そろそろ追い込み。
コンベンション用の荷物の発送が早いため、早々に荷作りしております。
相変わらずの大荷物ですが、ベア、グラスアイともに、ちょっと恵比寿フェスよりは少なめになるかな。

グラスアイが少し少ないです(--;)
単色アイはだんなさんが作ってくれた在庫があるんですが、そればかり持っていくのもなんだしね~~
思いのほか気温が上がり、バーナー作業のできがちょっと悪いのですよね。
あ、とんぼだまはストラップにせずに、少しだけ持っていこうかと思ってます。
その分、お値段下げる予定です。

NEC_0042.jpg
ベア&アニマルはこんな風にスタンバイ中。
オーガンジーで大きな子用の袋を作って、小さい子を抱っこさせるようにつめてます。
袋は、大きな子を入れてお持ち帰りしていただきます。
今回は梅雨で雨にぬれてもいいように、お持ち帰り用のバッグはビニール製でそろえたり。

そんな作業を終えて、荷物を送り出したら、最後の追い込みですよぉぉぉ~~~!
一番最後に、2.3mmのグラスアイの仕込みします。

販売用の子のご紹介は付属品待ちの子が一体のみ。
あと何体作れるかなぁ・・・・ 猫の追加作りたいな。
あと一週間に迫り、どんな出会いがあるか、こちらもどきどきしながら、もう少しがんばります!

あと、残念なお知らせですが。、、、、、ドラゴンさん、間に合いません(T-T)
やはり、手足がネックなので(縫っていては時間がかかる(T-T)、サーニット粘土を導入しようかと検討中です。
しっかりと試作して、オーダーしていただいた方に了解とってから、本格的にかかりたいと思ってます。


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[日常
実は双子wwww 楽天市場・コレコレに委託しました
2012_0618dorupa0025-1.jpg

http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-21/

楽天市場・逸品ショップコレコレに委託納品しました。
左側の、青紫のポンチ目の子です。
右側の、アメジスト色のポンチ目の子は、コンベンションに連れて行きます。

モノクロのスーティっぽい切り替えの子なので『ステラ』と命名しました。

色違いのグレーのショートラティニティモヘア製。
好きな色合いなので今回、狐やなんやかやで消費激しく使い切っちゃいました(^^;)
パッドは、これも恵比寿で仕入れたスェーディーン。
このモヘアにあわせるならこれ!と使いました。
目元は着色のみで、目尻はつけていません。
黒目の大きな自作ポンチ目を使ったので、意外にこれで表情が出ている気がします。

実物のほうがかわいいです!!!

付属品は、細い糸で手編みされたみたいなフラワーモチーフのビンテージのレースを使って、ヘッドドレスにしました。
うまい具合に、耳の部分が縁編みから出てるんですよ♪
もうちょっとでこっと飾ってもいけそうな気がしますが、あえてこのまま、素朴な感じにしました。


別件で、モヘアの問い合わせをしていたのですが、ショートラティニティでほしかった色がことごとく在庫なしで、ちょっと悲しくなりました。
でも実物を見て、惚れた生地があったら、コンベンションでまたふらふら~~~っと買っちゃうんだろうなぁと

・・・・ちっとも在庫減りませんやん(-0-;)

こういう使い勝手のいいモノトーンのモヘア、種類が増えて定番で買えるようになるといいなぁ。

 more...

Posted by モリリン
comment:2   trackback:0
[委託情報
黒猫さん 22cm
2012_0620dorupa0015.jpg

黒は画像写りが悪い。。。。。
22cmの猫背な猫タイプの子作りました。
黒もヘアの中では最高級の毛質のシュルツモヘアですが、くりくりっとカールしてるために光ラン反射。
実物のほうが落ち着いているとおもいます。。。。。うぅ。

目はアベンチュリンの赤を使ったポンチ目使用。
このたびめでたく廃盤決定しまして、手持ちの在庫のみで細々と作っていく予定(苦笑
そんなの多すぎだって(--;)

********************************

コンテストの子の製作真っ最中。
一体仕上げたものの、インパクトなさすぎで通常販売行きにまわします。
お楽しみに(ぉい(--;)
そして
自分が決めたお題に合った子にするべく、別アニマルに取り掛かりました。
どうなるんだかな~~~~~???

この調子だと
コンテスト崩れ一号2号と、販売用が増えていきそうな予感(悪寒)がする。。。。。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
海賊ミニウサギさん 水色
2012_0620dorupa0002.jpg
*ありがとうございました、おうちが決まりました

水色ウサギさんです。
クラッシュアルパカ(水色・白)、クラッシュモヘア(水色)、耳裏はビスコースです。
あ、ピンクたち耳さんは、書き忘れていましたが、パンダウサギタイプで、下半身は真っ白です。
水色さんは、おなかだけ白、背中は水色で切り替えしてます。

目は、濃い水色のポンチ目です。
なかなかお似合い~~♪

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
海賊たれ耳ちびウサギ
2012_0620dorupa0006.jpg
*コンベンション場販売予定品

たれ耳ウサギさんは、今回この子一体のみになりますか。
毛はふわっふわ、色も乙女なピンクのチップドなのに、このラスボス感ありありの仕上がりは
ちょっと自分でも意外。。。。

目が、ポンチで小さいのがいけてない要因なのかもしれません。。。。
(色は透明紫の自作ポンチ目です)
ピンクの黒目勝ちのものにするべきだったのか????

まぁ、取りまとめ役ということで、コンベンションに連れて行きます(苦笑
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
海賊ミニウサギさん たち耳ピンク
2012_0620dorupa0008.jpg
*コンベンション販売予定品

まずはピンクさん。
オーダーで使った、手染めアルパカの残りで製作しました。
足が阿修羅男爵(わかるかな~~?(^^;)なのは、生地が足りなかったためです。
これで最後~!!

胸の部分は同じ色で染めたクラッシュモヘアで切り替えしてます。
このモヘアはウサギ一体分くらいはあるので、次回イベントに少し大きめたれ耳海賊さんを作るかな~

目は、単色朱赤。この色はグラスアイ販売予定ありません。
海賊なのに、やさしげな表情になって、、、、しまいました(笑
オッドアイにしておりませんので、付属品を取って普通のウサギさんでかわいがっていただいてもアリですね。

****************************

コンテスト用のアニマル試作なうです。
前に一度だけ、作ったことのあるアニマル。
ただ、、、、でかくしています。
認知度がいまいちな上に、あんまりリアルに作ってもかわいくないという罠にはまってます。
コンテスト用なのに、インパクトがなかったら意味ないしな。。。。

いろいろと悩ましいところではありますが、とりあえず体だけは作ってあげようっと。
だめだったら、ほかのものに変えるべし!!(ぉい間に合うのか???)

これがめど立ったら、ドラゴンさんに取り掛からないと、、、、、、orz
(寝させすぎwwww)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
海賊ミニウサギさん 13cm
2012_0620dorupa0012.jpg

取り急ぎ3体出来上がりました。
詳細は後日。。。。

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
ロイヤルロシブ
2012_0619dorupa0014.jpg
*おうちが決まりました、ありがとうございました

身長、はかり忘れました。、。。。。
今回のロイヤルロシブさん、スモールサイズです。
22cmの子は、生地は残ってるんですが、猫の色合いがモノトーンになりそうなので、今回は見送ります(^^;)
代わりに、一回り小さい子をおくり込みます。

今回、ちょっと冒険してみました。

2012_0619dorupa0016.jpg

ポンチ目使用です。
濃いブルーのポンチ目を使ってみました。
普通だと黒一色に見えるくらい、暗い色ですが、こうやって撮影するときれいに青が映えてます。
この色、気に入ったので、職人さんに製作発注しましたよ(職人>家人のこと)

ポンチ目だと、作業も早いのですよね、、、、グラスアイの裏を絵の具で加工する時間が短縮できるのでwwww
今回、ポンチ目率が高いかもしれません~~

***************************************

海賊ミニウサギ、水色とたれ耳ピンク、たち耳ピンク、本体できあがりました。
飾りがまだなので、紹介は後日。。。。。

あと、小さい猫やテディベア、需要があるかどうかわかりませんが、時間があるだけ製作する予定。
色などのリクエストがあれば、助かります~~~(汗

Posted by モリリン
comment:4   trackback:0
[新作
輝く狐さん 25cm
2012_0618dorupa0021.jpg
*コンベンション販売予定品

あ~~~、今回何体目の狐だよぉい(^^;)
はぎれモヘアから、どうしても作りたくなって、勢いで。。。。。
ジャック君(30cm)よりも頭ひとつ小さいサイズです。

ベースの黄色いモヘアは、むら染めなので、頭は黄金色、手足はそれよりももう少し茶がかった色と、微妙に色が違っています。
それがむら染めもヘアのいいところ♪
白・黒部分はアルパカ、胸元の少しロングになったところはイギリスもヘアのはぎれから。

グラスアイは、緑のガラスをクリアを混ぜて薄くした、透明うす緑のポンチ目です。
すこし色むらがありますが、それも完全一点ものの個性、ということで。

2012_0618dorupa0023.jpg
男前です♪

付属品は、AVRILのミックス糸でマフラーを。もしかしたら、ブローチかなにか、足すかもしれません。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
後ろ姿。
2012_0617dorupa0004.jpg

昨日のベアを、PENちゃんで取り直ししてみました。
やっぱり。PENは、赤の出方がいいですね~~~

せっかくなので、美しいレースワークを楽しんでいただきたいなと、後ろ姿を撮影してみました♪
レース、襟にするには大きすぎ(もう少し大きなベアならちょうどのサイズかも)ですが
はさみいれたくなかったので、、、、もうこのままお付けいたします。

ちまちまと入手していたアンティークやビンテージのレース、眺めていたり、どれを新しい子につけようかと考えるときは至福ですねぇ。
コンベンションでも入手できたらうれしいな。

バックに見えているのは、同じモヘア、ほぼ同パターンで作ったカップルベアです。
早々にお別れしていただく予定ですがwwww
ポンチ目を使ったのですが、黒目の大きさで性別が決まってしまった感があります(^^;)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
アンティーク調のベア 22cm
1852419651_120.jpg
*コンベンション販売予定品

携帯の画像を張ってみようシリーズ。

手足がしゅっと長め、お鼻がつん、と出た、アンティークライクに仕上げたテディベアです。
最後に作ってからえ~~~~っと3ヶ月か4ヶ月経ってましたので
頭を作ってからほかの型紙を検討してこんな感じになりました。

マットなモヘアは、実物はもう少し毛に赤みがあります。
携帯画像は、どうしても赤の発現が弱いなぁ(--;)
PENで撮ったら、もう少し赤っぽくなるかしら?

目は、単色紫の自作アイ。
その目の色につりあう、チェコのビンテージボタンのブローチをつけました。
レースは、そりゃもう細かい細工にため息がでるモチーフを使ってます。
バックがむっちゃかわいいです♪
実物をぜひご覧くださいませ~~
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ポンチ目の猫さん 22cm
2012_0614dorupa0010.jpg
*コンベンション販売予定品

八われの茶トラな猫さん。
茶のチップドモヘアの生地も、これで最後、、、、
内手足を白で切り替え、尻尾は似た感じのモヘアでつけています。
こうなると、まるでパズルですね。。。。。(^^;)

胴体の型紙を少し変更して、胸を広くしました。
猫背よりも少ししゃん、とした感じに手が広がってます。
肉球は、こげ茶です。

目は、キトンブルーなポンチ目。
これはこれでありかもしれません。
なんといっても、発色がいい!

リバティのスカーフに、猫のブローチでおめかししています。

今のところ、20cm台製作に突入中~♪
明日は久々のベアご紹介いたします。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
猫背な猫 さびタイプ 22cm
2012_0614dorupa0006.jpg

猫背な猫さん。
一番最初にご紹介するのは、ゴールドのモヘアに毛先が黒で染められたチップドモヘアのコ。
白い部分は(あ、おなか部分も白です)クラッシュアルパカです。
肉球と耳裏、鼻はピンク。

目は、黄緑の自作グラスアイ、猫目です。

モヘアに惚れて、勢いで作った感があります。
これも廃盤なので、あと1.2体といったところかなぁ。。。。

このコには、透明感のある普通のグラスアイを使いましたが
明日のコは、初めて猫にポンチ目を使ったタイプをご紹介します。
透明感か、発色のよさか。、、、、、これ、うれしい悩みかもしれませんね。
意外にポンチ目も違和感がなかったので。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
大きなオオカミさん 31cm
1851562055_5.jpg
*おうちが決まりました、ありがとうございました

40cmのオオカミさんの頭の型紙試作段階で作った頭に(それは当然没(--;)体を作りました。
40cmのオオカミさんがワイルド~な雰囲気だったので、こちらは手足を短く、テディベアタイプにして
ころころとした感じにしています。
幼児体型(笑

メインのモヘアは、黒毛交じりのワイルドなスバースモヘア。
海外通販のEさんの、とははっきりしてるんですが、ネット通販で買ったかイベント会場で買ったかいまいち覚えてない~(--;)
けっこう量があったので、一度同じモヘアで、40cmのオオカミを
『思いっきりワイルド!!』に製作したいものです。

。。。。需要はないかも orz

目は、露草ブルーの自作グラスアイに、裏着色。
光が入ったときはきれいにブルーが浮かびます。
目の周りは羊毛でポイントつけてます。

明日は、明日こそは、、、、猫!
(作業部屋が片付いていなくて、画像取れませんでした、、、、モヘア片付けないとカニさん歩きしかできませんよもう!)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
とりあえず小さいフェネック王子さん 13cm
2012_0609dorupa0013.jpg
*両方ともおうちが決まりました、ありがとうございました

大物の合間に製作した、ちびフェネック王子さんたち。
どちらも、オーダー品でお顔選びで選ばれなかったといういわくがwwww
ボディ、お待たせしました♪

左はベージュ色のビスコースにベージュのロングモヘアをあわせています。
グラスアイは、クリア虹彩×赤瞳孔の自作アイ。

右は黄土色、白、黒のビスコースです。
グラスアイは、ネオジウム色の自作アイ。

これくらいのドールサイズのアニマル、さてこれから何体作ろうかといったところです。
ちびフェネックはこのコたちだけになるかも。。。。

コンベンションでの販売時間、注釈加えてます。
一般入場を待って、12時から作品販売いたしますが、13時までの間、グラスアイ販売はお休みさせていただきます。
恵比寿の時も相当混雑したので、とてもグラスアイ販売に対応している手がないので、こういう風にさせていただきます。
そうすれば、グラスアイのスペースに、こういう小さいアニマルをかご盛りで展示できるし♪

・・・・そんなに混雑しないかもしれませんが(^^;)とりあえず。

明日は猫さんを紹介できたらと思います。
さびっぽい色のコが一匹出来上がってます。

今製作している猫さんに、ブルーグレーのポンチ目を初めて使ってみました。
その目の色って、生後一ヶ月の子猫のみにみられる『キトンブルー』そっくりでした。
うちの子も、一年前はこんなだったのに、、、、、、今は金茶の目に親父顔なでぶ♀猫に成長、。。。。
時の流れって残酷ですね(苦笑

それはさておき、まぶたで視線を調整した後に、どんな表情になるか、私も楽しみです。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
一匹狐さんたち 21cm
2012_0609dorupa0010-1.jpg
*両方ともおうちが決まりました、ありがとうございました

今回も一種類ずつ、狐さん作ってます。

左は、この前の恵比寿で偶然仕入れできた、少し前のドイツモヘアです。
はぎれ状態で一体だけ、一番最初に作った色のモヘアだったので、追加ができて本当にうれしい!
少し赤みがかった黄色は、まさしく狐、という気がします。
地が焦げちゃなので、黄色が浮かないところも好きなんですよね~~

右は、自分の在庫のモヘアから。
ストレートで、黒い毛がミックスになったタイプ。
やわらかい毛質で、まさしく『夏毛』といった感もあります。
くまよりも、やはりわんこ系に似合うモヘアでした(^^)

今回から、手足の黒部分を黒のビスコースで切り替えしてます。
狐さんらしく、手足が細く出来上がってるので、お気に入りになりそうです。

2012_0609dorupa0011.jpg

グラスアイは、左はブルーグリーンの3色ポンチ目。
ブルーグリーンは、単色のグラスアイの中で一番人気で、モヘアの色を選ばない優等生な色です。
今回、それでポンチ目を作ってみたら、落ち着いた色目になって、これはこれで素敵ではないかと。。。。

右は、透明グリーンのポンチ目です。
透明感があって、これもまた違った魅力があります。


Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
狐のジャック・夏毛Ver. 30cm
2012_0609dorupa0008.jpg
*ありがとうございました、おうちが決まりました

定番のジャックさんですが、今回はアルパカを少し変えています。
スタンダードの黄色に、黒っぽく上染めされたものを使いました。
画像の色よりも、もう少しくすんだ感じです。
ちょうど夏だし、夏毛ということで、、、、、(^^;)

目は、少し涼しげな、透明緑瞳孔の自作アイ。
ちょっと不思議ちゃんです。

付属分は、チェコビーズの葉っぱネックレスと、シルクハット。帽子にはもしかしたら、羽を追加するかもしれません~
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
大きな狐さん 35cm
2012_0609dorupa0003.jpg
*ありがとうございました、おうちが決まりました

35cmの大きな狐さんです。
ベースのモヘアは、黄色に先がわずかに脱色されているタイプ。
スワリータイプでくるくる巻き毛がかわいらしいです。
こういうもヘアは、大きな子に使いたいなと、あと、『狐になりたがってるwwww』と思い、一気に仕上げました。

やさしい色だったので、手足も黒ではなく、グレーのショートラティニティモヘアを使ってみました。
アクセントに、手の境目にブレードを縫い付けて、手袋はめてるっぽくしてみたり。

肉球は黒です。

2012_0609dorupa0005.jpg

お顔のアップ。
目は自作のグリーンの猫目です。

付属品は、エリナイト色のスワロで作ったネックレス。
やさしいコになりました。

しばらく、狐族続きます♪
Posted by モリリン
comment:1   trackback:0
[新作
海賊ミニウサギ オーダー品
2012_0601dorupa0052.jpg

オーダーでお作りした、海賊ウサギさんのミニ版です。
Ritti Bearさんに委託した海賊ウサギのミニ版を、ということで製作しました。
無事お引越し完了しましたので、こちらでもお披露目いたします。
本当に、よいお題でオーダー製作できて、楽しかったです。
ありがとうございました!

クラッシュアルパカに濃いピンクがないので、ピンク部分は久しぶりに手染めしました。
薄ピンクの生地を上染めしています。
かわいらしく染め上がったので、ついでにクラッシュモヘアも染めてみました♪

目はオッドアイ指定でしたので

2012_0601dorupa0053-1.jpg

こんな風に、緑と赤でオッドアイにしています。
透明色にクリアガラスかけの自作アイなので、思いのほかなじみがよかったです。

コンベンション用に何色か作って持っていきたいですね。


*****************************************************

狐さんが仕上がりました♪
30cmのジャックサイズと、それより少し大きめのタイプです。
にゃんコは、猫背猫タイプ(21cm)が一体出来上がり。
一目見たときから、猫、これは猫!!と思っていたモヘアで製作しました。
これは、ワイルドだぜ~~!

おいおいご紹介していきますね~~~(^m^)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
ちびスカさん3号♪
2012_0601dorupa0058-1.jpg
オーダーいただいた、海賊ベア・ちびスカさん3号。
本日無事お引越しが完了しましたので、こちらでご紹介いたします。

実は、2号のオーダーを受けていたときに、ちょうどぎりぎりもう一体取れそうだったので、裁断していたのがありまして、けっこう仕上がりは早かったと思います。
同じモヘアなのに、2号よりもふくよかで、貫禄ある姿になりました(^^;)

オッドアイ指定でしたので

2012_0601dorupa0059-1.jpg

こんな感じになってます。
右目が落ち着いた不透明ブルーグレー、左目は透明なブルーグレーのポンチ目です。

帽子は、ゴムテグス留めにしています。

海賊ベアは、こげ茶のモヘアで作った頭が残っているので、大きめ(30cm級)を一体作るかなと考えています。
眼帯も、仕入れた資材がはさみでカットできるくらい柔らかかったので、まん丸ではなくて、目にあわせた形に次回からは変更できそうですし。。。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーダーのちびベアちゃん 11cm
<2012_0529dorupa0012-1.jpg

実は、子守もしてたりして(笑

27cmのベアが抱っこしている子は、オーダーで作ったピンクのちびベアちゃんです。
お引越しも無事終わり、美しいお嬢様に抱っこされてる画像いただきました♪
ありがとうございました~~!!

オーダーも、ドラゴンさん以外は組み立てが終わり、やっとこれからコンベンションに向けて本格始動です。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
レディベア。 40cm。
2012_0603dorupa0001.jpg
*コンベンション販売予定品

身長測ってみたら、ちょうど40cmありました。
大きなテディベアらしい子を作ってみたくなって、、、、
1/4ヤードをかつかつで使ったなんて、何年ぶりかしら?(^^;)

ピンクかがったベージュ色のスバースラティニティモヘア製。
こういうモヘアが一番好きなのかもしれませんね。
色とカール具合に惹かれて購入したものです。
手足のパッドはフェルトに、上からアンティークレースのはぎれを乗せています。
繊細な模様でお気に入りのはぎれです。
きれいな模様や、凝った縁部分を生かすようにしてあります。

グラスアイは、自作の14mmの紫瞳孔×ネオジウム虹彩。

付属品は、帽子、アイラッシュレースの襟、ビンテージのチェコのラインストーンボタンを使ったブローチ、腕にブレスレットと片耳にイヤリングしてます。
いや~~~~~、デコデコと付属品作っちゃった♪ 楽しかったです(^-^)

詰め物に木毛も使っているので、見た目ほど重くはないです。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
海色のフェネック王子
2012_0601dorupa0061.jpg
*ありがとうございました、おうちが決まりました

海色のフェネック王子さん。身長40cm。たぶん一番か2番目に大物でしょう。
イベント出展にはかかせないサイズとなりました。

水色のクラッシュモヘア、白のロングモヘア、白のアルパカ使用。
グラスアイは、少し小さめの15mmくらいのを使っているので、前の子に比べたら少し大人顔でしょうか。
透明青瞳孔×水色虹彩の自作アイです。

チョーカーには、銀のブレードにチェコビーズをあしらった、珍しいものを使いました。
色合い的にも、この子にぴったり。
というか、このブレードに似合う子を作りたかった、というのが本当のところかも。。。。。(^m^)

尻尾ほわほわで、ぜひ抱っこしていただきたい子に仕上がったかなと思います。


でかい子でかわいい子が仕上がると、もう自分でニマニマ楽しい~~~~!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
| HOME |