業務連絡 Yさま
オーダー作品用のグラスアイの画像を追記に添付いたしました。
(少しサイズ大きめです)

お色は左から
紫、薄いブルー、藤色っぽい青紫 になります。

瞳孔は大きめ、8mmの分も市販品と比べると少し大きめになってしまいます(><;)
作品にすると、お色はこれよりも暗めに仕上がると思います。

ご検討、よろしくお願いいたします。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
黒ドラゴン。
2012_0926dorupa0017-1.jpg
*西武池袋・ハロウィンパーティに行きます

黒いドラゴンさん。身長。。。。。図り忘れました orz
以前に作った白ドラゴンさんと同じです。

まず、黒のストレートのビスコースを探すところから始まり、そうこうしているうちに今度は黒のエクセーヌがどうもなくなってしまい、手短にあった帽子を作るつもりで購入した合皮で翼をしたて、、、、と
かなり紆余曲折を経てしまいました。

2012_0926dorupa0018-1.jpg

型紙的には同じですが、翼がより『爬虫類』か『こうもり』ぽく仕上がったのは予想外♪
縫うのには苦労しましたけどね(^^;)

足部分には針金を仕込みましたが、自立は無理でした。
お座りポーズでお楽しみいただけたらと思います。

2012_0926dorupa0019-1.jpg
背中、胸、尻尾モハモハです~~~

***************************************

納品も無事終了し、今は京都用のグラスアイをがつがつ作ってます。
今、猫目ゾーンに突入。
あと2色ポンチ、3色ポンチ、2mmの小さいものの仕込み、と続く予定。

目がしばしば、肩がバリバリです(><;)
ぐぉぉぉぉぉ~~~~~~!!!!!!

以下、拍手コメにお返事↓

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ハロウィンパーティに行く子たち パンダウサギとクロネコ
2012_0926dorupa0006.jpg

パンダウサギさん、ハロウィンバージョン。

白黒アルパカの定番に、胸元をパンプキンカラーで切り替えてます。
代わりに、目はアクセントになるように、緑を持ってきてます。ポンチ目です。

かぼちゃ色のシルクハットはリボン留め、胸元にオレンジと薄緑のラインストーンのボタンをあしらっておめかししてます。
かぼちゃのとんぼだま付きボディチェーン、画像にはありませんが、おばけのとんぼだまを手にぶら下げて旅立たせました。

2012_0926dorupa0015.jpg

クロネコさんはコンベンションの居残り組です。アクセサリを変えてハロウィンバージョンにチェンジしました。

黒の魔女帽には、おばけのとんぼだま付き、これもかぼちゃのトンボだま付きのネックレスをしております。


あと一体、ドラゴンの紹介が残っておりますが、これは明日。。。。

狐、狼、パンダウサギ、猫、フェネック王子、ドラゴンと、今のうちらしいラインナップで送り出すことができました。
たくさんの方のお目に留まればうれしいなぁと思います。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ハロウィンパーティに行く子 黒一匹狼さん
2012_0926dorupa0011.jpg
*池袋西武・Bear Lab ハロウィンパーティに行きます

真っ黒な狼さんを一度作ってみたくて、今回大きめな子で挑戦しました。
身長 25cmくらいだったか?

黒のモヘアを長短2種類、手足の切り替えにビスコースを使ってます。
耳裏はミニチュアファー。
胸元と尻尾に長いモヘアを使いましたので、モハモハです。

目は、本当にならかぼちゃ色のポンチ目がよかったかもしれませんが、、、、青に。
ハロウィンの飾りを取っても楽しめるように、あえてこうしてみました。
鼻は黒の皮です、アクセントに周りを青く着色しています。

今回は、家人が暇を見て作ってくれた、これ↓

2012_0926dorupa0013-1.jpg

おばけのとんぼだまと、かぼちゃのとんぼだま(狐さんだけにはつけてませんでした(--;)を
どこかに仕込んでます。
なかなかかわいいできだと思います♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
楽天市場・逸品ショップコレコレにアップされました~
2012_0916dorupa0006.jpg

楽天市場・逸品ショップコレコレの『私の周年・My aniversay』企画に、アップされました。
http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-23/

*おうちが決まりました、ありがとうございました!

Mori's Bear では珍しい、正統派のテディベアを作ってみました。
33cmあります。
実は、アンティークタイプの27cmのベアを作ってから、これもう一回り大きくてもかわいいかも?と挑戦してみる気になったという経緯も。

テディベアという存在を知るのと、作り始めたのが同時期で、それはもう12年も前のことになります。
作品を『Mori's Bear』のブランド名で発表し、イベント出展を始めて、10周年。
本当に、長い間、作り続けることができたものだなぁと、自分でも感心してます。

それもひとえに、作品にお目を留めていただいた方がたの後押しがあってのことだと思います。
感謝の心を忘れずに、これからもがんばる、、、、いや、、、、、がんばらないといけませんなぁ。

2012_0916dorupa0008-1.jpg

特別な子ということで、けっこうオンリーワン要素が満載です。

素材はシルクモヘア。茶色のものを脱色加工して、やさしい感じの赤茶にトーンダウンしております。
シルク素材は、作ってる最中は毛が細く、ほわほわにけっこう悩まされるのですが
こうやって作品になると、手触りのよさでは抜群にいい!
モヘアのちくちく感がないので、素手で抱っこしても気持ちがいい、という利点も♪

手足のパッドはベージュのフェルトに、紅茶染めしたアイラッシュレースをかぶせて、ニュアンスをつけてます。
(画像参照)

ボディの詰め物は、重みをつけつつも、くったり感を残した仕上げに。

まとっているレースは、1920年代に作られたものです。
ベアには、マフラー、ショールなどいろいろに使えるすぐれもの。
3つのモチーフはそれぞれ異なってます。
古きよき時代の手仕事、という感じがするレースです。
単品で眺めていても楽しいかも(^m^)

そのほかに、レースのアレンジに使えるように、レジンで作ったチャーム付きのキルトピン、天然石のビーズを10石(10周年にかけてますwwww)使ったロケットネックレスをつけてます。

お目に留まればうれしいです♪

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
オーダー品 白いアリスウサギさん
2012_0907dorupa0013.jpg

オーダーでお作りした、大きめ白アリスウサギさんです。
コンベンションの会場で、販売前のプレビュー時間にお目にとめていただいたものの
すぐに旅立ってしまい、新しく同じ生地で作りました。

白のファーが最後になってしまいました(><;)
似たようなものを仕入れるか、アルパカで作るか。。。。。
これまた悩ましい。。。。。

一体、リメイクした白兎さんを京都フェスに連れて行く予定にはしています。


 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
なんということ!
2012_0920dorupa0013-1.jpg
*京都ベアフェスのに行きます

昨日の猫さんの兄弟。ベージュに茶のチップドモヘアで作りました。
男の子かなぁ?
この子だけ、瞳孔が猫目になったものを使いました。グリーンです。

肉球は革です。やわらかくてつやつや~♪

2012_0920dorupa0014.jpg

ハートマークのトンボ球は家人の手作り。
リボンを通して飾りにしました。チョーカーっぽいですね。


 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
ちゃとらん♪
2012_0920dorupa0009-1.jpg
2012_0920dorupa0010.jpg

*おうちが決まりました、ありがとうございました!

チャトランな猫。22cmサイズ。
この金茶のチップドもヘアも今回で最後です。
ワンサイズ小さい猫が作れる分だけしか残ってないです。
目のさめるようなあざやかな金茶にあわせたのは、ブルーのポンチ目。
目力のある子になりました。

リクエスト分から、ぼちぼちバーナーワーク始めました。
まだリハビリ段階ですが(^^;
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
砂漠の青いバラ  2012Ver.
2012_0920dorupa0001.jpg

*京都ベアフェスに行きます

でかいフェネックさんです。身長 43cm。
いろいろモヘアを変えて作ってきました。
。。。。1/4ヤードで一体しか作れませんから(汗

今回の子は、シルバーグレーのスワリーモヘアで製作しました。
同じお色がでてきてませんので、限定一体。
手足は白のスバースモヘア、おなかと顔はショートラティニティ使用。

グラスアイは見つらいですが、ブルーグリーンの瞳孔ありの自作アイです。
黒目が大きいので、やさしい雰囲気になりました。

2012_0920dorupa0003.jpg

付属品は、オーガンジーのターバンとアラブチックなネックレス。
瞳の色にあわせてブルーグリーンでそろえました。

大きいですが、ふわふわに仕上がっておりますので、ぜひ抱っこしてやってください。
京都行きの子では、この子が今のところ(笑)一番大きな子です♪

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
いかんいかん。
2012_0916dorupa0001.jpg

*西武池袋・ベアラボ ハロウィンパーティに行きます

おしゃれ狐さんと同じ、ベージュピンクのスワリーモヘアで作った、大きめなフェネックさんです。
身長は、、、、、30cmクラスのジャック君よりは大きく、40cmクラスの子よりは小さいという、えらくアバウトな感じ。
実は、暑い時期に作っていて、どの型紙でやったのか、いまいち自分でもわかってないという(獏

*画像はフィルターかけてます

ベージュピンクのモヘアは、やはりこれくらいの子を作るほうが映えますね♪
手足の切り替えは、こげ茶のアルパカ。黒い肉球がついてます。

目は、わかりにくいですが、青緑の猫目を使ってます。

付属品は、自作のレジン流し込みのチャーム付きネックレスとチュールレースの付け襟(付け襟は取り外しできません)、かぼちゃ色の帽子、家人作のかぼちゃのとんぼ玉付きのイヤリング(片方のみ)

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
お嬢様な猫 
2012_0916dorupa0017.jpg

*おうちが決まりました、ありがとうございました!

22cmの猫背な猫さんの新作です。
お目目大きめな女の子タイプになりました♪

ピンクに黒い毛が混じった個性的なモヘア。一点ものになります。
少しスバースなので、あんまりころころにはならず、ワイルド~な雰囲気ですが
目を大きくしたので、女の子な雰囲気になったような。

黒目が大きいアメジスト色の自作グラスアイ使用。

レースのヘッドドレス、アメジストカラーのペンダントをつけています。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
ハロウィンパーティの子たち その1
2012_0826dorupa0008.jpg
*西武池袋・ベアラボ ハロウィンパーティに行きます

梨作業のため、お休みしてます。
今日で終わりましたが、、、、なんだか一週間もしないうちに稲刈りになりそうです(^^;)
全部自家刈り取り天日干し乾燥自家脱穀なもので、おてんとうさまとにらめっこな日々となりそうです。
脱穀は、せめて京都フェスが終わってからにしてもらいたい~~(苦笑

飾りつけの終わった子からご紹介といきたいところですが、画像撮れてませんので、しばらく前に撮影した子でご勘弁を~~

以前ちら見せの、ハロウィンな狐さんです。
赤味が際立って見えますが、実物はもうちょっと落ち着いてます。
オータムカラーのミックスモヘア、かぼちゃ色のアクリルファー、黒モヘア、アルパカ、カールモヘア使用。
目はオレンジのポンチ目。
付属品のシルクハットはゴムテグス着脱、ラメトーションの襟飾りには、チェコのラインストーンボタンをアクセントにリボンを結んでいます。
かぼちゃのビーズ飾りがついたストラップ(これは友人作♪)をお持たせしてます。

この子が、今回のハロウィンパーティのDM用になってるはずですが、、、、、まだ私も見てにゃいのです(^^;)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
節約作戦続き。
2012_0911dorupa0013.jpg

*京都ベアフェスに行きます

フィルターをかけて撮影してみました。
なんだかファニーな狼さんです。

オリーブ色のマットモヘアに、手足を白と黒のミックススバースモヘアで切り替えしてます。
手足細め。ボディも細め。
頭は画像ほどは大きくないんですが、、、、この子は画像のほうがかわいいタイプかもwwwww(ぉい)

目は透明ブルーグリーンのポンチ目。
この子も、AVRILのミックス糸で飾り、真ん中にリバティのくるみボタンでポイントにしてます。

残りの狼さんは、手足を黒に切り替え対応してます(笑
間に合えば、真っ白の子を一体追加できそう。

******************************************

締め切りが近いものもあるので、作った子を取りまとめて、そろそろタグ付けです。
まだリクエストがあった子に取り掛かれてなくて(ぶっちゃけ、海賊でか狼さんです)
それが

海賊さんにできそうな、色の濃い、らしいモヘアがことごとく在庫がなくて
唯一、量的に作れそうなのが、このオリーブグリーンか、真っ黒。
う~~~~~~~むう~~~~~~~む、悩みどころです(><;)

真っ黒も一体、少しでかい狼さんにしちゃってるし。。。。。。
できることなら、色合い変えたい。

贅沢に、黒毛のミックスモヘアを使っちゃうか~、赤茶でやるか~~~、ラメ入りもヘアをこれ用に落とすか~~~~っ!!!
悩ましいったらありゃしない(自爆

今日、やっとドラゴン(黒)に取り掛かりました。
ビスコースのモハモハには、毎度涙が、、、、、汗で張り付くわ。服にも付き捲るわ。
縫っちゃえばなんとかなるかな。
おなかの色のみ変えて、2体同時進行かけてます。

あとアンティークライクなシルクのベアをもう一体。
大きい子を作ります。
染色加工したシルクなので、完全一点もの。
グラスアイも加工する予定。
アンティークレースの似合う子にしたい。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
白モヘア節約シリーズ(今期限り)
2012_0911dorupa0006-1.jpg
*京都ベアフェスに行きます

いつも使っている白部分のアルパカが、どうしようもなく少なくなり、急遽ほかの資材で代替えしましたシリーズの狼さんたちです。
大きな子も、小さい子も、同じアルパカを使っていたので、ここまでなくなるとは思いもしなくて。
去年1/2ヤード買ってたのに、、、、、なにそれ?

と、急遽白以外でどんな感じになるか、作ってみましたシリーズ。

この茶狼さんは、ベージュのジャパンアルパカ使用。
少しモハモハっとした感じになりました。
顔部分はカットしています。
茶部分のマットモヘアもあと一体分くらい。
次の子はさすがに、白モヘアを手配しますので、このタイプはたぶん作らないし、目の色も変えると思います。
この子の目は、パープルのポンチ目。

リバティのネッカチーフと、どんぐりの鈴でおめかししてます。

2012_0911dorupa0010-1.jpg

*おうちが決まりました、ありがとうございました!

限定のチップドもヘアで作った子。
毛先をブリーチして茶で再染めしたみたいな、おもしろい色のモヘアです。
見たときに『・・・・文句なく、狼♪』と思いました。
なかなかおもしろい子に仕上がりました。

これも、モヘアがあと一体分しかないので、厳密には一点ものになります。

手足は黒のビスコース。
おなか部分がベージュの少し毛の長いビスコースになります。
見えてないけどwwww

目は透明グリーンのポンチ目。

色合いがよく似ていたので、AVRILのミックス糸を結んでいます。
この子には、ボディチェーンがついてます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
一匹だけです。
2012_0911dorupa0003.jpg

*京都フェスに行きます

京都ベアフェス行きの子を順々にアップしていきます。
8月生まれの芯の座った子(というか、、、、頭ぼんやりしていてどうかなとも思いますが)が続きますのでよろしくお付き合いのほど。。。

いつものサイズの狐さん。21cm。
白飛びしてますが、メインのモヘアは手染めの薄いグリーンです。
一体限り。
手足は、少し毛足のあるビスコースを使ってます。
目は、グリーンのポンチ目。
リボン留めに使ったのは、リバティのくるみボタンです。

2012_0911dorupa0005.jpg

*京都フェスに行きます

かぼちゃ色の狐さん。これも21cm。
くるくるのに毛先だけかぼちゃ色に染められたチップドモヘア。
これも長い間、在庫していたはぎれです。
なにげに、オレンジとかゴールドとか赤が好きな色なんで(^^;)
秋らしい子になったのではないかと思います。

あと一体分くらいはありますがたぶん同じ子にはならない、しないと思うので、厳密にはこの子も一点ものになります。

目は↑の子とは緑具合が異なる、ポンチ目(少しブルーがかってるかな)
首のWジョイントが効きすぎましたので、トーションレースできつめに結んでいます。
このレースも、金銀糸を織りこんだ特別なものだそうです。
こちらはボディーチェーン付き。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
子猫たち 12cm
2012_0907dorupa0019.jpg
*京都ベアフェスに行きます

ちびねこさんたちです。久々~♪
短毛のクラッシュタイプの生地で作ってます。
真ん中はレーヨン混のモヘア。左右はアルパカです。

*真ん中の子は、おうちが決まりました

猫目が手持ちにほとんどなくて(涙)苦肉の策でいろいろグラスアイ変えてます。
左はひすい色の単色アイ。
真ん中はブルーグレーのポンチ目。
右はサイズ的に少し大きめな猫目。

おそろいの猫のチャームつき。

全身Wジョイントでくらくらですので、、、、、↓

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
こっちのほうがかわいいかも。
2012_0907dorupa0026-1.jpg
*京都のベアフェスに行きます

モヘアで作った、リアルタイプのフェネックさん。身長は20cmくらかな、狐よりもわずかに低いくらい。
新しく型紙を作りました。
ビスコースの子よりも頭が大きく、こちらのほうがかわいいじゃないか、と自分では思っていたりする。。。。

今まで作らなかったのがうそみたい(--;)

まぁちょうどよいモヘアがなかったせいもありますが。

ベージュピンクのマットモヘアとビスコース、胸元はもう少しもふもふなベージュのモヘアで切り替えしてます。
目は、自作のバイオレット色の瞳孔あり。

目の色にあわせたタンザナイトのスワロをあしらったチャームのブローチつき。
アラブ生まれなので、レースをターバン状に巻いてます。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
私の好きなもの♪
2012_0903dorupa0005.jpg
*京都フェス販売予定品(右は別件で商談中)

9月に入り、やっと少し涼しい風が吹き始めました♪
暑い中でも自分なりに本体作りにはがんばった、、、、と思いたい。
これからは、出来上がってる子にゆっくり飾りを考えたり、作ってあげたいな。
まだ委託にも、イベントにも、数がないし、作りたいものの試作頭がごろごろしてるので、早く形に仕上げたいし。

飾りのすんだ子から、こちらでおいおい(だらだら、とも言う(笑)、日記がわりに紹介していきます。
よろしくお付き合いくださいませ。

2012_0903dorupa0006.jpg

画像のベアは身長27cm。
自作グラスアイではなく、アンティークシューボタンの子たちです。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
Young Tod (きつねのトッド)
2012_0829dorupa0008-1.jpg
*ピーターラビットの世界 出展・委託販売します

30cmサイズの狐さんです。
イベントでは生地違いで定番化しておりますが、今回のTodもデッドストックのモヘアを思い切って使い切りました。
海外通販で昔存在した、1インチの毛足のマットモヘアに、少し染めを入れたものになります。
ライオンを作りたくて、後生大事に1/16ヤード分、在庫してたんだよなぁ、、、、
今回のTodさんは、本当に『OOAK- one of a Kind(一点もの)』です。

2012_0829dorupa0010-1.jpg

展示用にスタンドを使っておりますが、基本はこのお座りスタイルと思ってくださいませ。

モヘア(ゴールド、黒、白)、アルパカ(白)
肉球は、革です。
目は、自作の黄色虹彩、緑瞳孔のグラスアイ。
トッドの名にふさわしく、どっと柄のバンダナ、ベスト付き。
べストの裏生地は、狐柄になってます(笑)

以上で、ピーターラビットの世界展の子の紹介終わりです。

8月はいろいろできなかったことが多くて、その分本体組み立てに時間をまわしたので
秋用の子が20体ほど飾りつけ待機中です。
飾りが終わった子から諄々にアップしていきますので、お楽しみにお待ちください♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
| HOME |