オーダーの8月(^^;)
2011_0822dorupa0008.jpg

8月もあっという間に終わりますね。
イベントが7月30日に終わってから、6月からこっちにいただいていたオーダーの作品を作ることで、8月は終わってしまったような気がします。
お顔選びがてら、作っていた子もいるので、何体かは京都フェスに連れて行く予定です。

その第一弾の子が↑の赤狼さん。
神戸にある『くまの王様』というベアの資材を扱っているお店で、直接見て、惚れてお迎えしたむら染めもヘアで作りました。
赤具合が本当にシックで素敵。。。。元はJテディさんで扱っている生地でしたが、もう発売元にもないとのことで。
いっそのこと、、、、、全部買い占めるんだった orz

9月の予定は、京都フェス用のグラスアイを作りつつ、新作作ります。
ベアのイベントなので、ちょっと大きめなものを作りたいなと♪
とりあえず、狼大きくしています(笑
どんな出来上がりになるかな?
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
販売予定、など。
『はじめに』のイベント欄、更新しました。

10月、11月、12月と、きれいにイベント入りました♪
あと、委託先の企画展と、協会の企画展が入る予定。
この時期の企画展といえば、、、、、クリスマス企画です。

10月のフェスのころが、ちょうどだんなさん実家の脱穀が済んだころとなりますので
フェス後は、腰を入れて冬に向けて新作作れる時期かな。

現実は、、、、まだオーダー分を暑さにヘタレながら作っております。
グラスアイもないので、それを朝一で作ってから、作業にかかってます。
30度を切ると、それでもバーナーに向かえますね。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
遅々と
遅々とですが、進めています、オーダー製作。
う~~~~ん、この調子だと、8月はオーダー製作だけで終わりそうです(--;)

一応出来上がったのが、シルク素材の白フェネック王子。
画像を撮影して、オーダー主さんのところへ送る予定。

狼さんの中では、赤狼さんが3体、仕上げマチの状態です。
新しいむら染めモヘア、やはり生地の力って大きい!
ほれた甲斐があったというもので、なかなかおもしろい出来になりました。
狼さんは、オーダーいただいた分は縫製、綿の仮詰め完了してるので
あとはグラスアイの出来上がりを待って、仕上げに入ります。

狐のジャックさんのオーダー分と、京都フェス分を一度にカッティングしようと向かったら
尻尾分がまったくなく、、、、、これは追加を買わないと進められません(><;)
定番だからと油断してたらこれって。
(実は同じところに、2週間前に注文したばかりだった)

いろいろ並行しながらですが、活動しておりますので、見守っててくださいませ♪
受けてる分は、なんとしても京都フェスまでに終わらせたいです!
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[日常
お盆休みなう。
2011_0807dorupa0001.jpg

16日まで、お盆休み進行です。
田舎なので、そして、主人と私、両方の祖父母の実家まで近在にあるため、まともにお墓参りしてたら
いったいいくつになるんだ~~!!
今年はちょっとまじめにしておりましたら、ぶっちゃけお供えの金額が半端ないですよこりゃ(--;)

それはさておき。

画像はオーダーいただいていた、アンティーク調のテディベアさんたち。
先日、無事お届けできました。
テディベアのオーダーは本当に本当に久しぶり!(意外)
ご指定いただいた生地も、一体分しかないものばかりでしたので、楽しんで作らせていただきました。

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
暑いですね(--;)
今日は35℃、明日の最高気温35℃。。。。。orz
当分、暑さとモヘアとの戦いになりそうです。

バーナーは、無理じゃ(T-T)

狼さん、京都分も含めて8体同時進行してます。
涼しくなってから、グラスアイ作るかな。
お顔作りを一気にできるよう、仕込みがんばります。
Posted by モリリン
comment:4   trackback:0
[未分類
やっぱり(--;)
赤狼さん、むら染めもヘアでのオーダーとなりましたので、裁断始めました。
が。
やはり、生地が小さかったか。。。。3体分しか取れなかったです orz
色使いを決めて、了解を得てから縫いに入ることにします。
これ失敗できないもん~~~~!(汗)

やっぱ、無理してでも1/4ヤードドナドナするべきだったか!!??

黄色狼さんのほうは、以前と同じ色使いで縫い縫いはじめてます。
よく見ると(だいたい2色一度にカットしたことがなかった)、地布が黄色っぽいのとベージュっぽいのですね。
マズル部分を白に切り替えかけてるので、違いがあんまり目だたなかったのかな~~

新色の赤でも一体ずつ作り始めてます。
秋のイベントも、狼さんたくさん並びますかね~wwww

アンティーク調のベアは、組み立て完了。これから毛刈りとペイント作業に入ります。
フェネックさんは、縫い終わり。

もうちょっと涼しかったら、もっとはかどるんだがな。

グラスアイ作業は完璧にお休み中です。
作業場を2階にして初めての夏ですが、予想以上に暑い!
窓が多い部屋なので、屋根からの照り返しも馬鹿にならないということが判明しました(--;)
もちろんクーラーなし!!
暑いと、グラスアイの出来上がりにも響くのですよね。
瞳孔がきれいな形にならない!
これは瞳孔になる濃い色のガラスのほうが、溶けやすいためで、どうしようもない。。。。

早く涼しくなれ^~~~~!!!

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[日常
赤狼さんの生地です
2011_0804dorupa0005.jpg

う~~ん、光ってしまってます(--;)
実物は、これよりもトーンの暗い赤なんですが、、、、モヘアって撮影するの難しいわ。

いちおう左から

いつもの赤狼さんのモヘア
ターコイズ、パープル狼さんと同じシリーズの赤いモヘア
ラティニティモヘアの赤(これをとかして、直毛にして使います)
Jテディさんのミックスもヘア(ちょっとオレンジっぽいか。。。)
むら染めのモヘア(色的にはオレンジがかった赤)

思ったよりも、赤狼さんのモヘアはオレンジ気味な赤ということが判明。
個人的には、むら染めもヘアが、色的には似てるかな、と思います。
というか、おもしろい子ができるだろうな、とは、お店で手に取ったときの第一印象です。
これもうずまき具合がすごいので、癖を取りつつパーツを取ることになると思います。

一応、左から2.3番目のモヘアで作り始めてます。
初めての色合いなので、作ってみたくて仕方がないんですwwww
この子たちは、秋の京都でお披露目となります。
。。。。もみじシーズンだから、青を封印して、黄赤茶でグラデーションに作るのもおもしろいかも?

あと、黄色狼さんですが、毛足の密なモヘアで2回作っているので、4月の子は毛足が密な子だと思います。
グラスアイのリクエストをいただければ、両方の生地で作ってみてお顔選びしていただいてもいいかなと。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
ぼつぼつとリハビリ
神戸ドルパが終わり、暑い~~という間もなく、お待たせしていたオーダー分の製作に取り掛かり中です。

まずは19cmのアンティークな色合いの子たちに取り掛かってます。
一体組み立て終わり、もう一体の生地の切り出しやってます。
2体目は、、、、微妙に型紙変えてます。
総体としてあんまり変わらないとは思いますが、なんとなくね♪

グラスアイは、とりあえず、暑い間は使う分だけ作っていこうかなと。

フェネック王子を作ろうかと思ったら、使いたい生地が在庫がなかったので、取り急ぎ注文したり。
セールやってましたが、追加注文は、アルパカと、赤狼に使えるかもなミックスカラーのモヘアなどだけにしてみました。
あ、狐のジャックの小さいバージョン用に、短い黄色アルパカも買ってみました♪
構想はあるんですが、どんな感じになるかな~?

赤狼さんのモヘアの色見本、とりあえずそのミックスカラーの分も合わせて一緒に撮影しようと思ってます。
今しばらくお待ちくださいませ。
明日には到着すると思うので、夜にでもアップいたします。

オーダー分のめどがついたら、大きな猫作りたいな~~~。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[日常
神戸ドルパ終了しました!
DVC00017.jpg
HTドルパ神戸、無事終了いたしました!
おいでくださった方々、お迎えしていただいたお客様、本当にありがとうございました!!
また、以前お迎えしてくださったうちの子との再会や、お写真など見せていただき、かわいがってくださってるご様子がとてもうれしかったです♪

イベント中の短い時間で、ゆっくりお言葉をかわすことなかなかかないませんが
またお声をかけていただけたらと思います。

今回で、猫が小さい子一匹だけとなり、なんだかんだでアニマルの数が全体的に減りまして
また年末までにぼちぼちと作っていく予定です。
こういう子が見たい、というリクエストがありましたら、メールにてお願いいたします。

次のイベントですが、10月8.9日のテディベアフェスin京都です。
グラスアイも持っていく予定ですが、自分が使う分も底ついてしまっておりますので、暑いさなかから準備にかかりたいところです。

なお在庫状況を更新しております。
委託先に送る場合がございますので、気になる子がおりましたらお早めにお知らせくださいませ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |