オーダーのジャック君。
2012_0514dorupa0005.jpg

先日新しいお家に旅立った、キツネのジャック君。
元気に暮らしているかしら~~~?


コンベンション用には、35cm級はレモン色、30cm(ジャック君のサイズ)は少し黒っぽい黄色、21cm級は黒い毛交じりのキツネ色のモヘアと、色を変えてのキツネさん勢ぞろいで製作中です。

今日は、オーダーのちびベアさんを送り出し、恵比寿の時に作家さんから依頼をもらったグラスアイを製作しておりました。

14mmって、、、、、、、、、、、、、、、いつも作ってるグラスアイとは別次元ですね(汗
ピンバイスもすぐ熱を持つし、部品交換して冷やしながらの製作となりました。
よく、真夏でもバーナーしてたよな私(--;)
今日は25℃にもならない、涼しい日でこれか・・・・・・
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
仲間できました♪
2012_0529dorupa0013.jpg

大きなベアちゃんに、小さな相方ができました♪
ドールサイズの11cmのベアです。
縫いあがっていたので、空き時間にちょこちょこと。。。。
これも色が飛んじゃってますが、もう少し黄色と緑が強い茶色のモヘアです。

大きなベアを作った残りで、11cm用にハギレを置いていたものから最後の一体作りました。
少し大きめなベアにもちょうどいいこのシリーズのモヘア、発売元にあるでしょうかしらねぇ。。。。(--;)

***********************************

オーダーの、ちびベアちゃん、仕上がりました。
これから画像送付いたしますね。

海賊ベア&ウサギさんも、本体組みあがっております。
飾りを一度に作ってしまおうかと思っていますので、今しばらく御待ちくださいませ。

ぼちぼちコンベンション用の大物も縫いあがっておりますので、おいおい組み立てて行く予定、、、、


コンベンションの入場券、まだ余裕ありますので、ご入用の方はコメント欄でもよろしいですのでご連絡くださいませ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
アンティーク色のベア 27cm
2012_0527dorupa0005-1.jpg
*おうちが決まりました、ありがとうございました

アンティークゴールドのイギリスモヘア製のテディベア。
型紙変えたんですが、、、、足の長さのために、身長は27cmと、変更前と変わってませんでした。
あれ~~~~?

実物は画像よりも、もう少し黄色っぽい色です。
箇所箇所、ペイントを施しています。
これにアクセサリ追加予定です。

こういうタイプのベアには、アンティークシューボタンがよく似合うような気がします。
まん丸ではなくて、ガラスほどつやつやではないけれども
味があるんですよね。
ほとんどのベアやアニマルは、自作のカラーアイですが、大きなこういうタイプのベアには、やはりシューボタンを使いたいなぁ。

コンベンション用の子は、これで2体目。。。。。
オーダー品の組み立てを4体ほど残しているのと、まだまだカット作業が続いています。
小さい子とか、グラスアイ製作は、ぎりぎりまで残しておくつもりなので、これから一ヶ月、何体出来上がるかなぁ?

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
悪人面の狸(^^;)
2012_0521dorupa0003-1.jpg
*テディベアコンベンション販売予定品

『悪人面だろぉ~~~?』

狸、第2弾です♪
頭試作して、なんだかピンとこなくて、出来上がりが今になってしまいました(汗

この前の狸さんに比べて、ふかふかなモヘアにしたので、体系的にころころしていて、より狸らしく
(いや、この色を狸として作っていいものかどうなの?)
なった、のかなぁ。
ベースのピンクのこのモヘア、実はむら染めになっていて、かなり個性的。
毛の量もものすごく密なので、実はいろいろ試作したものの、作品になったものがなく
要するに、、、、使いづらかったのです。
やっと生かせたかなと。

グラスアイはピンクと赤紫のポンチ目。
これしかない、と思ったんだよな~~。
どんぴしゃでうれしいです。

2012_0521dorupa0005-1.jpg

横向きショットだと、デブデブ加減がよくわかるというか(^^;)

胸元は、茶のチップドの化繊生地で切り替えしてます。
モフモフの尻尾はWジョイント仕上げ。

身長25cm。

avrilの糸を鎖編みしてマフラーにしてます。
こういう色がたくさん入った糸が大好きなのです♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ちょこっとオーダー品の画像など。
2012_0514dorupa0003.jpg

ちっこくアップしておきます(クリックすれば拡大します)
たぶん先方にはお届けできてると思うので。。。。。

海賊ベア・ちびスカさんと、思い切り夏毛な赤狼さんです。

風邪のほうは、今ティッシュと友達というところまで回復。
手術して入院してる家人が退院するのと、私の風邪がよくなるのと、いったいどちらが先になるんだか、めっちゃ微妙です(--;

ティッシュ片手に、試作やオーダーの準備など、やることは満載なわけで。。。。
頭を縫って、ボディを検討するループに突入中。
大きな子のオーダーもあるので、その型紙検討も兼ねてます。
生首が4体ほど、早くグラスアイ作ってくんろ~~~~と、ベア部屋の棚で待機中。

お問い合わせいただいた、ピンクの子、手持ちのアルパカを上染めしてみました。
なかなかかわいいピンクになったので、オーダーが決まらなくても、ちびウサを作るのが楽しみです。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
よろよろっと。
風邪の諸症状に悩まされたこの一週間。

相変わらずの咳&鼻水に悩まされながらも
細切れな作業時間しか取れないながらも

やっとこさ一体(正確には2体)、作り上げることができました!!
キツネのジャックさんと、海賊ベアちびスカさんです。

2体とも、オーダー品のため、確認のための画像を撮らないといけないんですが
そちらのほうも、のろのろ作業になるかも。
一体は、もう少し付属品を足したいので、画像付きのご連絡は水曜以降になるかと思います。

今しばらく御待ちくださいませ~


しかし、風邪引いた後の咳の残り方が半端なくひどくなってます(-;)
歳かしらねぇ。。。。。。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[日常
3月と同じです(--;)
ドルパから帰宅して、、、、発熱してました orz

結局、疲れから来た風邪のようです。
・・・・3月も、怒涛のイベント2連荘が終わって、熱出してましたっけ(--;)
ベア作りよりも、体力作りしろ、と家人に言われそうで、怖いなぁ。

丸一日ダウンして、ちょっとずつ復活はしてます。
コメント等のお返事が遅れて申し訳ないです。

で、また家族入院しまして、これから6月の田植えが終わるまでは家業が忙しい時期ですので、細切れ時間でオーダーやコンベンションの準備となります。

一番お待たせしているドラゴンさんですが、これが生地の扱いが一番やっかいなので
(それと、黒生地がちょっと7月まで手に入らないので)、申し訳ないですが、製作ずれ込みます。。。。
すみません(T-T)

以下、コメントのお返事を。。。。。

 more...

Posted by モリリン
comment:1   trackback:0
[日常
ドルパ27終了しました
ただいま、東京から帰宅いたしました。
遅くなりましたが、無事ドルパ27終了いたしました。

ブースにお越しいただいた方、お求めいただきました方、本当にありがとうございました!
今回は、強力な助っ人に来ていただいたおかげで、お求めいただいた方とお話する時間ができ、楽しく過ごさせていただきました。
友人が持っていて、気になって、と、初めてお買い求めいただいた方も多かったように思います。
首や手足が動き、ドールにあわせてポージングして楽しんでいただけたら幸いです。
なにかわからないこと、不都合がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

荷解きしておりませんので、だいたいの在庫状況しか更新しておりませんが
居残り部隊は
*一匹狼さん ターコイズ、紫、赤の短毛切り替えなしタイプ、白狼さん
*ちびウサギは、ベージュのタレ耳さん
*フェネック王子はほぼ完売
*猫在庫ゼロ
ほかにもぼつぼついると思いますが、だれか気になる子がございましたら、お早めにお問い合わせくださいませ。
近日中に委託先に送付する予定です。

次のイベントは、7月7.8日のテディベアコンベンションになります。
在庫と作らなければならない作品とを照らし合わせた結果
。。。。。ほとんど一からになりそうです(自爆
今回のコンベンション、サイズ違いで一点づつ祭りにするしかなさそうな予感がします。
大物作りたいですしね(^^;)

ドールイベントへの出展ですが、次回は12月の岡山のイベント、ドルパ28を予定しております。
それまでは、時期的にテディベアのイベントや家業と重なるものが多く、単独出展はできそうもありません。
その時まで、ドールサイズのアニマル作りはお休みになるかと思います。
その代わり、できるだけセミオーダーで対応いたしますので、こんな子がほしい、というご要望がありましたら、メールフォームにてお問い合わせくださいませ。
Posted by モリリン
comment:1   trackback:0
[イベント
ドルパ27販売予定品 その9 ラスト!
2012_0503dorupa0005.jpg
*ありがとうございます、おうちが決まりました 
今日でラストになります、新作アップ。

まずは、大きな狼さん。身長23cmくらい。
ブラウンのチップドモヘアのハギレで一匹だけとなります。
これも、今出回っていない生地で、、、、すごくニュアンスがある色です。
手足とお腹は白のアルパカ、胸元はローズピンクのカールモヘアで切り替えしてます。
目は、透明ブルーの3色アイ。
手足が白だと色的にしまらない感じだったので、肉球をつけています。

リバティプリントのスカーフと鍵チャーム付きのブローチでめかしてます。

2012_0503dorupa0006.jpg
*ありがとうございます、おうちが決まりました 
秘密の花園ウサギの追加です。
薄イエローのスワリーアルパカ製。
口元を白のアルパカで切り替えしています。
目は薄紫色の単色グラスアイ。
耳裏は、紫の小花模様の生地を使いましたので、それにあわせています。

2012_0503dorupa0010.jpg
*右から2番目の子以外はおうちが決まりました、ありがとうございました 


新しく型紙を起こした11cmのちびベアさんたち。
小さくても、しっかりテディベアらしいフォルムを目指して作った、、、、つもりです(^^;)
一番右だけ、ショーとラティニティモヘアと、手足裏はウルトラスエードを使いました。
ほかは、クラッシュアルパカと、手足裏はスエーディーンです。
首に巻いてるレースは、すべてアンティークです。

スェーディーン、昔はジャパンテディベアさんで扱いしていた手足裏用の生地ですが、今国内の通販では見かけることがなくなりました。
私も使ったことがなく、今回恵比寿フェスで海外の生地屋さんから何点か買ってみました。
このサイズのベアにはぴったりかも。
いつも使っているエクセーヌだと、薄い感じがどうしてもあるし、厚手のものはパッドが小さく出来てしまうし・・・・
今さらながら、目からうろこでした。

************************************
以上で、ドルパ27用の新作は終わりです。

場所かせぎに、少し大きめな作品も持っていく予定にしております。
お目に留まれば幸いです。

明日は、タケノコ湯がきながら、荷作りするか!!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:1
[新作
| HOME |