Young Jemima (アヒルのジマイマ)
2012_0829dorupa0006-1.jpg
*ピーターラビットの世界 出展・委託販売予定

アヒルのジマイマさん。
身長測り忘れましたが、30cm以上あるかと思います。
お話でのジマイマさんは、ショールをまとい、普通の青のボンネットと金のブローチ、という装いでしたが
こちらではもう少し若若しく、レースをあしらってみました。ブローチもビンテージのラインストーンが入ったゴージャスなものです。

2012_0829dorupa0004-1.jpg

ブローチ、、、、見えてないし(--;)

見てのとおり、頭を少し大きめにしています。
リアルに作ると、かわいらしさが半減する気がして(^^;)

素材は、シルクモヘア、フェルト。
目は、自作の紫のグラスアイです。
だいぶ引き込んで使いましたので、ほとんど黒にしか見えません。
ちらちらっと光が入る部分では、紫が覗きます。

足にワイヤーを仕込んでいますので、バランスをとってあげると自立します。
が、そのままの展示というわけにはいきませんので、お尻にクッションをあてがってもらう予定。

2012_0829dorupa0007-1.jpg

後ろ姿。
家人に、『アヒルの尾っぽのクリンクリンがない!』と激しく突っ込みいれらましたので、次回があればリベンジしたいかなと(^^;)

足の作り方とか、ドラゴンに応用できそうな部分も思いつき、なんとか形にしたいところです。
とりあえず。。。。。

ジマイマの子供たちを作ろうかな?(懲りてないなぁ(--;)
スポンサーサイト
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
Young Tonny (アナグマのトニー)
2012_0830dorupa0011-1.jpg

*ピーターラビットの世界に出展・委託販売します

まずは、アナグマさんからご紹介します。
でっぷりと太ったおなか、細い足。お間抜けな顔をしています。
作るきっかけは、主催のおさださんから届いた絵葉書から、おもしろそうなアニマルだな~と思い、型紙を起こしました。

そのときは、トニーがどんなキャラか、わたくし、ぜんぜん知りませんでした。。。。。

ちょうどBSで、ピーターラビットのお話をアニメ化した番組が始まり、そこで物語を知ったのですが

ピーターのいとこのベンジャミンバニーの子供をさらって
(ということで、布袋の中身は、コウサギたち!!)
食べてしまおうと、狐のトッドの家を拝借して、かまどの中に子供たちを備蓄するというものでした。

。。。。それって鬼畜ちゃうん?(--;)

そこまで世間の荒波にもまれていない時代の、少し若々しいトニー、という感じに出来上がってます。
ストーリーを知らなくても、なんとなく愛嬌のある子としてみていただけたらな~~と思います。

2012_0830dorupa0009-1.jpg

やっぱり少しお間抜けさん♪

生地は、アルパカ(チップド、クロ)、モヘア(水色、ベージュ、クロ)
手足はフェルトオンリーで作りました。
こういう作り方をしたのは実は初めて♪なかなかうまくいったのではないかと思ってます。
目はグレーの自作のポンチ目。
黒がバックにあると、ポンチ目は映えますね。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
グループ展『ピーターラビットの世界』に参加します
2012_0829dorupa0002-1.jpg

友人の作家さん主催の作品展、『New! Pure Sprit』にて、ピーターラビットの世界を表現したグループ展に参加いたします。
詳細は↓から
http://handwork-amica.jimdo.com/new-pure-spirit/

11名+αによる、ピーターラビットのいろいろな表現をお楽しみいただけるかと思います。

で、Mori's Bearからは、ウサギではあまりにベタなので(笑)、狐のトッド、アナグマのトニー、あひるのジマイマを作ってみました。
お題を与えられての製作は、これまでにも企画展やグループ展ではありましたが、物語のキャラを立体に起こしたのは今回が初めてかもしれません。

それぞれ、特別な思い入れを持って作った子たち。
個々の紹介は、おいおいいたします。

実は。。。。。

個々の画像を撮っていた時点で、デジカメ電池切れました、、、、(苦笑
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
秋冬に向けて
2012_0826dorupa0003.jpg
*西武池袋・ハロウィン展に委託予定

もう8月も終わりだというのに、最高気温が34から35℃の辺でうろうろしている鳥取です。
毎日、日本1.2を争う気温の高さは何かおかしいと思うんですが。。。。orz
沖縄や高知よりも気温が高い日があるなんてざら。

それでも、最近は夜の気温がぐっと落ちてきたので、だいぶ朝晩がしのぎやすくなりました。

秋のイベント準備も、そろそろ10月分にかかろうかという感じになってます。
頭煮えてますが、定番品だけは遅々と進行させておりますよ~~(汗
あと
9月のピーターラビットと仲間たちに、もうひとつ新作を作りたいなと。
久々に、、、、鳥類です♪
純白のシルクほわほわモヘアで、ふんわりとした子を作れればいいなぁ。
ほかの子たちも、付属品を検討せねば!!

画像は、池袋西武にお出かけ予定の秋色の狐さんです(展示は10月からになります)
ジャパンのミックスモヘアは、本当に秋の山の紅葉を写したかのようなグラデ加減で、やはり秋にはこれと思い、狐さんにしたてました。
胸元のかぼちゃ色は、アクリルファーです。まさしくハロウィンのかぼちゃ色!
生地を見たときに、ハロウィンにはこれしかない!と思ってましたので、使うことができてうれしい。
やはり、、、、似合ってるし♪
この生地は、ほかの作品にも部分使いする予定です。

生地が在庫ありますので、ご希望があれば京都のベアフェスに作って持っていけます。
リクエストあればコメント欄かメールフォームにてお知らせください。

目も、やはりオレンジ系で統一。
透明薄オレンジの自作ポンチ目です。


逆光で撮影したので、これくらいの解像度しかなくてすみません~~
また、きちんとした画像をアップしますね。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
う~~~~む。
2012_0806dorupa0010.jpg
*阪神百貨店 テディベアフェスティバル委託販売品・おうちがきまりました、ありがとうございました!

オーダーでお作りした狐さんの片割れです。
ちょっと不思議な角度で撮影していた画像があったので、貼ってみました。

22日から開催予定です。

http://umeda-hankyu.jp/Living/sesse/2012/08/20120803_203000_37228.html
アーティストさんのベアの販売もあるはずなんですが、告知がないですね(--;)
チーキー新作はもちろん、国内人気作家さんのベアも取り揃えている、ということらしいので(推測wwww)ぜひお近くの方は見てくださいませ~。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
お盆。
2012_0806dorupa0014.jpg
*阪神百貨店 テディベアフェスティバル 委託販売品・おうちが決まりました、ありがとうございました!

お盆ですね。
田舎でお迎えする側なので、食事の準備や食事の準備やお客様の接待や、考えることがそればっかり(苦笑
幸い、地元の方から、魚や果物、いろいろいただくことがあるので
(それまでに、いろいろお付き合いしてる義母やだんなさんのおかげです)
なんとか乗り切ってるぜ! ぉお!!

とにかく、お店も半端なく人が多くて、通常生活はお盆明けてからだなぁ、、、、、、
県外ナンバーの車多すぎ!!

まぁそんなこんなで、どこかで遊ぶということもなしに、暇を見て作業しながらのお盆休みです。
。。。。遊びたいなぁ(T-T)

画像の子は、阪神のイベントにお出かけしてる一匹狼さん。
ターコイズの子もこれで作り止めかな。
モヘアを買おうと思ったら買えるんですが、まぁ京都フェス終わってから考えよう。

グラスアイはロイヤルブルーのポンチ目使用。
目の周りに羊毛を入れてアクセントにしてます。
涼しげな子に仕上がってますよ~~^0^


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
マリ~~~ンな狼さん 40cm
2012_0806dorupa0002.jpg
*阪神百貨店 テディベアフェスティバル 委託販売品・おうちが決まりました、ありがとうございました!

40cmある、でかいマリ~~ん狼さんです。
今回はがんばって、目の白い部分を切り替えで作ってみました。
なんだか、、、、お間抜けさんなキャラに(汗

裏地が紫という、個性的なモヘアを使いました。
実は、このモヘア、生まれて初めて『ヤード買い』したものと同一のものwwww
一ヤードを使い切ってやれやれ、と思っていたら、また手に入ってしまったと。
紫という個性的な色に苦労して、脱色剤で色を抜いたり、いろいろ挑戦したんだったっけ~

今見ると、昔ほど紫紫じゃないなと(それは色が少し褪せてきたということかも(笑)
大きな狼さんにはぴったりな毛足じゃないかなと、作るのを楽しみにしてました。



この生地って、伸びるんだった。。。。。。。orz

というわけで、少し頭大きめな、やさしげな狼さんになりましたとさ。
尻尾はリングもヘアも使ってますので、もふもふですよ~~

目は濃い水色のポンチ目を使いました。
付属品は帽子とセーラーカラー。ポイントになるブローチは、オランダの切手をベーズにレジン流し込みでブローチ作ってみました。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
大人形博開催中!
2012_0603dorupa0005.jpg

8月4日から27日まで、開催中の『大人形博』に、協会委託販売ということでアニマルたちを送っております。
イベント詳細はこちらからどうぞ ↓
http://dollexpo.jp/

画像の40cmのクラシカルなレディベアのほか、ターコイズの一匹狼、森ウサギ、クロと赤のアリスウサギが委託の旅に出ています。
ただ、ブースが狭いということで、作家につき一体程度の展示になるようです。
どの子が人形博に行くかどうかは、私にもわかりません(><;)
そのほかの子は、8月14日(火)~20日(月) 大宮・大宮そごう にて販売される予定です。

どうぞよろしくお願いいたします♪

大人形博、関東に住んでいたら絶対行きたかったなぁ。。。。
気になる作家さんが何人もいるし。
DM見て、余計にうずうずしてます(苦笑

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
| HOME |