オーダーの猫さん 22cm
2011_0120okayama0004.jpg
オーダーでおつくりした、11ジョイントの猫ちゃんです。
リクエストでオッドアイにしております(右目が赤瞳孔、左目が緑瞳孔。どちらもクリアがけ)

この黒毛の入ったピンクグレーのモヘアも、在庫一体分を残すのみとなりました。。。。
モヘアの廃盤がとにかく多くて、以前の画像の子と同じものを、と言われても
対応できないことが多くなりました(T-T)
モヘアの質感で、作品のインスピレーションもらってた身としては、つらいものがあります・・・・・

シュルツ社の事情もあるのでしょうが、昔のようなしっかりとした、毛艶のよいモヘアに出会えないような気がするのは私だけでしょうかね?
ジャパンモヘアですら、以前のロットと最新のロットで、毛艶や毛質が違いすぎて頭抱えました。

3月のイベントに向けて、いろいろ仕込んでいますが、ピンクのチップドモヘアの『すぃーとぴー』も、今回が最後の一体となりました。。。。orz
最後にふさわしく、可憐な色のグラスアイで作り上げたいな、と思っています。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作 猫
逸品ショップ・コレコレに納品しました
2011_0118okayama0008.jpg
楽天市場・逸品ショップコレコレのバレンタイン企画、始まりました?
うちからおでかけしてるのは、チョコ色のちびパンダちゃんです。
定番のだらりんパンダちゃんのチョコレート色版な子になります。
意外なことに、このお色あわせで作ったのは初めてかも?
アルパカがどちらもジャパンアルパカなので、相性がいいです。
オールWジョイントで、くたくただらりんな感触を楽しんでいただけたら幸いです。

http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/yumiko-14/

* おうちが決まりました、ありがとうございました!

なんだか、リンクが貼れないので、コピペしてみてやってくださいませ。

このチョコ色のアルパカ、チョコスウサギの生地だったんですが、この子を作った時点で在庫が切れちゃって(??;)
ドールイベント用のチョコスウサギさんたちは、ちょっとミルキーな茶色のアルパカとモヘアで作ってます。
どうなるかなぁ????
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[未分類
3月イベント第一作
2011_0121okayama0001-1.jpg
3月のイベント(京都ドルパと恵比寿のテディベアフェス)に向けて、製作に励んでいます。
。。。。励むしかないんですよね(??;)
年末からこっち、ずっと雪模様で、家にこもりっぱなしです。

今のところ、仕込めるだけ仕込んで、仕上げに時間のかかりそうな大物から組み立てています。
付属品がそろわないので、なかなかこちらでお披露目、というわけにはなりませんが、、、、
イベント行きのお披露目第一作目は、30cmの狐さんからとなりました。

モヘアの色、グラスアイの色は前の狐のジャックと同じですが
今回はちびっとモヘアの種類と、切り替え具合を変えてみました。
シルクハットはドールの展示用に作ったものです。
かぶせてみたら、すっぽり耳におさまったので、この子に使ってもらうことにしますww
懐中時計付きのビーズチェーン付き。もう少しビーズを足して、ネックレスにできるように仕上げる予定です。
・・・・あらやっぱ未完成??(^^;)

2011_0121okayama0002-1.jpg
お顔のアップ。
3体目ですが、同じ顔にはなりませんな???(汗)

このタイプが小さく見える、40cm越えのフェネックも一体本体仕上がってます。
一目ぼれしたシルバーグレーのマットモヘアに、白のロングモヘアを組み合わせた、雪白なフェネックさんに、赤目の自作グラスアイをはめました。
アクセサリーに凝りたいので、もうちょっとお披露目に時間がかかりそうです。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
京都ドルパ出展決定
3月13日の京都ドルパ、出展確定いたしました。
年末ドルパに落選していたので、今回もどうなるかどきどきでしたが、当選しましたのでこれでバリバリ製作活動に入れます。
やはり、作ってもお迎えしてもらえる機会がないと、意欲もしぼむので。。。。
一件、オーダー品で連絡の取れない方もおられますので、その子も連れて行く予定です。

3月13日にドルパ、3月19.20日が恵比寿フェスと、イベント続きの3月ですが
可愛い子を連れて行けるよう、これからがんがん作ります!!

ドルパ当確が出るまで、恵比寿用の作品を、とがんばっておりました。
40cm、30cmクラスの狐、22cm、18cmの猫を仕込んでおります。
グラスアイの色が映えた、可愛い子が出来上がってきてます。
グラスアイの製作も、自分が使いたい分がまだまだ出来上がってませんので、これから追い上げます♪
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[イベント
日々のあれこれ
画像なしな日記になりますが。。。。。

現在、絶賛モヘアカット中です。
3月のドルパの当確はまだわからないので、恵比寿用の大きな作品のカットをしたり、試作したり。。。。
雪に閉じ込められてるのが幸いしてるのか(笑)
けっこう進みました♪

なにより自分、生地の山に囲まれて
毛並みを見ながら
こういう子、できないかな???と妄想するのが好きなのかな??

そういう妄想の産物の
出来損ないの頭がゴ??ロゴロとしてますが(^^;)
その中から新しい子が生まれるかな?

モヘア、アルパカ、ウール、ビスコース、シルク。。。。
ぎゃはは、すべての種類の生地、広げてるじゃないですかww

最近、違った毛質のものでも、ムードがあえばどんどん組み合わせちゃうので
こういうことになるのよな。。。。

あとは、これらにあったグラスアイを作って、組み立てて、付属品作って。。。。
道はまだまだ途中です。


委託で、バレンタイン企画用の子も生まれてます。
ウサギもオーダーの余剰分ができてるので、一体納品したいなと考えてます。
付属品を作らねばですが、今月中にはできますかね?
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[委託情報
あけましておめでとうございます!
2010_1217okayama0005.jpg
あけましておめでとうございます!
とりあえず、家族全員、顔をあわせてお正月を迎えることができたのはめでたいことです!!

画像は、逸品ショップコレコレでおうち探し中の、大きなウサギさんです。
開運猫さんのアクセサリがあまりにも似合ったので、これで年賀状作りました♪


年末年始は、全国ニュースになるほどの大雪に見舞われました。
80cm近く、一日で降り積もり、雪かき三昧な年越しだったような。。。。
自分たちは雪に慣れてるし雪の間は家業もできないので、ゆっくりお休みという生活モードなのですが。
いかんせん、雪のない地方から帰省している親族がいますと、いろいろ心使いがねぇぇぇぇ?(??;)
まぁそれももう終わり、ぼちぼち通常モードで作業開始、というところです。

当面は、コレコレの企画展の用意、春夏の出展の申し込み、恵比寿フェス用のグラスアイの仕込みというところでしょうか?
オーダー分はほとんど縫いあがっておりますが、グラスアイをこれから作ることにしております。
恵比寿用も、単色アイ中心にただいま300組。最低限の半分、というところまで出来上がっています。
春夏の出展が当選したら、東京連続3ヶ月という過酷なイベントスケジュールになりそうなんで、冬の間にできることはしておきたいと思ってます。
また出展決まったイベントはこちらで告知していきますね。
Posted by モリリン
comment:0   trackback:0
[新作
| HOME |