わかってたんだけど
わかっていたんです。

6月のはじめのイベントは、農作業が忙しいから、なかなか腰を落ち着けてできないというのは。。。。

今年に限っていえば、子猫が新しく家族になりまして、そいつが寝てからちまちまとできることをしているような有様、、、、、もうしばらく手が離れるまでかかるかな。

グラスアイに限って言えば、8割がたは作業完了してます。
会場設営が30分もかならなそうなので(笑)、当日飛行機搬入でも大丈夫そう。
あとは、大きなコをもう少し手をかけて望みたいです。

来週5日まで、しばらくこちらはお休みします~~
イベント直前の更新になるかもしれませんが、また覗いてみてくださいませ。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
ドールワールド・販売予定品 その一
2011_0520dorupa0008-1.jpg
ドールワールドフェスティバル用の新作のお披露目です。

狼さんのパターン変形で、わんこを作りました。
*おうちが決まりました
狼さんよりも多少足が短いので、身長は20cmくらいかな。
コーギー色のストレートモヘアは、ドイツのお店で買われたもので、たくさんあるから、と譲っていただいたものです。
裏地にもしっかり色がついていて、わんこを作るならこれ!と主張してました。
一度、大きめの柴犬を作ったことがありましたが、それ以来となりますね~

白のウェービーもヘアで胸元を切り替え、あとは白のアルパカです。

グラスアイは、白と透明緑を2種類重ねた自作アイ。
視線をずらしてポンチ目にしても表情が出るし、まっすぐな視線にしてもまぶたをつけることで視線の調節もできる、なかなか使い勝手のよいアイかもしれません。
白ベースなので、くっきりと色も映えますし♪

あまり数が作れませんが、今度もって行く新作に使えたらいいなと思ってます。
狼さんもこのタイプのグラスアイにしてみようかしら~?(^m^)

キャラがたった子に仕上がったので、バンダナ、カーボーイハット、むち、と、ちょっとアメリカ~ンな付属品を作りました。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
一匹だけ
2011_0420oder0004_convert_20110510124303.jpg

逸品ショップ・コレコレにアップされました。
テーマ『今年の私』とのことで、この一匹狼さんを委託いたしました。
http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-02/
↑からご覧くださいませ。

ワイルドな黒毛ミックスのイギリスモヘア(もちろん今は会社自体がありません)と黒のアルパカ、胸元はウェービーモヘアです。
この個性的なモヘア、何に使おうかと長年温存してきましたが、やっと日の目を見させることができました。
もうちょっと大きな狼さんでも、映えがあるだろうなぁ。

モヘアやグラスアイの組み合わせで、いろいろなパターンのものが作れる、という点では、まさしく今年の私の目指すもののひとつかもしれません。
耳裏を変えても印象違ってくるし~。
作品作りの楽しさを感じられる作品でもあります。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
逸品ショップに委託しました
楽天市場・逸品ショップコレコレさんに、一体委託予定です。
明日からアップされる企画展、『今年の私』というテーマで、Mori's Bearからは今年の新作、一匹狼さんが参加いたします。

さて、どの色の子がアップされるかは、、、、お楽しみにお待ちくださいませ♪

いろんな意味で、Mori's Bearの今年の顔になりそうな、狼さんです。
長毛のスバースモヘアって、30cm以上の大きなベアにしか使うことができないと思っていましたが、思いがけなく狼さんに使える、というのがわかり、作品の幅も広がりそうな感じがいたします。
モヘア以外にも、アルパカ、アクリルファーとテイストの違った生地を組み合わせて、一体の作品にする、そのおもしろさもあります。

惜しむらくは、、、、そのスバースモヘアすべてが廃盤品ばっかり(--;)
たぶん世界に一匹だけの狼さんがたくさん誕生するではないかと思います。

以下、近況など。。。。


 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
次のイベントに向けて。。。。
GWは、ひたすらおさんどん、山菜・たけのこのの下処理に追われて、イベントの疲れも取れないまま、筋肉痛な日々をすごしています。。。。
たけのこも、2週間ほど遅れていましたので、本来ならば、GW前が一番のシーズンだったのですが。
ドルパ準備がそれだけはかどったと思えば、イベント後の労働も苦にはなりませんかねぇ。

作業状況としては、売れ筋の小さい子の在庫がほとんどなくなりましたので、生地カット作業に突入中です。
テディベア用のグラスアイのセミオーダーを10日まで受けつけておりますので、その注文がそろった時点で、6月のイベント用のグラスアイの作り足し作業に突入したいと思っています。
それまでは、暇を見てちくちく縫い縫い、といった感じになるかなぁ。

今現在仕込みしておりますのは
*アリスウサギのパンダウサギバージョン
*黒アリスウサギ 水色胴、赤胴(赤はこれで最後となります)
*一匹だけ狼(青、赤茶、黄色ミックス)

糸の具合で、黒い子を先に切り出す予定にはしております。

グラスアイの色違いで、まったく同じには仕上げない予定です。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[日常
ドルパ25、終了しました!
4月30日、ドールズパーティ25、無事終了しました。
何度目かお求めの方方には新作を目に富めていただいたり、今回初めてご縁があった方々がいらっしゃったりと
お話を伺うのも楽しい時間でございました。
本当に、ありがとうございました!

3月からこちらで作った、新作たちがほとんど旅立ち、(出展確定すれば)7月のドルパ神戸に向けて、いろいろ鋭意製作したいと思っております。
狼さんシリーズとか、今回あまり数が作れなかった猫とか、テディベアもほとんど底つきましたので。。。。

イベントから帰ってきている子には『おうちが決まりました』表示はつけておりません。
この表示がない子については、即納できますので、morisbear@hotmail.co.jpまでご連絡くださいませ。

今後の予定ですが、6月11・12日のドールワールドフェスに向けて、グラスアイの作り足し作業をまず行います。
合間を見て、新作たち製作を始められたらと思います。
一番の農繁期ですので、どこまでできますか。。。。。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME |