シルクな人たち 
2013_0225dorupa0001-1.jpg
*恵比寿ベアフェス 販売予定品

シルク生地を消費したいがために作ったかたがた。
風合いは好きなんだけど、、、、、毛が扱いずらい(><;)
生地切る時に、妙にしぶといというか、堅い。

。。。。フェネックさんとかには、もしかしたらいいのかも、と、ベージュのはぎれで今縫ってる最中です。
イベントに間に合うか?

2013_0225dorupa0002-1.jpg

しろくまさんのお顔アップ。
身長 30cmのタイプになります。
体の詰め物をしっかり詰めたので、すっくと背筋を伸ばしてお座りします。
白のシルク生地、手足のパッドはミニチュアファー。
足裏にアンティークのレースモチーフを縫い付けてます。

目は、スカイブルーの手作りグラスアイ。
まぶた風に皮をつけてみたので、アーモンド形に見えます。
かなりな、男前とお見受けいたしました♪

2013_0225dorupa0003-1.jpg

*おうちが決まりました

ピンクさんは、身長 27cm。
一回り小さいサイズになります。
こちらはボディくったり目にしております。

目は、アメジストの自作グラスアイ。
目の周りをかなり着色しています。

手足のパッドは、フェルトにアンティークレースのモチーフを縫い付けてます。

春らしく、お花で飾ってみました。

恵比寿フェスでごらんいただけたら幸いです♪

********************************

3日間、家庭の事情でばたばたしており、更新ままなりませんでした(><;)

まだアップし終わってないもの、付属品待ちのもの、などなど控えてます。。。。
もう少し、作りたいんですが、どうなりますやら。

イベントキャンセル、という事態だけは、ドルパ、ベアフェス、どちらも避けたい。。。。
自分ではどうしようもないので、ちょっと悶々としながら、用意だけはしますけどね、ぇえ(--;)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
グリーングリーンな狼さん 21cm
2013_0218dorupa0020.jpg
*両方ともおうちが決まりました

少しグリーンがかった狼さんたち。

2013_0218dorupa0021.jpg

少しカールのあるモヘアで作りました。
手足は純白のビスコースで切り替えしてます。
目は、赤茶の3色歩インチ目。

2013_0218dorupa0022.jpg

グレーベースで毛先だけ薄茶になっているモヘア製。
限定品でしたけど、本当にいい味わいのあるモヘアです。。。。再販してほしいwwww
目は薄茶の3色ポンチ目。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ちびうさぎさん 13cm
2013_0218dorupa0024.jpg
*両方ともおうちが決まりました

定番のてのひらサイズのちびウサギさんたちです。
今日は白い人たちをご紹介♪

2013_0218dorupa0025.jpg
たち耳ウサギさんは、短毛アルパカ製。
ブルーグレーのモヘアで胴体を切り替えてます。
グラスアイは、水色のグラデーションな3色ポンチ目です。
ふっふっふ、自分で作ってみてきれいだったので、家人に作ってもらってます。
恵比寿フェスでは各サイズを持っていきます~~

アリスのウサギの大きなチャームを、帽子のリボンに通して下げさせています。

2013_0218dorupa0023.jpg
たれ耳ウサギさんは、もふっとしたアルパカ製。
耳裏と飾りのリボンは、リバティプリントです。

目は、ピンク瞳孔ありの自作アイ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
茶っ茶な狼さん
2013_0218dorupa0015.jpg
*両方ともおうちが決まりました

今日は茶系の狼さんをご紹介。
同じタイプのスバースモヘアの色違いで作ってます。
手足はベージュのビスコースで切り替えてます。

2013_0218dorupa0016.jpg

ちょっととっぽい表情の幼顔の狼さん。
グラスアイは、濃い水色のポンチ目です。

2013_0218dorupa0017.jpg

ワイルドだろ~~♪な、野性的な表情の子。
目はオリーブグリーンのポンチ目。瞳孔が小さいので精悍に見えますね。
目の周りには羊毛を入れてます。

***********************************

HTドルパ大阪、ブースナンバー 192-S 『M*B*F+Pb』です。
M*B*Fのみの単独出展です。
事務手続きに不備があったのかなんなのか。。。。。冬ドルパの名前のまま載ってます(苦笑
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
業務連絡 Kさま
コメント欄から、チケットのお問い合わせをいただきました、メールアドレスがCから始まります、Kさま。
メール送りましたが、届いておりますでしょうか?
オーダーの確認のメールも届いていない可能性がございます。
できましたら、メールフォームから一度送付先のご連絡をしていただくと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
フェネック・蘇芳さんと群青さん 21cm
2013_0218dorupa0009.jpg
*両方ともおうちが決まりました

今年の逸品ショップ・コレコレの新春企画に委託したモヘアのフェネックさんが気に入ってしまったので、ベージュテイストのモヘアで作ってみたのがこの2匹。
ベージュのモヘアをベースに、白のアルパカ、ビスコースで切り替えしています。

2013_0218dorupa0014.jpg

蘇芳さんは、今回はピンクベージュのマットモヘアで。
グラスアイは金赤の単色アイ。

2013_0218dorupa0012.jpg

群青さんは、スバースモヘアで作りました。
目が群青色の単色アイ。
光が差すと、きれいですよ~~
Posted by モリリン
comment:3   trackback:0
[新作
青と紫系の狼さん 21cm
2013_0218dorupa0005-1.jpg
*みんなおうちが決まりました 

定番の一匹狼さんたち。
今回は青と紫系の方たちのご紹介。

2013_0218dorupa0006-1.jpg

紫狼さん。
紫のスバースモヘア、ベージュのビスコースで手足を切り替えしてます。
目の周りには羊毛を入れてます。

目は透明赤の3色ポンチ目。

2013_0218dorupa0007.jpg

今回の一匹だけ狼さんになります。
ベースの薄青のスバースモヘアが足りなくて、後ろ半身と尻尾をブルーグレーのモヘアで切り替えてます。
手足は黒毛ミックスのスバースモヘア。
目は藤色のポンチ目です。

2013_0218dorupa0008.jpg

薄紫のモヘアの狼さん。
一番乙女なしあがりになりました。
手足は白のビスコースで切り替え。
目は紫のグラスアイ。

それぞれ、AVRILの糸でおめかししてます。
狼さんにあうように、いろいろな糸の組みあわせを考えるのは楽しいですね。
ドルパ行きの狼さんは、飾りは基本、こういうタイプになります。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
海賊狼さん 40cm
2013_0219dorupa0001-1.jpg
*おうちが決まりました

今回の大きな狼さんは、こんな出来上がりになりました♪
海賊コスプレしてます。

毛先が脱色された、スワリーモヘア(毛が渦巻き状になってる生地)、白部分は短毛モヘアとウールを使ってます。
目は、家人製作のスカイブルーのポンチ目。

2013_0219dorupa0002-1.jpg

隠れてるほうの目も同じ色です。
目力あります~~♪

2013_0219dorupa0004-1.jpg

チャームでデコるのがマイブーム。
骸骨とかマリンテイストとか剣や十字架、けっこうパンクなものの在庫がえらいことにwwwww

帽子、マントの色は濃紺です。
ユザワヤで購入したこの生地、けっこう消費してしまった(苦笑

****************************************

恵比寿フェスのチケット、お問い合わせ分と、関東方面のお客様に送付いたしました。
関東のイベントチケット、いつも余らせてしまうのです(T-T)
(特にコンベンションはひどいです。。。。。。。あんなに要らない、全国に送付してくださいって枚数 orz)
無駄にするのも何なので、送らせていただきました。

ただ、、、、ドールイベントの会場のみでお会いする方は、当然のことながら、住所などいただいておりません。
もし、ベアイベントに出かけてみたい、という方がおられましたら、若干数チケット残っておりますので、メールフォームにてお問い合わせくださいませ。

・・・・・届いてない、という方でもまだチケット取り寄せれば大丈夫ですので、ぜひ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーダー品 海賊キツネさん
2013_0219dorupa0007-1.jpg

2013_0219dorupa0006-1.jpg


2013_0219dorupa0008-1.jpg

生地指定でオーダーいただいた、海賊キツネさんです。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
定番なパンダウサギさんたち 21cm
2013_0218dorupa0001-1.jpg
*白黒はおうちが決まりました、茶色の子は委託の旅に出ました

定番なパンダウサギさんたち。
生地違い、グラスアイ違いで3体出来上がりました。

2013_0218dorupa0002-1.jpg
白黒パンダウサギさん、ブルーバージョン。
黒は短毛アルパカ、白部分はウール使用。
耳裏のビスコースがグレーです。
グラスアイは、水色虹彩、ブルー瞳孔のタイプ。
シルバー系の付属品でまとめてみました。

きりっと男前です。

2013_0218dorupa0004-1.jpg
同じく、ピンクバージョン。
耳裏がピンクのビスコースです。
ピンクの同色系のポンチ目を使いました。
ほわわんとした雰囲気の子になります。
付属品は金色でまとめました。

2013_0218dorupa0003-1.jpg
森ウサギ的な色合いの茶ウサギさん。
茶色部分は、ラティニテイモヘア、白部分はウールを使ってます。
胸元は赤っぽいモヘアで切り替えてます。
耳裏はピンクです。
グラスアイは、黄色虹彩、緑瞳孔のアイ。
これもきりっとした子になってます。

付属品はボディチェーンと帽子です。
あと左足にレースのウサギモチーフをアップリケしてます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
白黒ちびフェネック王子
2013_0213dorupa0011-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました

ちびサイズ(16cm)のフェネック王子たち。
白黒そろえてみました~

黒はシュルツ社のビスコース製。
いつもはアパレルに使われているクラッシュタイプのビスコースでしたので、実は初めて使ってみました。
ストレートの毛並みでなかなか美しい出来上がりとなりました。
なんとなく、、、、うちのちび黒猫みたいな毛足wwww 
まだ子猫なのでストレートながらやわらかい質感が似ている気がします(笑

目は紫と緑のオッドアイです。
ちょっと半端なグラスアイを整理したいと思いまして(^^;)

白子さんは、逆に、アパレル用のビスコースで作りました。
もはっと起毛してる感じが、いつものシュルツのビスコースで作る稲荷キツネさんとは違うかな。
これはこれで、質感が好きなので。
目は限定カラーの透明赤を使いました。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
濃グレーのフェネック王子たち
2013_0213dorupa0009-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました

ちょっと濃い目のグレーのフェネック王子たち。
左側の子が小さいサイズ(16cm)になります。
この子は、実はオッドアイ仕様です。

薄いグレーの子も作りたいけど、時間あるだろうか。。。。。。。
(実は生地の在庫がめっちゃあったりしてwwww なんでだぶるほど購入した自分 orz)

***********************************

一匹狼さんの在庫が今のところ7匹分、できあがってます。
う~~~ん、ドルパ用に飾りを簡単にして、残った分に衣装を足して恵比寿用にするか、とかちょっと考え中。
あと、しろとくろを追加で作りたい、、、、、どうなるか??

次がうさぎゾーンで、白が2羽黒が2羽、アリスウサギとパンダウサギ×3、順調にいけば来週頭には出来上がるか~~

といったところ。

海賊狼さんも、でかい子を作り始めてます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーカーのフェネック王子たち
2013_0213dorupa0005-1.jpg
*黒手の子はおうちが決まりました

オーカーのフェネック王子たちです。
生地の仕様は同じで、手足と目の色のみ違えています。
左が透明グリーンの瞳孔ありグラスアイ、右はスカイブルーの3色ポンチ目です。

大きな子で生地に余裕がある色の場合は、手足の切り替えを白黒展開しようかなと思ってます。
小サイズは、、、、そんなに数ができないかも(><;)今回は手足の切り替えなしの子が中心となります。

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ピンクの猫 26cm
2013_0209dorupa0003.jpg
*おうちが決まりました

26cmの猫背な猫さん。
今回限りの、ローズピンクのチップドモヘア使用。
カメラの関係か、画像よりもピンク気は実物は薄く見えます。
とにかく、、、、目が覚めるローズピンクです(^^:

目はネオジウム虹彩、黒目が大きくぱっちりしてます。
この子もブローチかチャームを足す予定にしています。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
若狼♪ 26cm
2013_0207dorupa0006-1.jpg
*おうちが決まりました

少しだけ若いイメージのある、中くらいの狼さん。身長26cm。
黒い毛の混じった黄色いモヘア製。
目はロイヤルブルーのポンチ目です。

もしかしたら、付属品追加するかも。。。。。

なかなか目力のある子になりました。
猫は同じ26cmサイズであと長毛の子、20cmクラスを2体切り出しました。
最近は、ひたすら切っちゃ縫いぬい。
一日が短い~~~!(><;)
Posted by モリリン
comment:2   trackback:0
[新作
ガーネット 30cm
2013_0207dorupa0002-1.jpg
*おうちが決まりました

30cmの正統派テディベアです。
今や幻のイギリスモヘアを昨年の京都で譲っていただいた中の一枚。
ベージュに毛先がうっすら茶に染めわけられています。
ベアにしてしまうと、かすかに毛先の色が濃いかな、程度ですが、ニュアンスがあっていい感じに仕上がりました。

手足のパッドは、真紅のフェルト。
アンティークのギュピールレースを載せています。
お花のモチーフが入るように柄取りするのも楽しかったです♪

目はやさしい感じになる、アンティークシューボタン使用。
レースのショールと、ラインストーンのブローチをつけてます。
ぱっと見、パッドの赤の印象が強いので、ガーネットと命名。
ブローチにガーネットのビーズをあしらってます。

実は、、、、鼻の素材を革にしたり、鼻先の着色の方法を変えてみたりと
こっそりと試作要素入ってますwwww

しかし、イギリスモヘア恐るべしで、、、、型紙同じのを使ったのに頭の形がぜんぜん違ってる(--;)
地布が堅いのが特徴なんだけど、生地によっても違うのか!!??
なぞだ。。。。。。。。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
春色キツネ ローズ 26cm
2013_0205dorupa0010-1.jpg
*おうちが決まりました

春色の狐さん。ローズ色のむら染モヘア使用。
一点ものになります。

目は青紫の瞳孔ありの自作アイ。
カボション付きのブローチでアイラッシュレースを留めています。

ベアイベントでは、なるべく、春らしく、パステルカラーで取り揃えたいと思っておりましたが
意外に淡い色合いのモヘアの手持ちが少なくて。。。。
狼用に、かなり渋めのモヘアばかり、昨年はチョイスしちゃったからかしら(--;)

特に、猫用のモヘアがちょっと暗めのチップドばかりでした。
しょうがないので、ちょっと濃い目のローズピンクに黒のチップドのモヘアで、いつものサイズを作りかけてます。
黒にピンクの猫柄のUSAコットンで、手提げを作ってお付けしたいな~とささやかな野望を抱いてます。
さてどんなお顔になるか??
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
定番ですがフェネック王子
2013_0205dorupa0013-1.jpg
*黒手の子はおうちが決まりました

定番なフェネック王子たち。身長19cm。
生地はモハモハな部分以外はビスコース使用。
尻尾部分はイエローのモヘアを使ってます。
白手袋のほうは、目がネオジウム×紫、黒手袋のほうは、ブルーのグラスアイ。

フェネックやキツネの場合は、きりっとしたお顔に仕上げるので、透明なグラスアイを使うのがうち的デフォ♪

付け襟にしたレース、今回はプラチナ色のラメトーションです。
この色、上品でいいわぁ~

定番のフェネック王子ですが、年末のイベントで在庫がなくなってしまったので、ただいま鋭意製作中です。
今回は、イエロー(この色)、オーカー、ダークグレー(大小)、白(小)、黒(大小)と作る準備はしておりますが何体仕上がるかな?
恵比寿のベアフェスには、ドルパで残った子に飾りをプラスして連れて行く予定です。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーダー品 フェネック・蘇芳(アッシュピンク)
2013_0120dorupa0010.jpg

逸品ショップ・コレコレに委託した、フェネック蘇芳と色違いの双子で、とお作りした子です。
本体のモヘアは、ラティニティモヘアを梳かして使いました。
色とか密度、毛の艶など、ちょっと不満はあるものの、定番で色がそろっているSさんのは、こういうオーダーの時にはありがたいです。
(不満なら染めろって話かも(^^;)

尻尾はJテディさんのカールモヘアでふんわり作りました。

ブローチも同じパーツを購入していたので同じものをお付けすることができました。

ドルパ、恵比寿用に、また色違いで一体ずつ作る予定です。
はぎれ使用なので一点もの予定。
目の色は変更するかもしれません。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
Dawn ~曙~ 27cm
2013_0203dorupa0001-1.jpg
*おうちが決まりました

27cmのスタンダードなベアです。
オレンジの地に、ピンク、紫の入ったむら染めモヘア使用。
その様子が、朝焼けを思わせたので、Dawn(曙)という名前がすぐ浮かんできました。
パッドは、濃い紫。
モヘアに力があるので、パッドの装飾はなしにしました。

この子はいつもと目の素材が違っていて

2013_0203dorupa0003-1.jpg

ボタンアイなんです♪
目の下部分に、三角に半透明の茶が入っています。
年末、吉祥寺のボタン屋さんでお友達のベア作家さんが見つけて、ベアのアイにいいのでは~と、おすそ分けしてもらったものです。

こういう色合いで、マーブルっぽいグラスアイもいいかも?
家人に作ってもらおうかしら?

ほかにも、このボタン屋さんで色合いの参考になるものがあったし、材料やさんめぐりはいろんなアイディアがもらえるから、やめられないなぁ(^^;)

付属品は、幅広のアンティークレースとカボションのブローチ。
大きめなので、オーナーさまにもお使いいただけます。
カボションは絵の具でパールを入れたり、ビーズをデコっています。
チャーム金具転用なので、手持ちの皮ひもとか通していただいても素敵かも。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーダー品 黒の森ウサギさん
2013_0120dorupa0005.jpg

オーダーでお作りした、森ウサギさん(21cm)の真っ黒バージョンです。
・・・・黒すぎて、なにがなにやら(汗
実物のほうが、かわいいです。

黒のアルパカで、胸元だけ少し長い黒のモヘアで切り替えしています。
ポイントに、目じり、鼻、耳、爪や口の刺繍をピンクに。
目は、透明茶虹彩黒瞳孔の自作アイ(裏着色)

真っ黒もありだな~~、と、また目からうろこでした。
生地違いのオーダー、自分ではやらない色使いというのも勉強になります。

******************************

風邪による絶食で、今度は胃の調子が悪くなり、なかなか本調子にならず。
思うように作業が進みません(><;)
今週は、ひたすら、カットが終わってる定番品の縫い縫いと、下処理に徹した感があります。
机に一日2時間しか向えてない~~~(T-T)

この調子だと2月が逃げちゃう!!
来週はが、がんばりたい!!!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
大きめな春キツネさん
2013_0129dorupa0004.jpg
*おうちが決まりました

風邪ひきまして、3日間ほどダウンしておりました。。。。
やはり、寒い日のバーナー作業で冷えたかな(--;)
寒い日は、やはり暖かい部屋でクマ縫いしたほうがいいですね。
ひどい症状はなかったのですが、みなさまもお気をつけくださいませ。

画像は、26cmのキツネさん。
ライティングが悪かったので、また画像を取り直してアップします。
レモンイエローのモヘアをベースにしています。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
| HOME |