ありがとうございました!
2011_1211dorupa0010.jpg

楽天市場・逸品ショップコレコレの稲荷狐さん、早々におうちが決まりました!
ありがとうございました!!

梅田阪急のアーティスト展でも、猫とフェネック王子のおうちが決まりました。
いろいろ忙しかった12月もこれでひと段落。
これで今年の仕事収めになりそうです。

今年もたくさんのベアやアニマルが新しいおうちに旅立っていきました。
本当にありがとうございました!
また、新しい子を作る、という意欲になります。
来年もまた、がんばって可愛い子を作り出していきたいと思ってます。
またこちらのブログや、イベント会場で見てやってくださいませ。

来年の予定など・・・・・
次回のイベントは
3月11日 HTドルパ京都
3月17.18日 ジャパンテディベアフェスティバルin恵比寿

それまでに、今いただいているオーダー分を作る予定にしております。
生地に余裕があるものについては、イベント販売分も含めて複数体作る場合がございます。
複数体できた場合は、お顔選びをしていただけます。
こちらの作業手順の関係で、出来上がりに早い遅いが出てくるかと思いますが、よろしくお付き合いくださいませ。

ネットでのお家探しの予定です。
年始に、うめだ阪急から帰宅した大きなフェネック王子と、テディベアのお披露目を予定しております。
(赤狼は、イベント販売に持ち越しいたします)
画像の狐さんですが、最後のハギレから2体分、パーツを取る事ができました。
一体はドールイベント販売に、もう一体は、イベントにお出かけできない方のために
ブログでおうち探しをしようかと思っています。

なお、手足の黒部分は、今回はクラッシュアルパカの黒を使用しました。
少し感じは変わりますが、そんなに雰囲気は変わらないのではないかと、、、、

では少し早いですが、よいお年をお迎えくださいませ。
来年も、Mori's Bearを、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
新春企画 アップされました♪
2011_1221dorupa0003_convert_20111226171432.jpg

楽天市場、逸品ショップコレコレにて、新春企画展が始まりました。
うちからは、紅白めでたい稲荷狐を委託してます↓

http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-18/

定番の長毛のビスコースと、白のロングモヘアの組み合わせ。
耳裏は濃い赤のミニチュアファーです。
古布のリボン飾りが、眼に鮮やか♪
新春にはやはり紅白ですよね。

本当なら、、、、がんばってドラゴンを送り込みたかったのですが、いかんせんドルパ準備で力尽きました。。。。

Rittiさんに委託していた子たちも、ゴールド狼さん以外はみんなおうちが決まったみたいです。
ありがとうございました!!
次回納品は、どちらにしても来年になります。

委託作品のアップも、今年はこれで最後になります。
Rittiさんでも、コレコレさんでも、よいご縁をいただき、本当にありがとうございました。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
ホワイトクリスマス♪
2011_1224dorupa0004.jpg

クリスマスは雪になりました。
外、真っ白です。。。。。

冬の恒例行事やってます。
これ、なんだと思いますか?

ホワイトチョコ?

いえいえ。

2011_1224dorupa0005.jpg

蜜蝋作りです。
ビーワックス、とテディベア用品店で販売しているものと、成分的には変わりません。
ストーブが出ている期間に、一年分の蜜蝋を、こうやってチョコレート用のホイルにいれて溶かしておくのです。

縫い糸は、ほとんどデュアルデューティを使ってますが、手縫いしててだんだん擦れてくるので
縫い糸にも蜜蝋を引いて使ってます。
刺繍糸にも、もちろん引く。
けっこうな使用量かもしれません。
そして、使って小さくなったものももう一度溶かして、ごみを取り除いて再利用。
エコだ!

鼻の艶出しにも使えます。
私は、ノーズワックスという、ビーワックスよりも少し固めに作られているものを愛用してます。

以下、オーダー進捗状況など。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
ドルパ26終了しました
ドルパ26、無事終了しました。
乗る予定の飛行機が欠航したとか、いろいろありましたが、そのほかはおおむね順調でした。
今回もたくさんのベアやアニマルが嫁ぎました、本当にありがとうございました!

イベント後の在庫状況、いちおう訂正をかけております。
『おうちが決まりました』表示のない子は、手元におりますので
。。。。。といっても、最近の子はほとんど残っておりませんので、新たに製作することになるかと思います。

なにか気になる子がおりましたら、メールフォームにてお問い合わせくださいませ。

セミオーダーについて、何件かお問い合わせをいただいております。
家人の通院と、委託先への納品、本人もなんだか体調不良ですので、少しお返事が遅れます。
今週中にはお返事差し上げますので、しばらくお待ちくださいませ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
ドルパ26 販売予定品その5
2011_1216dorupa0002-1.jpg

グレーの狐さんです。身長22cm。
手染めのアルパカを使っています。
猫を作ったのこりのハギレで作ったため、尻尾と腕足の内側が足りなかったため、別の生地で切り替えて作っています。
それをさっぴいても、、、、かわいい子に仕上がったと思います>親ばか?

目は、水色虹彩、青瞳孔のハンドメイドアイ。瞳孔大きめなので、かわいさが出ました。

奇跡の一体ですので、ぜひごらんくださいませ。

*おうちがきまりました、ありがとうございました!

2011_1216dorupa0007-1.jpg

黄土色のフェネック王子。
目は、黄色虹彩緑瞳孔のハンドメイドアイ。

2011_1216dorupa0009-1.jpg

濃いグレーのフェネック王子。
岡山で旅立った色を追加で作りました。
目はネオジウム虹彩赤紫瞳孔の自作アイ。

2011_1216dorupa0012-1.jpg

黒のフェネック王子。
このビスコース生地では最後となります。
次回からは、もう少し毛足の長いタイプに切り替える予定。
こちらは、目がクリア虹彩、透明濃青瞳孔のタイプ。
耳裏は、群青色のミニチュアファブりックです。

2011_1216dorupa0013-1.jpg

こちらは、クリア虹彩、透明紫瞳孔のタイプ。
耳裏は青紫のミニチュアファブリックです。


鳥取方面、現在の天候は雪模様。
飛行機に欠航が出たりして、明日の運行状況をネットで検索しまくっている最中です。
ドルパには間に合う、と思うのですが、、、、、、さてどうなりますやら?

無事に、会場でお会いできるのを祈っています。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ドルパ26 販売予定品その4
2011_1211dorupa0022-1.jpg

今回のパンダウサギさんたち。
色がわかりにくいですが、左の緑目の子は耳裏がグレー、赤目の子は耳裏がピンクです。
白のウールは、マークジェイコブズウールを梳かして、癖を伸ばして使用。
なんとか、、、、ファーファウールの質感に一番近いかな。
黒部分は短毛のアルパカで、赤目の子は毛先だけ黒いチップドのアルパカを使ってます。

目は透明色の2色ポンチ目。
実物のほうが、ニュアンスのある色になってます。
ぜひ実物を手にとっていただけたらと思います。

付属品は、シルクハット、時計とウサギのチャームのついたネックレスです。

*両方ともおうちがきまりました、ありがとうございました!



2011_1211dorupa0028-1.jpg

コーギーさんと、赤狼さん。
どちらも冬仕様で、マフラーつけました♪

コーギーさんは、ストレートの狐色のモヘア、白のモヘア(胸元は少し長めのカールモヘア)、手足の切り替えはクラッシュアルパカの白。
コーギーなので、尻尾はありません、あしからず。
目は、水色の3色ポンチ目。

赤狼さんは、一番人気があった、むら染めのモヘアを使いました。
1/8ヤード、買い残したものを、京都フェスで買えまして、あと2体は作れます♪
すごくニュアンスのある、深い色なのですが、画像では赤が勝っちゃってますね(--;)
手足の切り替えは、少し赤っぽい黒のアルパカを使ってます。
目は、黄緑虹彩、緑瞳孔のグラスアイ、瞳孔が大きいので、かわいい感じに仕上がりました。

*赤狼さんはおうちがきまりました、ありがとうございました!



あと。。。。。。フェネックさんと狐さんが残ってる(汗
もう少しがんばります!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
ドルパ26販売予定品 その3 ロイヤルな子たち
2011_1211dorupa0006-1.jpg

ロイヤル~な猫さまたち。
*両方ともおうちがきまりました、ありがとうございました!



2011_1211dorupa0005.jpg

ロイヤルロシブ、バージョン2です。
目の色を黄色猫目にして(裏着色)、王冠をバージョンアップしてみました。
腕の縫い方を少し変えたのと、ジョイント位置を微妙に後ろに変更してます。

ほかのモヘアでも作りたかったのですが、今回は時間切れ。
3月のイベントでは、長毛種も作りたいところです。

2011_1211dorupa0007-1.jpg

ちびロシブ。身長11cmのちびサイズです。
ショートのウール生地で作りました。この生地では2体目か。
最近、大きめな子作りが楽しくて、このちびサイズはなかなか作れていませんでした。
あんのじょう、、、、腕、落ちてる感が(--;)

目は、水色猫目を裏から金で着色してます。
光線の加減で、緑っぽかったり、青みがかって見えたり、ミステリアスです。

襟のレースは縫いつけです。シルクハットは取り外し可。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
ドルパ26販売予定品 その2
2011_1211dorupa0018-1.jpg

トイカメラモードで撮影してみました。

一匹狼サイズの狐さんです。
今回は、地布がこげ茶、赤みがかった金色のモヘアを使いました。
これもハギレで、、、、、あと一体分かなぁ。
ものすごくいい色で、狐にうまくはまってくれたな~~と思ってます。

目は黄と緑の3色ポンチ目。
美しきヒットマン、というような性格の子になり、、、、、う~~ん、それでもいいのかな?(^^;

*おうちがきまりました、ありがとうございました!



2011_1211dorupa0015.jpg

13cmのちびウサギさん。
新パターンでのお目見えです。

生地は、水色と白のクラッシュアルパカ。
耳裏はシルクベルベット。
目は、半透明水色と白のポンチ目。白目の出方が控えめだったので、目尻に白の羊毛フェルトをいれてくっきりさせてます。

クラッシュアルパカ、ほかの色もあるので、違った色の子も作ってみたいですが、、、今回はどうも時間切れっぽいです。
この子の反応を見て、また考えようっと。

*おうちがきまりました、ありがとうございました!


 more...

Posted by モリリン
comment:2   trackback:0
[新作
ドルパ26 販売予定品 その1
2011_1210dorupa0017-1.jpg

ドールズパーティ26、いよいよ来週に迫っております。
最後の追い込み、縫いあがっている分の組み立て作業も華僑に入っております。
新しいパターンの海賊ベアは、ちょっと間に合わないかもしれません(T-T)
使いたいモヘアが在庫がもう発売元にないものなので、慎重にやらないと足りなくなる恐れが。。。。orz

ネコさんは、ロイヤルロシブを再生しました♪
きっちりアルパカ生地を使いきっちゃいました~(^^;)

ドルパが終わったら、またいろいろ生地買いたいなぁ。
あと、綿!

とりあえず、出来上がっている子をご紹介していきます。

画像のベアは、身長18cmくらい。
最近作っている、アンティーク調のベアよりも一回り小さいサイズです。
紫の毛に、地布が緑という個性的なモヘアで、これはベアしかない、と思って作り上げました。
差し色に赤と緑を使用して、なにげにクリスマスを意識した子になりました。
画像写りがとにかく悪く、紫加減がなかなか再現できません。
これは実物を見ていただきたいです。
光沢があって、とてもきれいなモヘアなので。

*おうちがきまりました、ありがとうございました!

2011_1210dorupa0023-1.jpg

同じ大きさでもう一体できあがってます。
こちらは、ゴールドの毛に地布がこげ茶のマットモヘアです。
これももう廃盤で、オンリーワンの子になります。
ごわごわと固まった毛を、すべて梳かしてほわほわっとした質感に変えてます。
目は、透明緑の自作単色アイ。
ほとんど黒に見えますが、ふちの辺りは薄くなってるので、緑に見えると思います。
これも画像再現が難しい~~~(><;)

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
うめだ阪急 委託ご案内
1118umeda.jpg

12月7日から25日まで、うめだ阪急・テディベアーズクラブさんの国内アーティスト特集に委託いたします。
なんだか、、、ここにうちのベアやアニマルがお邪魔していいのかしら?とちょっと不安です(^^;)
もううちを出発して、先方に到着したかしら?
今回は、会期中に行くことはできなさそうなので、残念。
画像を撮り忘れた子がいて、ちょっと痛いですが、ラインナップは以下の通りです。

<1787081696_53.jpg

*大きなフェネック王子
狐色のラティニティモヘアに薄ピンクのクラッシュアルパカを組み合わせた35cmのフェネックさんです。
青緑の大きな自作のグラスアイがチャームポイント。
存在感のある子です。

*アンティーク調のベア 21cm
グレーミックスの毛に地布が薄茶のマットモヘア製。
逸品ショップコレコレの子の色違いになります。
目は、自作の紺色単色のグラスアイ。
アンティークシューボタンとはまた、違った感じになりました。
付属品に、帽子を追加しました

2011_1125dorupa0020-1.jpg

*赤の一匹狼
赤のクラッシュモヘアと、赤ミックスの短毛アルパカ、白モヘア使用。
目は、オリーブグリーンの3色ポンチ目。
唯一のクリスマスカラーの子です(^^;)

あと画像がありませんが

*猫背なネコ 22cmくらい
松屋のイベントに行った子と同じ色合いで作ったテディタイプのネコです。
バランス的には、ロイヤルロシブと同じです。
目は、黄緑虹彩緑瞳孔の自作のネコ目。

*フェネック王子(グレー)
定番の黒切り替えのある、ビスコースのフェネック王子です。
目はネオジウムと紫。

会場で見ていただけたらうれしいです。



Posted by モリリン
comment:2   trackback:0
[未分類
楽天市場・逸品ショップに委託しました
2011_1118dorupa0009.jpg

本日12月1日より、楽天市場・逸品ショップコレコレさんにて、クリスマスの企画展が始まりました。
Mori's Bearからは、オーソドックスな親子ペアのベアを出品してます。

こちらから飛べます↓
http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-17/

サンタさんの贈り物ベアが、ベタにサンタ色だったので、こちらは季節が変わっても長く楽しめるようにと思って作りました。

でか・ちびベアとも、同じモヘア製です。
黄土色に黒毛が入った、ミックスのマットモヘアです。
地布は黄土色。鼻手足の先を毛抜きしていますので、よくわかるかと思います。
パッドは黒系で統一。

大きなベアは、最近には珍しくアンティークシューボタンを使いました。
○っとしたタイプのものが好きで、コレクションしていたものが久々に使えました。
使えるサイズのベアを、ずっと作ってませんでしたからね。。。。
ちびベアは、自作の透明黒色を使ってます。

2011_1118dorupa0007-1.jpg

マフラー長めに作りましたので、ちびベアを腕の中に抱っこさせてぬくぬく包めます。
すごく幸せそう♪

帽子とマフラーが何気にマイブームとなっておりました。。。。11月の。

7日から、うめだ阪急さんのアーティスト展にも5体送りました。
うっかり画像を撮り忘れた子が何体か。。。。。orz
セッセのブログのほうでアップしてもらえたらいいなぁ。

目黒、松屋、阪急と、大きなベアやアニマルが委託の旅に行ってしまったので
仕事部屋がなんだかがら~~~~んとしてしまいました。
なんだか淋しいです。
広くなった分、ドールイベントの準備して、それがひと段落したら、アニマルの組み立てに入りたいと思ってます。

新しいカメラも届くし、がんばって作るぞ!ぉお!!

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
| HOME |