ハロウィン企画展に委託しました♪
2011_0920dorupa0014_convert_20110925190444.jpg

楽天市場・逸品ショップコレコレで、ハロウィンの企画展が始まりました♪

http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-16/

今回は、いつもは『森ウサギ』なウサギさんをドレスアップしてみました。
ミステリアスな紫のグラスアイは、実物のほうが素敵です。

今回、お口周りをもっこりさせるのに、羊毛を使ってフェルティングしています。
オーダーのうさぎさんに使ったことはありましたが、作品としてやってみたのは今回が初めてです。
京都フェスに持って行く子たちもこの技法で造ってます。

ネックレスに使った、かぼちゃ色のとんぼだまは、最近とんぼだま作りにはまった主人の作品です。
私は、バーナーをグラスアイ専用に使ってますが、主人はとんぼだま作りに使ってます(^^;)
お休みの日は、バーナー使うのは時間制だったりwwww
今は仕事が忙しく、なかなかバーナーに向かう時間が取れないですが、仕事がオフシーズンになる冬は
とんぼだま作りに精進しそうな予感がします。
国際フォーラムのコンベンションで、いくつか主人作のとんぼだまを販売しましたが、この調子だと恵比寿は、ストラップに仕立てて持っていけるかもしれません。

やっと稲刈が終わりました。。。。。
これから、一週間ぶっ続けで病院通いです。多分、、、、、
スポンサーサイト
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
のわぁぁぁぁぁ~~~!
家業(稲刈)の上、舅の病院通いが新たに加わり、なにげにもう

京都フェスの追い込みって何?????
状態なモリリンです。

ベアフェスには大きな子を持っていく、という前提に用意を進めておりましたので
だいたい目標の70%は出来上がっていて、のこりは、パンダウサギと森ウサギ、あと大狼さんと一匹狼さん2体で終わりそう。

いや
たぶん
これで
終わります orz

大物が多いので、飾りきれないかもしれないし。、、、、、あぁ猫がいない猫が!

なんでこの時期に病院通いなんだぁぁぁぁ~~~~!と思わないでもないですが、仕方がありません(T-T)
当分、細切れの時間しか作業に使うことができないので、グラスアイ製作優先で用意する所存です。
グラスアイのほうが用意進んでるかも(汗

京都では始めてポンチ目持って行きますので、お楽しみに♪
やっと手が慣れてきたのに、、、、、、もう終わり????
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
京都フェス販売予定品 その3
<2011_0919dorupa0004-1.jpg

大きなウサギさん。
耳の先まで30cmの大物です。

茶色の部分はラティニティモヘア、白部分は、ウール(3種類)、胸毛はモヘア使用。
首のみWジョイント。
かなりくらくらしておりますので、気になる場合は、リボンで調整してやってくださいませ。

目じり、お口周り、足の裏、鼻は、羊毛をフェルティングしております。
繊細ですので、ひっぱっりには弱いです、ご了承ください。

ぴん、とたったお耳には、テクノロートをいれておりますので、表情をつけて飾ってください。
ぁ、耳裏はベージュのビスコースです。

グラスアイは、、、、非常に画像では見難いのですが、透明緑虹彩に黒瞳孔のハンドメイドアイをつけています。
大きいアイなので、実物のほうが存在感があります。

バランスを取れば画像のようにたっちもできます。

付属品は、秋のウサギなので、収穫祭色のビーズで作ったヘッドドレスと、うさぎチャームつきボディチェーン。ワイヤーリボンです。

ヘッドドレスはリボンで着脱可。
結び位置を変えると ↓

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 ウサギ
京都フェス 販売予定品 その2
2011_0919dorupa0002-1.jpg

*ありがとうございます、おうちが決まりました!

京都フェスに行きます、大きな狐さんたちのご紹介です。

黄色の狐、ジャックくん。
アルパカの色合い、グラスアイの色も、以前の子と一緒です。
胸元は、シンセティックで切り替えしています。
黄色だと、あわせる色はグリーンかな、と、シルクハット(被れる仕様にしています)、シルクのマフラー、それを止めるブローチ、と付属品をつけてみました。

そして、ジャックの相方、新色の狐さんがこちら↓

2011_0919dorupa0011-1.jpg

*おうちがきまりました、ありがとうございました!

銀狐、名前は、、、、、、まだ降りてきてません(爆
なにかかっこいい名前をつけて、タグ作りたいと思ってます。

お客様からのリクエストで、グレーの狐をいただいて、一匹作って見たくなって仕上げた子です。
グレーのアルパカというのが、なにげに少なくて、これも追加が買えるかどうか、ちょっと微妙なんです。
こればっかりはどうにもならないし、イメージにあわせるために染色、という手段も考えなくてはならないのかなぁ~(--;)

仕様は
グレーミックス、トープ、白、黒のアルパカ
肉球は、ロイヤルブルーのエクセーヌ
グラスアイは、ハンドメイドのブルー瞳孔、水色虹彩(裏から着色加工)
付属品は、ヘッドドレスタイプのシルクハット、時計のチャーム付きのネックレス。

撮影のため、ドールスタンドに立たせてみました。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
すみません、ベア続きます(苦笑
2011_0915dorupa0005-1.jpg

すみません、、、、兎と狐は出来上がっているのですが、家業忙しく画像撮影できてません(汗
代わりといってはなんですが、、、、久しぶりに作ったテディベアでお目汚しを。。。。

身長27cm。
くるくると巻き毛のマットモヘア製。
シュルツのではないみたいですが、いったいどういう経緯で我が家にあったのか不明。
淡いカスタード色の毛に、地布はわずかに濃いベージュ。
手足はドイツ製のこれも色がミックスされたフェルト製。
グラスアイは、単色では一番人気のある、ブルーグリーンです。
どの色のモヘアでも雰囲気よく仕上がる、まさに万能色ですね。

↓のアンティークベアの拡大版を目指したつもり、、、、だったのですが
頭でっかち、大きな耳、ぽっこりおなかで

『・・・・・小熊????』

『大きくしたのに、、、、、幼くなるってど~~なんよ!!??』

と自問自答。

わぁ~~~~ん、大きなベアは難しいっ!!

でも、作ってて大きな子は癒される。
お顔を見てると、ほわわ~~~ん、となります。

付属品はあっさりと、ドログリーのモールにアンティーク風の鈴をつけたものをチョーカーにしてます。

*京都フェス販売予定
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
京都フェス販売予定品 その1
2011_0915dorupa0002-1.jpg

*ありがとうございます、おうちが決まりました!

ぼつぼつと、できている子のアップを始めたいと思います。
というのも、、、今梨の収穫真っ最中で、それが終わって天候がよくなりしだい、稲刈というスケジュールらしいので、手すきの時にアップする予定です。
といっても、ドールイベントの時のように、小さい子がいっぱい、ということがないので
じっくり大きな子を紹介していきます。

今日アップしたのは、この前の、アンティークベアの型紙を少し変え、ジョイント位置いじってみた新作ちゃん。
身長22cmの少し大きめサイズ。
オリーブグリーンがかった茶のマットモヘア製。
画像よりももう少し緑が濃いかな。
鼻先、手足の先、内耳は毛を抜いてます。
手足のパッドは、むら染めのフェルト。

こういうベアを作る時に、一番悩むのがグラスアイの色。
今回は緑ではモヘアの色と被るし、あまり水色っぽいものも浮くだろうと、かなり迷いました。
最終的には、落ち着いたブルーグレーの不透明のアイに。
やさしげな表情に出来て、なんだかうれしいです。

付属品は、インド製の手編みレースにアンティークのボタンをつけました。
キーチャームを皮ひもで下げてます。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
一匹狼さんとでか狼さん
2011_0915dorupa0009-1.jpg

先日、思い立って作ったでか狼さん。
型紙大きくしたんですが、足があんまり身長に加算されないため、2.3cmの増量にとどまっております。
が、モヘアの毛足に対して、これくらいの大きさがあっても大丈夫かな♪
もう少しボディを伸ばした形で、京都フェスの販売用を作ろうかと思ってます。

というのが

この茶色狼さん、飼い猫の標的になりまして(涙
3回くらい咥えられて拉致の形にあっておりますので、参考品扱いとさせていただきます。
獲物認定されるのは、もしかしたら光栄なことなのかもしれま。。。。。いやいやいや~~やめてほしいっ!!!

同じ色のモヘアは、在庫がまだありますので、オーダー可能です。
販売予定で作っているのは、黒とベージュ色のミックスモヘアの子です。
ほかのお色は間に合わないかもしれません(--;

左の黄色狼さんは、オーダー品のお顔選びの残ったほうです。
京都フェスで販売いたします。

****************************

京都フェスの入場券、あと4枚あります。
ご入用の方はメッセくださいませ~~♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
Mori's Bear 的 テディベア
2011_0910dorupa0001-1.jpg

テディベアの新作です。
スタンダードなベアで、20cm以上の新作って、本当に久しぶり。
バランスとか、こんな感じでよいのかしらん、と、少し不安だったりして。

大きな子は、身長22cm。
金茶の毛、地色がこげ茶のマットモヘアと、手足のパッドはこげ茶のフェルト。
光線の加減で、光っちゃってますが、もう少し落ち着いたブラウンです。
グラスアイは、ハンドメイドの不透明な抹茶色。

おなかの綿を少なめにして、すこしくったりさせた上に、重りを多くしております。
手のひらに載せた時の存在感を楽しんでいただけたらと思います。

* Ritti Bearさんに委託しました

小さい子は。身長16cm。
もう少し身長があるはずだったんだが、いつもの身長に落ち着いちゃったのはなんででしょうwwww
地布がこげ茶に、赤のマットモヘアは、これも生地屋さんでびびっと訴えられたもの。
赤好きですから♪
パッドはドイツ製のフェルト。
グラスアイは、ハンドメイドの不透明な紺色です。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
京都フェスの準備、というか製作状況。
2011_0828dorupa0013-1JPG.jpg

画像なしでは淋しいので、8月に作ったオーダーの子の画像など、、、、
狐のジャックくんを、オッドアイバージョンで作った子です。

京都フェスまで、あと一ヶ月。
もう一ヶ月。
。。。。。組み立てまで至ってる子がないです(爆

というのも、来週から、だんなさん実家の梨の収穫が始まり
たぶんその一週間強で、稲刈という段取りになってるからで

一番若い私が働かないでどうする!!

ということで、今モヘアを切り、縫い、組み立てるだけにしてるパーツを山にして
時間があるときに、ソノコたちの分のグラスアイを作りつつ
販売用のグラスアイも片手間に作ってるという状況。

お披露目できるような子ができるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

ぁ、京都フェスではドールイベント用の小さい子は連れて行かない予定です。
最小で、フェネック王子タイプかな。
ドールイベント用の子は、京都後にドルパに向けて作って行くつもりにしています。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME |