↑のリンクより、個々の画像をご覧くださいませ。
・・・・羽は間に合わなかった模様 orz

個々の説明なぞ。。。。

大きな海賊狼さんは、黒毛がミックスされた廃盤のスバースモヘア製。一点ものになります。
目は、水色虹彩、濃い青瞳孔の自作アイ、裏から金色で着色しておりますので、ニュアンスがあるいい色に仕上がってます(ごめんなさい、画像ではぜんぜんわかんない。。。。)
モヘアの色合いにあわせて、付属品はアンティークゴールドで統一。
あしらったブレードは、この前のホビーショーで購入したものですが、1mずつしか入っておらず(てっきり2m巻きだと思っていた(汗)、テイストが似たものを組み合わせて使っております。

小さい海賊狼さんは、カリフォルニアサンセットという色のカールモヘア製。
この毛足のものは、これで最後となります。
次回からは毛足が1cmのものになりますので、もふもふ感は夏毛の狐なみな感じとなるでしょうね。。。。
参考画像の子と同じ、緑の3色ポンチ目です。
付属品は銀色で統一してます。

一番左のジャッカルさんは、航海士という設定で作りました。
プラダモヘアのグレーと、ショートラティニティの組み合わせ。
近年珍しい、現行品ばっかりの組み合わせです(^^;)
目は、ラベンダー色の3色ポンチ目。家人製作です。
バンダナに耳穴をあけるという、初めての作業にちょっと戸惑いましたwwww
頭につけたどくろはブローチになっています。
腕にコンパス(ちゃんと北を指します)、望遠鏡を下げています。
望遠鏡は、ドールサイズの小物ですが。ちゃんと3段に伸ばせて、見ることもできます。
いろいろと手をかけた子なので、ぜひごらんくださいませ。

アナグマさんとウサギさんは、付属品を付け替えております。
特にウサギさんは、目線のワルさから、海賊にするしかないかなと(^^;)
アナグマさんは、腕にナイフを仕込んで送りだしました。
胃袋を満たすだけではなく、実はナイフ使いの達人、という設定にしてます。

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
GW終わりました。
毎年のことながら、ドールイベント中心なGWが終了しました。
今年は前半にイベント日程だったので、前半に上京、その前後に自分だけの楽しみをいれ
中間は、池袋西武の締め切りにあわせて新作作り
後半は帰省組のお付き合いやら炊き出しやら。。。。9人前のおさんどん&たけのこ湯がきで、腕が痛い(><;)

ようやく、明日から通常営業、と思いきや
梨の袋かけにお声がかかるかも。。。。。な感じ?
う~~~ん、ちょっとずつでも進めておこうかと思ってます。
やっぱ5月6月はイベントいれなくて正解だよ(--;)
6月上旬の田植えが済むまで、ばたばたするのはわかってるんでwwww

取り急ぎ、5月唯一のイベントのお知らせを。。。

5月8日から21日まで、東京・池袋西武本店7階・bear Labにてグループ展始まります。
タイトルは『もふもふ大航海時代』ということで、海賊的面々がイケセイに出張しております。
新作3体、リメイク2体、あとにぎやかしでジョーズ帽(笑)という編成です。

新作の内訳は
*海賊狼さん 40cm スバースの薄茶に黒毛ミックスのモヘア製
*海賊狼さん 21cm 作品展の参考画像に使った子と同じ、オレンジのモヘア製(最後の一体です)
*航海士ジャッカルさん 26cm グレーのジャッカルさん、新パターンです♪

実は、、、、発送前にばったばたしていて(帰省組の帰宅時間が早まったため)、帽子に羽をつけるのを完璧に忘れておりまして、帽子に羽なしなグループ画像を一枚撮ったのみ・・・・ orz
イケセイの画像のほうが、完成品かもしれません(苦笑
アップされましたら、こちらでも紹介いたしますね。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME |