知ってる?
2011_0226korekore0001.jpg

『アンティーク風に作ったベアに、鍵のチャームが似合うの、なんでか知ってる?』

2011_0226korekore0002.jpg
 
『持ち主の心の秘密を、僕たちがしってるからなんだって』

思いに鍵をかけてしまっておきますかね。。。。。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
逸品ショップコレコレに納品しました
2011_0223korekore0001_convert_20110224124429.jpg
楽天市場・逸品ショップコレコレに納品しました。

http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-15/
↑から飛べます

身長16cmのちびベア。
ドールイベントでは定番のサイズです。
今回イベントに向けて、何体か作ったところ、この子はドレスが似合うんじゃないかな?とドレスアップしてみました。
グラスアイが大きい、黒目がちのアメジストだったので、余計に『瞳の大きな女の子』な感じになりました。
ドレスアップしたSDに抱っこさせたら、最高に似合います♪
白いドレスだとおそろいぽくて、なおいいですよっ!!

以下、拍手のお返事など。。。。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
でか猫その2!
2011_0223korekore0006.jpg
京都ドルパ用の小さめ作品アップの予定。。。。でしたが

まだ画像撮ってません(爆)

わぁぁぁぁ???、2月にあるまじき、うららかな陽気が悪い!!
それと
諸事情ありまして、委託品の画像を撮影しなければならず。
手短にいた、この子をついでに撮影して、本日の日記としますwwww

ということで、でかい猫さんパート2、紹介します。
36cmあります。
11ジョイントで、くたくた感もありますが、以前の子よりも毛足の長いファーを使っていますので
手触りがふんわりしています。
自分で抱っこしてて、癒されるんです。。。。。
つい亡くした子を思い出して、よしよし♪と声をかけてしまったり。

生地は、アクリル素材のフェイクファー。
茶系でなんともいえないグラデーションに染められています。
織り地のファーなので、使い勝手はモヘアと同じです。少し地布が柔らかいかなと言う感じ。
地元の生地やさんの在庫から見つけたときに、いつかこれで猫作りたいな??と思ってました。
やっと、形にできたかな。

この子は、少しオープンマウスに作っています。

グラスアイは、透明青の猫目瞳孔にクリアをかけた猫目。
水色は裏からの着色です。
猫の目ってレンズ部分は透明なドームで、網膜に色がついている感じなので
この手法でも猫らしくできる、と確信しました。
自分で作れる最大級のアイです。
(破損を見るために、大きめなグラスアイを使った子は、早くから作っていたのでした)

生地と同じお店で見つけた、フランス製のリボンをつけました。
こんな幅広なリボン、これくらいの大きさの子じゃないとね??(^^;)

恵比寿フェスに連れて行きますので、ぜひ抱っこしてくださいませ。

*お家が決まりました、ありがとうございました!

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
京都ドルパ 販売予定品 その一
2011_0220oder0002.jpg
京都ドルパのブースナンバーがわかりました。
No.121 M*B*F です。
お誕生日席のお隣になることが、近年のドルパは多かったのですが、合同出展だったからそういう位置に回されたのかなとずっと思っておりました。
単独でも、かどっこって。。。。(^^;)
でも外周で、人通りの多い場所のようなので、がんばってたくさん連れて行きたいと思ってます。

ますが。。。。。。

いままで大きな子(恵比寿フェス用)の紹介が多かったので、ぼちぼち小さい子もアップ作業しないといけませんねぇ。
フェネック王子は、各色だいたいそろってきております。

今日は、しろフェネック王子赤たち。

グラスアイは、大きな王子のほうは、透明赤瞳孔×クリア虹彩(着色加工)の自作アイ。
小さな王子は、透明赤瞳孔×透明ピンク虹彩。
金赤は、色が熱で落ちやすい、気泡があってはじけやすいようですが、もっとはじけやすい色があるので(爆)
それに比べたら、まだましということがわかり、けっこういろいろ使っています。

ジルコニウムの入った王冠チャームのほうが、仕入れ先で在庫品限りの色が出てきました。。。。
買うべきか否か。。。。。悩みます。。。。。。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
猫ねこネコ?
2011_0207order0022.jpg
マトリョ?ネコ(笑)

大中小と並べてみました♪
型紙的には、13cmの極小もいるんですが、新作できてないのでした orz

*みんなお家が決まりました、ありがとうございました!

2011_0207order0021.jpg
このモヘアの色目がすごく好き?♪
そして、ラムネ色のネコ目が似合う!!
。。。。親の欲目かのぅ???。
*お家がきまりました

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
最後の一体
2011_0207order0016-1.jpg
うわ! もこもこ過ぎて、何がなんだかわからない画像になってた。。。。

同じ型紙で同じ生地、ということになると、厳密には新作ではないのでしょうが。。。
すぃーとぴーちゃん、最後の一体です(T-T)
*おうちが決まりました

多少残った生地は、ドールのうさ耳帽の耳に、残らず変身してしまいましたので。
2005年にはもういたはず、、、、サンタクルーズさんの定番だったこのピンクチップドモヘアもなくなり、同じような色のモヘアを買ってみるも、このもこもこ感は再現不可能となりました。
FHタイプで、一度作ってみたいです。

グラスアイは、自作のダブルアメジスト(淡)
ドールイベントでも人気の子だったので、最後のお勤めにドルパに行きます。
Posted by モリリン
comment:1   trackback:0
[新作
海の男!
2011_0207order0023-1.jpg
ちきゅう??のう?み?は?? おれ??のう?み??♪

な、海賊ベアできあがりました(笑)
でかいです、この子も。。。。
いったい、1月の私に、何が降りてきてたんだか????

この子は、温存していた自作グラスアイがこうなりたい、と言ってきたパターン。
ドールアイを作りたくて、白に水色を載せ、黒で点打ちして、クリアをかけて作ってみたところ
どうしてもクリアが形にならなかったので、型に押し込んだら、、、、黒目が伸びて、没となりました。
が、大きさはそろっていて、唯一黒目の色合いが違うだけ。

もったいない。
実にもったいない。

・・・・・オッドアイで使えるんじゃ?
・・・・・片方、傷があるって設定にすればいいんじゃ??
・・・・・なら、海賊だよね????!!!

↑今考えると、すごい3段活用だ(??;)

こういうタイプなら、ワイルドな色のモヘアがいいよね、ということで茶色のマットモヘアを主に、白部分の切り替えはJCウール、首元にはとっておきの茶のロングモヘアをあしらいました。
Wネックジョイント、手首にもジョイント入ってます。

*おうちが決まりました

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
8ジョイントの猫 20cm
2011_0207order0017.jpg
11ジョイントの猫の、一回り小さいサイズの8ジョイントの猫さん。
元は17cmの型紙で作ったはずなのに、胴にジョイントを入れたことでちょっと背が伸びたらしいですww

赤っぽいベージュの地布と毛に、こげ茶のチップドが入ったストレートモヘア、白部分はアルパカ、胸は長毛モヘア。
グラスアイは、グリーンの自作猫目。きらきらです。目力は抜群ではないかな?

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
でか猫さん
2011_0207order0013-1.jpg
30cm越えのでか猫さん。
11ジョイントの猫では一番大きいサイズになります。

生地は、毛先だけ黒くなったアルパカ、白部分は短毛のアルパカ、胸元は白のロングモヘア。
目は、18cmの猫目、水色虹彩×濃い緑瞳孔で、裏側から金を着色しています。
1月になくなった、飼い猫の目の色。。。。これが一番近くできたかな、と思ってます。

2011_0207order0014.jpg

しかし、亡き猫さんは女の子だったんですが、この子はがっつり男の子顔(??;)
難しいもんだな。。。。。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
テディベアコンベンション、出展決定しました
2011_0207order0005.jpg

7月9.10日に東京・有楽町、国際フォーラムで開催される、ジャパンテディベアコンベンションに出展決定しました。
これで、6月7月、と東京出展ということに相成りました♪
今週末あたりに、5月ドルパの結果も到着するかな???、ドキドキドキドキ。

オーダー品、到着しましたメール、ありがとうございました!!
すべて目を通して、ありがたや????と暖かい気持ちになっております。
本当にお待たせしてしまって(いやまだ終わってないものもあるんですが(汗)
本当に申し訳ありませんでした??
ノルマ分ができあがって、ちょっとほっとしています。

・・・・ドルパの用意、せねばね???(??;)

画像は、ちびフェネック王子。
シルク生地は、毛質も安定してていいのですが、いまいちちびの型紙だと鼻先が出ないというか
なかなか難しいです。
いっそ、ビスコースをちび王子にして、スタンダードな大きさのほうをシルクで作ってみるかとも思ってます。

どちらにしても
3月のイベントはシルクの子は、上の記事の子ともども、クリーム色のこの子たちだけです。

瞳は、ネオジウム虹彩×濃い紫瞳孔。
王冠のジルコンも、紫色です♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
猫を作りたかった。
2011_0207order0009-1.jpg
恵比寿フェス用の22cmの似せ猫さん。

チップドアルパカ、白アルパカ、肉球部分はエクセーヌ。
11ジョイント。
グラスアイは、透明グリーンにクリアをかぶせた自作グラスアイ。
裏から、銀ラメで着色加工してます。

2011_0207order0011-1.jpg
2011_0207order0012-1.jpg
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
ジャパンテディベアフェス 2011東京 出展します
2011_0207order0008-1.jpg
ジャパンテディベアフェス 2011 in東京 出展いたします。

場所 恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール

2011年3月19日(土) 11時から17時(入場は16時まで)
          プレオープン(会員限定) 10時から11時
   3月20日(日) 10時から16時(入場は15時まで)

入場券あります。
ご入用の方は morisbear@hotmail.co.jp までご連絡ください

なんと6年ぶり、2度目の恵比寿フェスです。
2005年に出展したときは、まだドレスベアのコンテストがあって
そこで小さいクラスで受賞したのがよい思い出。
悪い思い出は、地元で大雪が降り、帰宅するのが一日伸びたこと。。。。
彼岸までは、雪が降る、というのを体感しましたっけ。
今年も、そうならないように、今から祈ってますがどうなりますやら?(^^;)
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
フェネック祭り(?)なう
2011_0204okayama0002-1.jpg
また大きな画像で改めて紹介しますが、、、ただいま絶賛フェネック祭りです>仕事場がww

こういう比較画像って、なかなか撮る機会がないので、ちょっとあわせてみました。
真ん中の大きな子が耳まで40cmのでかサイズ。
この次が、以前紹介した狐のジャックサイズ。
右のフェネック王子が、耳まで20cm。
左のちびフェネック王子が、耳まで17cm。

。。。。25cmくらいのモヘアの子がほしいなぁ、そしたらマトリョーシカになるのに♪

小さいフェネックさんのほうは、ただいま10匹完成しました。
生地の色、グラスアイの色は全部異なる組み合わせ。
そしてお顔も、個性的というかキャラが立った感じになったかなと思います。
日記代わりに一日一体紹介するかな?
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
オーダー品 ちびフェネック王子
オーダーのちびフェネック王子の確認画像です。

 more...

Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[オーダー品
ドールワールドフェスティバル、出展確定しました♪
2011_0201okayama0004.jpg
2011年6月11.12日に開催される、ドールワールドフェスティバルに出展確定しました。
公式HPはこちらです↓
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dw_index.html

創作人形やビスクドール、近年はテディベアの出展も多くなりました。
お客として出かけても、刺激をたくさんもらえたイベントなので、初めての出展、楽しみたいと思ってます。
7月のテディベアコンベンション(一応こちらも内定してます)と同様、テディベア用グラスアイ中心の出展になるかと。。。。
これで、5月のドルパの出展が確定したら、、、、春はめちゃめちゃ忙しくなりそうです。

今はとりあえず、3月のイベントに向けて縫い縫いしてます。


画像のクマ(??)は、立たせて36cmのでかい子です。
サンタクルーズさんの限定モヘアに、長年ほしかった色目のマットモヘアがあったので、即ダイブww
気になっていたジェイコブスウールも一緒に注文してみたら
質感がちょっと固めなファーファウールという感じで、部分使いに。
首と耳には、ふわふわの長毛モヘアでアクセントつけてます。

首に2つジョイントを入れたWネックジョイントで、首の角度をいろいろ変えられます。
手首にもジョイント入りで、いろいろ表情がつけられるのではないかと思います。
目は、自作グラスアイの濃い透明ブルー瞳孔×クリア虹彩。
サファイア色のビーズでネックレスにしてみました。
名前は 『アクエリアス』♪

久々のクマ新作????!
モヘアから、こうなりたいです、といわれてがんばりましたよ??!

恵比寿のベアフェスに連れて行く予定ですが、もし気になると言う方がおられましたらドルパに連れて行きます。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME |